• 締切済み

違約金、利息など払う必要があるのでしょうか?

友人が、エステに通っており、美顔のコースの半ばで、ボディコースのローン契約を3月中旬にしました。 ボディコースは秋から始める予定で、ローンの支払いも11月からの予定で契約しました。 美顔コースについては利用をしており契約は現金分割払いでした。最終分支払い後、10日間ほど経った先週に解約の意図を伝えました。 今回の解約について、エステ会社へ連絡したところ、現金で支払った美顔コースの残りについては最後の残金分の返却となりましたが、そこから、ローンの手数料や利息が差し引かれていました。 ボディコースは利用が半年も先の予定で組んだもので、エステ側担当の都合で早くに薦められて組んだローン契約です。支払いも始まっておらず、まして利用もしていないコースの契約解除にこのような手数料や利息分を支払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

たしかに一方的な契約解除に違約金は発生します。ただ違約金が常識と比べてどのくらい差があるのかは契約金額がわからないと答えられませんので消費者センターに相談されることをおすすめします。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

成立した契約の一方的な解約ですから 違約金や解約手続きに要した費用は支払う必要があります 開始が半年先であろうが関係はありません ただし 違約金の額については、契約で詳細まで決定していない限り 交渉の余地は有ります その友人が 契約を甘く見すぎです 契約は 口頭での合意でも成立します 「契約しました」 を 「契約書に署名した」ことと思っているようだと とんでもないことになります (契約書に署名していないければ 契約は成立していないと思っている方が多いですが 全くの勘違いです) 契約について きちんと理解してください 今回のことは 授業料です

aka2005
質問者

お礼

私も契約時に立ち会っていないので不明ですが、契約書に記入した時に、このような違約金等の説明や、なぜ半年も早くローンを組む必要があったのかなどの十分な説明が無い場合、ないかしらの交渉はできないのか知りたいです。 契約について、甘くみているのも十分承知ですが、差し引かれる額が金利と違約金となっており、金利については合点がゆかないのです。 即答していただいてますが、他に分かるようでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • エステ 途中解約はできるのでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています! 今、某有名な女優さんがモデルのエステサロンでエステの痩身コースを受けています。 去年の10月末に体の痩身2コースを契約して80万のコース(各25回)そして、11月中旬に追加でフェイシャルと痩身のコース勧められて50万コース(各23回) そのときは、彼氏に振られて女磨きに精を出そうと無我夢中で、初めてのエステでも大きな契約をしました。 でも、最近やっぱり高いのではないか?と思い始めて解約を考えています。 でも、エステに聞いてみると、有効期限が切れていなければ解約はできます。との返答だったのですが、11月中旬に契約した美顔と痩身一つのコースの有効期限が今年の1月20になっているんです。 たったの2ヶ月の有効期限って??と思いました。週2回美顔で通っても1月20日では終わりません。 有効期限が切れているとエステの解約って不可能なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エステでの違約金について

    エステにて脱毛をしていました。二年、10回で178000円で契約時に現金で支払いをしたのですが、今は七回めを終了しあと三回分残っています。 来月引っ越しをするため、お店に通えなくなってしまうため解約する事にしたのですが、178000円で一回の料金に換算すると17800で三回残っているので17800×3=53400で違約金を引いて10400の返金と言われました。 エステでの違約金の上限は2万円までと決っていると聞いたので問い合わせてみようと思うのですが、詳しく分かる方教えて下さい。 ちなみにこのエステの契約書には、途中解約で違約金が発生するとは書いてありましたが金額は書いてありませんでした

  • エステローン解約したい…

    エステローンを解約したいのですがどうしていいか分からないのでお願いします。 去年月々1万(総額40万ほど)でローンで契約しました。 契約内容は月2回のフェイシャルマッサージを一年間受けられるとゆうものでした。 あまり効果が感じられなく行かなくなりエステ側から勿体ないから残りの月2回のマッサージを美顔器などに変えてみては?と言われ「今更解約も出来ないし」と思い美顔器などに変えました。 使う気もないので売って少しでも返済にあてようと思い先月オークションで売りました。 手元には何もないですしこの場合は解約出来ないですよね…? 回答お願いします(;_;)

  • エステ 解約

    今、とあるエステの痩身コースに通っています。 最初に契約したコースがあと残り数回となり、店員から次のコースの契約を勧められました。 少し安くもしてくれたりちょっと慣れてきた頃だったので、新たなコースも契約してしまったのですが、 よくよく考えると最初のコースで数十万、購入した機械数十万円、ローン手数料なども含めると、約100万近くになっています。 今の月々の支払いはまだなんとか出来るものの、次のコースまで始めたら合計約150万。 毎月の支払いも「機械はみんな持ってるし、これくらいはみんな払ってますよ」なんていうけれど、その金額もきつく感じています。 次の契約はしてしまいましたが、今は最初のコースを消費してる途中です。 解約する事は出来るでしょうか? 解約する事によって、エステ会社、ローン会社からイヤガラセなどされたりしないでしょうか? (例えば契約書に勤務先を書いているので、仕事先にイヤガラセ的な電話など…)

  • エステの途中解約

    現在エステで痩身&脱毛を受けてますが痩身のみ途中解約したいんです。組んだエステはだいたい30万くらいです。10万のキャンペーンコースと12万のコースと 8万のコースと組んでいます。ほとんどローンで支払ってますが一部現金で支払い済みです。 支払いが大変というわけではないですが、エステに幾たびにまた他のコースを勧められるです。そのことに 断っていますがスタッフ→店長と担当もそのつど代わり勧誘してきます。今のコースのままなら痩せないよ とかまだ足りないとか.... 先日行った時に強く拒否したところ痩せなくっても いいんだね。って言われました。 まず今契約してるコースでなんとか精一杯頑張って 無理ならそのときに考えると思うのです。 あまりしつこい様だったら途中解約しようと思うのですが可能でしょうか。

  • エステでの違約金について

    エステにて脱毛をしていました。二年、10回で178000円で契約時に現金で支払いをしたのですが、今は七回めを終了しあと三回分残っています。 来月引っ越しをするため、お店に通えなくなってしまうため解約する事にしたのですが、178000円で一回の料金に換算すると17800で三回残っているので17800×3=53400で違約金を引いて10400の返金と言われました。 エステでの違約金の上限は2万円までと決っていると聞いたので問い合わせてみようと思うのですが、詳しく分かる方教えて下さい。 契約書には違約金の具体的な金額は書かれていませんでした

  • 延滞利息金

    エステの途中解約をしました。 契約書には解約日から1ヶ月以内で返金すると書いてあったのですが、 1ヶ月過ぎても入金されていません。 この場合、延滞利息金の請求はできるのでしょうか? また、契約違反という事でどのように対処すればよいのか、アドバイスお願いします。

  • リボ返済の利息について

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 リボ返済の利息について質問致します。 現在、旦那のクレジットカードのリボ払いの残高が\890.000あります。 元金定額コースで、毎月\10.000プラス利息分を返済しています。 先月(6月分)の支払いは、 元金\10.000 利息\11.206 支払い後元金残高\890.000 でした。 ところが、今月(7月分)の明細を確認した所、 元金\10.000 利息\11.445 支払い後残高\880.000 となっており、利息が\239増えていました。 何故でしょうか? 旦那のリボが発覚してから、自分なりにリボ返済や元金定額の仕組みを学んでいるのですが、今回利息が少額ながら増えたことに関しては、計算などがどうしても理解できずに質問させていただきました。 リボ払いに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • つなぎ融資にかかる利息

    住宅ローンを組もうとしていますが、着工時の支払につなぎ融資を考えています。 つなぎ融資分にも利息がかかることを認識しているのですが、この利息は、つなぎ融資分の金額にかかる利息という理解で良いでしょうか。それとも、住宅ローン全体の金額にかかる利息でしょうか?

  • ローンの残高を一括返済すると利息分がとても高い?

    ローンの残高を一括返済すると利息分がとても高いままでの残高払いになるのは普通なことなのでしょうか? ローンの仕組みがよく分からないのでアドバイスをお願いします。 現在ローンを2つ組んでいます。 2つとも180回払いで20回の支払いを終えています。残高の一括返済金額を照会してもらうと元金が2つで250万のローンですでに37万の支払いが済んでいますが234万の残高を支払うよう言われました。 2つのうち1つのローンはボーナス併用。一括返済の手数料なし。 もうひとつはボーナス払いなしの返済手数料5万円みたいです。 その手数料を引いたとしても37万円のうち半分が利息なのは高すぎだと思います。 それぞれの年利は3・1と4・2です。 引き直し計算というものをしてもらえる対象になるのでしょうか? ブラックリストにのることもあると聞いたのでひとまず残高を支払い契約を解除?してから過払い請求をするのがいいのでしょうか? もしきは全くあたりまえの残高支払い額なのでしょうか?