RAIDディスクのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • iTunesで利用するMPEG-4 AVC(H.264)の容量からして、4台程度のハードディスクを組み合わせたRAID-5のシステムが必要か
  • RAID-5では1台の故障ならパリティを使って復旧できるが、2台以上の故障だとデータ復旧が不可能
  • DVDなどの媒体は速度が遅くエラーが出ることも多いため、リムーバブルハードディスクの使用が理想的だが、日本では普及していないため単体のハードディスクに増分バックアップをとるのがベスト
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID ディスクのバックアップについて

iTunes で利用する、MPEG-4 AVC(H.264) の容量からして、どうしても、4台程度の ハードディスクを組み合わせた、RAID-5 の、ハードディスクのシステムを使うしかないと思うのですが、1台だけの故障なら、ハードディスクを交換すれば、パリティを使って、復旧できますが、同時に2台が故障するとデータを復旧することが不可能になりますし、過去の構成データの復元が、必要な事態を想定すると、データの履歴を残した、増分バックアップを実行したいのです。DVDなどの、メディアは、書き込み、読み込みの速度が遅いうえに、ひんぱんに、ドライブにメディアを出し入れしなければならず、急に、エラーの出るメディアも多く、経験しているので、使いたく有りません。リムバーブルハードディスクが、理想ですが、あまり、日本では、普及してなさそうで、心配です。やはり、単体のハードディスクに分割して、増分バックアップをとるのが、一番なのでしょうか。 http://www.iomega.com/jp/index.html http://www.iomega.com/jp/rev/index.html http://www.iomega.com/jp/rev/rev_120gb.html

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>同時に2台が故障するとデータを復旧することが不可能に まだ、一般的ではないが『RAID 6』であれば、同時に2台のドライブが故障しても復元できるらしい。又は、RAID 5 をパラレルで運用?  普及が始まった「RAID 6」とは - @IT  http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/019raid6/019raid6.html  特集 : RAIDの基礎知識-RAIDレベルを理解しよう-  http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary02.html  RAID - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID >リムバーブルハードディスクが、理想ですが、 そうですか? 当方では、ちょっとしたミスで "FINALDATA" のお世話になりましたが。  内蔵HDをリムーバブルHDに!リムーバブルケース[RATOC]  http://www.ratocsystems.com/products/dock.html >単体のハードディスクに分割して、増分バックアップをとるのが、一番なのでしょうか。 一つの方法だけ、又、一種類のメディアだけに保存しては安心できません。複数のメディアへのバックアップ("HDD"と"DVD")等、二重三重の対策をした方が安心できるのでは? 予算との兼ね合いもあるでしょうが、二重化も検討しましょう。

mac-1994
質問者

お礼

フムフム~。RAID システムとは、運用性に加えて、耐障害性を合わせ持たせた、ハードディスクシステムであること、しかし、RAID システムの取り扱いは、注意が必要だし、ウィルス、データーの破損、過去のデータの復元の事を考慮すると、別の二重化した、バックアップが、データーを守る、一番の基本である事が、良く解りました。お助けくださり、ありがとう!!。 とても、うれし~~~~~~。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

#1,です。 先程のアドバイスは、Windows の場合ですけど、Mac も同様ですよね。

関連するQ&A

  • RAID5が理解できない(理論です)

    基本情報の勉強中です。 RAIDに関しては余り詳しく突っ込んだ問題は出ないため、 RAID0のストライピング、RAID1のミラーリングぐらいは理解していたつもりなんですが、 RAID5は、「パリティだ」ぐらいにいいかげんにしか知りませんでした。 そこでちょっと調べたんですが、どういうことかどんどんわからなくなってきました。 (1)HDD1台分の容量が減るということ。 パリティも分散されるんですよね?? はじめはパリティように1台使うといわれて、ふむふむ と思っていたんですが、分散記録であれば、1台分丸まる減らなくても、パリティ容量分減るだけなのでは・・・??? それともパリティとはそんなに容量が大きいのでしょうか? HDD3台のときは1台分、4台のときも1台分・・・?? パリティの容量が減るのは何故・・・??? (2)HDD1台が壊れても完全である。 例えば3台だとしたら、 データA、データB、パリティ をそれぞれに書き込みますよね? このときデータBの入ったHDDがこわれた場合、 パリティで復旧しますよね?? データAの場合も同じ・・・。 これって逆にパリティだけでデータA、データBの両方のデータになりうるってことでしょうか? つまりは安全性を無視したら、パリティHDDだけで、通常の2倍の容量を実現できる・・・?????? それとも故障といっても、ちょっと壊れかけ(一部失われたとか?)を想定して「故障」といっているのでしょうか?? とんちんかんな事を聞いているかもしれませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • RAID1かRAID5で迷っています

    会社でRAID6に対応していないNASを貰い受けるのですが、RAID方式を1にするか5にするかで導入担当者(金を出す。形式上の管理者)と運用管理者(実質の管理者。設定を行う)で喧々諤々です。 例えば、ハードディスク物理障害時の復旧にしても、 1)RAID1であれば障害HDを交換しミラー復旧で容易に原状復帰できる、NASも止める必要はない 2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心 3)構成ディスクが多くても故障率は高いし、リビルドで復旧している最中に2台目のHDが壊れる可能性も高い 4)2台目が壊れたらデータを取り出せないのはるRAID1も同じ。RAID1は古い技術だから復旧技術が信用できない 5)古いかどうかはわからないが、現行機種で対応している技術なので問題ない という議論の繰り返しです。 懐疑するたびに同じことを言ってます。 質問です。 以下のような条件では、RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 速度:高速読み込み、書き込みを求めない データ:MS-Officeデータから動画データまで様々 冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い 障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる 他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用実行可能という事態は避けたい 自分でも調べてみましたが、結局答えが見つかりません。 RAID1のほうが安定使用と復旧が容易な点で優れているので目的に適うのではないかと思いますが。。。

  • RAID5のデータ復旧について

    サーバーのマザーボードが故障してしまった為 RAID5で構成したハードディスクよりデータを復旧したいです RAIDカードにハードディスク3台で構成していたのですが データ復旧を試みていたとき、誤って1台が損傷してしまい、 認識できなくなってしまいました。 ハードディスク2台より、データを復旧できないでしょうか? RAID5の再構築は考えていません。データのみ取り出したいです *現在の状況 サーバー自体はマザボ故障のため起動できない RAIDカードの購入日が随分前のためドライバが見つからない ハードディスク2台は別のPCで認識するため正常っぽい どんな無謀な手段でもかまわないので、何か方法があれば よろしくお願いします。

  • バックアップについて教えてください。

    Windows XPでハードディスクのデータをバックアップできることを知りました。 やってみたのですが1回目は1時間半ぐらいかかりました。 次からは差分または増分で短時間でできるという事が分かりました。 そこで質問ですが、データが増えた分は普通に追加できると思うのですが減った場合はどうなるのでしょう? たとえばマイドキュメントをバックアップしたとします。 その後で大量にあった音楽データをDVD-Rやデジタルオーディオプレーヤーに移してパソコン内のハードディスクから削除した場合などです。 1回目にフルバックアップした状態よりも数GB減っている状態で差分または増分バックアップしたら、最初のバックアップデータから削除した部分を消してくれるのでしょうか? ハードディスクの容量は限られているので復元が必要な状況になったときドバッと必要のないデータまで戻ってしまうのは迷惑です。 このような場合にどうなるのか、あるいはどうしたら良いのか設定など教えてください。 2回目は増分も差分も変わらないそうですが、3回目以降は違うらしいので、それについてもご存じでしたら教えてください。 すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールにあるバックアップツールを使用して外付けのハードディスクにバックアップしています。

  • ブルーレイでのバックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、複数のブルーレイメディアでのバックアップ(50GBのBD-RE DL)も考えるようになりました。 ブルーレイメディア(50GBのBD-RE DL)を扱うのは初めてなのですが・・バックアップの回数とか、劣化等について質問します。 ブルーレイメディアのバックアップでも、(同じデータを)何セットか?作成するつもりですが、ブルーレイメディアのバックアップしている方は、何セットしていますか? 後、ブルーレイメディアはDVDメディアより、劣化しにくいときいていますが、定期的にバックアップをしていきたいと思っていますが・・ブルーレイメディアのバックアップしている方は、どのくらいの期間でバックアップをしておられますか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 4台のRAID5の容量は、2/3でしょうか3/4でしょうか。

     通常、RAID5は3台のハードディスクで構成し、3分の1がバピティになるので、データを格納できる容量は3分の2になります。 今度、4台でRAID5を組むことになりました。やはりこの場合も3分の1が パリティになるのでしょうか。あるいは、4分の1がパリティになるのでしょうか。    

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • バックアップについて確認したいことがあります。

    バックアップについて確認したいことがあります。 例えば、Windows 7をインストールしたPCを Windows標準のバックアップソフトでOSごとバックアップします。 バックアップデータは別のメディアに保存しました。 そしてPCを使っていると、ハードディスクが壊れてしまいました。 そのため、別のハードディスクを購入しました。 ここで、別のハードディスクであっても、 バックアップデータを適用できるのでしょうか。 たぶんできると思うのですが(できないとHDDの物理故障ではバックアップの意味がなくなるし・・・)、 実際はどうなのでしょうか。 非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAID5の疑問

    今度新規にHDDを購入したのですが 容量2TBでRAID5に設定しようかと思っています。 4台構成なので1台分がパリティを記録するとして 1.5TBのデータをどうやって0.5TBに記録するのでしょうか? 圧縮して記録しているのでしょうか? それにしてもmp3やmpgなど元々圧縮されているものは さらに圧縮するのは困難でしょうし ということは4台構成の1台が壊れた時に復旧できるのは一部のデータになるのでしょうか?

  • RAID5の復旧について

    研究室のパソコンでRAIDに関する問題がでてきてしまい,復旧したいと考えているのですが,具体的な方法が分からないため,質問を投稿させていただきました。 故障したPCでは,4つのハードディスク(A,B,C,D)を用いています。ハードディスクAではOSなどのシステムデータ専用として使用しています。また,残りのハードディスク3つ(B,C,D)でRAIDを構築し,その他一般のデータ用として使用しています。 構築したRAIDはハードウェアRAIDで,RAID5です。 ところが,RAID5を構築するのに使用したハードディスク3つのうち,ひとつのハードディスクBが故障してしまいました。(ハードディスクC,Dは共に正常です) RAID5を組んでいるため,できるだけデータの破損がないように復旧したいと考えているのですが,その具体的な復旧方法がわからないため,ぜひご教授お願いします。