• ベストアンサー

ハンス・セリエのストレス学説が知りたい

 ハンス・セリエが提唱したストレス学説について,詳しく説明してある本または総説を御存知の方はお教え下さい。  各種検索エンジンや Medline,書籍の検索なども行なってみましたが,ヒットするのは心理ストレスや社会的ストレスの物ばかりで,セリエのストレス学説その物を解説してあるものは見付けられませんでした。  一般的なストレスの話は結構ですので,セリエのストレス学説のものをお願い致します。

  • rei00
  • お礼率94% (108/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

rei00さんの質問でしたね? 失礼しました。 ------------------------ 生命とストレス 超分子生物学のための事例  ハンス・セリエ∥著  細谷東一郎∥訳 出版地 :東京 出版者 :工作舎 出版年月:1997.7 資料形態:168p  20cm  2200円 原書名 :In vivo. 件名  : 適応症候群/ 医学研究 ISBN:4875022840 NDLC: SC291 NDC : 493.49 ------------------------------------- その他は翻訳者ですね? 参照文献は役に立ちませんでした・・・? ご参考まで。

rei00
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 今,旭屋書店のネットダイレクトで【紹介文】と【目次】を確認しました。 探していたものとはチョット違うんですが,おもしろそうなので今出版社へ注文しました。ありがとうございました。 bilikenJr さんへのお礼に少し書きましたが,今はまだ「ストレス学説」そのものを知らない状態ですので,参照文献はまだ読みこなせる状態ではありません。もう少し勉強して「ストレス学説」の概略がつかめたら,そちらが必要になるかと思います。その時には,是非参考にさせていただきます。

rei00
質問者

補足

bilikenJr さん,MiJun さん,ありがとうございました。 ただいま注文していた「生命とストレス 超分子生物学のための事例」が届きました。ざっと見ただけですが,思っていたよりも科学的な内容です。 来週から一ヶ月ほど日本を留守にしますので,その間に勉強してこようと思っています。帰ってきたら,またお教えいただく事が出来ているかとも思いますが,よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)? ------------------------------- 生命とストレス/ハンス・セリエ[他]/工作舎/1997.7  現代社会とストレス/ハンス・セリエ[他]/法政大学出版局/1988.7  愛のストレス/ハンス・セリエ[他]/実業之日本社/1976  現代生活とストレス/ハンス・セリエ[他]/法政大学出版局/1974  夢から発見へ/ハンス・セリエ[他]/ラテイス/1969  ----------------------------------- bilikenJrさんと一部ダブりますが・・・? 更に、以下のサイトによると、 ◎http://www.ask.ne.jp/~kasahara/criticismofstress.htm (ストレス理論に対する批判) =================================== 自らの破綻を回避する目的で起こす適応反応に関する理論である(セリエ、1962年)。 ================================== 「H.セリエ (1962).『現代生活とストレス』法政大学出版局 」 このページには参照文献もありますが、参考になりますでしょうか? 補足お願いします。

rei00
質問者

お礼

MiJun さん,ありがとうございました。やっぱり回答して下さいましたね。期待していました。 各著者の[他]が気になるところではありますが,それは自分で何とか調べられると思います。タイトルだけ見ると,「生命とストレス」あたりは目的に合うかも・・・。 今後ともよろしくお願い致します。

  • bilikenJr
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

こんなページは満足していただけるでしょうか。 http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/library/psycho/stress.html ここにはセリエと親交のあった方の、セリエについての感想が書かれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~MH9N-KK/ishanome04.html またハンスセリエの書いた本として、 夢から発見へ / ハンス・セリエ著 ; 田多井吉之介訳 ラテイス , 1969 現代生活とストレス / ハンス・セリエ著 ; 杉靖三郎等訳 法政大学出版局 , 1974 があるようです。 ご参考までに。

rei00
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。  本質問は「漢方」と「ストレス学説」に考え方の類似点があるような気がして,「ストレス学説」について少し勉強したかった事からでたものです。  その点,2つめのペ-ジは別の意味でも興味深く,早速ブックマ-クしました。じっくり読ませていただきます。

関連するQ&A

  • アルバート・セント=ジェルジは,生物で何した人でしたっけ?

    今,ハンス・セリエの「生命とストレス」を読み始めたところです。 読み始めましたら,この本の序文をアルバート・セント=ジェルジが書いています。極めて生命科学で名の通った方です。〈しかし,何をした方か残念ながら老化が進みまして思い出せません。〉 自分の本箱の本をすべて読み直せば必ずあるはずですが,今更です。インターネットで検索をかけても,「化学者」や「誕生日」のみの情報で生命科学で何をやった人かの,私が求める情報がありません。本〈もちろん訳本です。〉は出していないのでしたっけ? ご教授ください。年は取りたくないものです。

  • 心理学系のおススメ書籍は?

    カウンセラーを目指す心理学の初学の者です。 他人に対する依存症や執着、アダルトチルドレンなどについて分かりやすく 解説している参考書を探しています。 これらのキーワードで検索してみたのですが、うんざりするほど多くヒットするため かえってどれを選んでよいのかわかりません。 依存と執着の違いや、概念、原因、サポートの仕方などを心理学的、または精神医学的 側面から解説しているおススメの書籍をご紹介いただけないでしょうか? もちろんすべてを1冊でまかないきれるものではないと思いますので、複数の書籍を 紹介してくだされば助かります。よろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンについて

    ホームページを解説しましたが、Googleなどの検索エンジンでヒットしないのですが、ページのキーワードに関連するキーワードをたくさん入れていますが、検索エンジンでヒットできるものではないのでしょうか。 無料の検索エンジンに登録するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犯罪を主に研究された学者アイコーン?

    精神分析派で犯罪を主に研究されたとされる、 アイコーン (A. Aichorn)の研究内容に ついて詳しく知りたいので、彼の著書を 探しています。 本人が書いたものでなくても、他の学者の 解説本や、何かの書籍の一部にアイコーンの 学説が紹介されているというものでもかまいません。 アマゾンでアイコーンのキーワードで検索しましたが 見つかりませんでした。 以下のウェッブサイトは検索済みです。 http://www.puripuri.org/psy/dynamics/psychosis.shtml よろしくお願いします。

  • トンネルの情報

    日本中にあるトンネルの情報を得たいのですが、そのような物がありますでしょうか。あるとすれば、どこに行けば入手できますでしょうか?たぶん国、県、市それぞれが管理してると思うのでそれ毎にはあるような気がするのですが、検索エンジンで検索かけても一部の土木事務所のHPがヒットするだけです。(ネット上にこだわっているわけではありません。書籍などでもOKです。)

  • ウルトラQからウルトラセブンまでの解説本を探しています。今年(平成22

    ウルトラQからウルトラセブンまでの解説本を探しています。今年(平成22年)の春ごろ、コンビニの書籍コーナーで見かけました。ワンコインシリーズだったような気がしますが、ネットで検索しようとしても、なかなかヒットしません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • サンドバッグ ストレス解消 使い方

    こんにちは。 友人からストレス解消にと、サンドバッグをプレゼントしてもらいました。 このサンドバッグの使い方に関しての質問です。 苛立った時に、殴ったり蹴ったりするつもりなのですが、力任せにしていると、肩や手首を痛めそうで不安です。 正しいフォームを、動画や本で勉強して行うべきでしょうか? また、グローブ等の道具は必要でしょうか? ボクシングや護身術などを身につける目的の使用ではなく、あくまでストレス解消が目的です。 なので、できれば手軽に行いたいと思っています… 私は20代女で、 格闘技、スポーツの経験はありません。 運動は通学に自転車を往復50分漕いでいるのと、2~3週間に一回、30分ほど筋トレする程度です。 握力は27~30程度です。 サンドバッグは、 重さ40kg 高さはおよそ1m 鎖で吊り下げるタイプ(ただし吊り下げる場所が無いので床に置いています) の、かなり本格的な物です。 もし、フォームの勉強やグローブが必要な場合、 正しいフォームの解説サイトや書籍 また素人でも使いやすい安価なグローブ等があれば紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 千の本を探しています。

    千の本(できればROM付)を探しています。各検索エンジンで探したのですが,Hitしません。検索のコツ及び千の本のサイトのアドレスを教えてください。

  • 検索結果のトップにヒットさせるには

    ホームページをもっておりますが、各種検索エンジンで 会社名を入れても、職種を入れてもヒットしません。 どのようにすれば良いのでしょうか(htmlの書き方?) 開設して半年経ちますが、カウンタは30にも達していません。 又、訪問者を増やす方法もお教え下さい。

  • 心理学/マーケティングに関するおすすめの本は?

    女性や子供は丸い形を好むため、 子供向けのキャラクターは球体に近い体型にするとヒットする、など 性別や年齢によって好むかたちがあると聞いたことがあります。 (参考URL:http://ren-shinri.net/6/19.html) そういった視覚心理学?のようなものにとても興味があるので そのような書籍があれば読みたいのですが どんな本を探せば良いでしょうか。 心理学、視覚心理学、マーケティング…等でしょうか? おすすめの本があれば教えてください。