解決済みの質問
前にも同じような質問をしたと思いますが、もう1度聞きたいことがありました。
皆さんの言うとおり僕は普通科の高校(偏差値67)に行こうと思ってたのですが、僕の担任が「高専の電気科はいいよ~」なんて言うからまたどっちにしようか迷っています。
[1] 大学から、電気のことについて勉強しても、遅くないですか??
[2] 高専からの卒業者はソニーなどで働いている人がいますか??
[3] ソニーで働く(半導体の研究、開発)のならどちらが良いですか
1)高校(普通科)→大学(東大?)→大学院→ソニー
2)高専(電気科)→大学(東大?)に編入→大学院→ソニー
[4] 一応恋もしたいです
何度も、同じような質問をしてしまってすみません。
しかし、何度も皆さんに助けられてきたので今回の答えも大切にし、吟味して高校を決めたいと思っていますので皆さんの返事をお待ちしております。よろしくお願いします
投稿日時 - 2008-06-11 21:56:50
1
ぜんぜん遅くないです。
3
1ですが、東大である必要はありません。
東大だからSONYには入れる、というものではないです。
SONYが「コイツは欲しい!」と思うような人材になることが重要です。
4
ならば大学は大学でも、総合大学が良いでしょう。
理系単科大なら女の子は少ないですし、
大学によっては学部ごとにキャンパスが違ったりしますから、
キャンパスが一箇所な総合大学がいいと思います。
投稿日時 - 2008-06-11 22:37:06
お礼
ありがとうございます。
1つ質問があります。
総合大学とはどんな大学ですか?
投稿日時 - 2008-06-12 07:10:38
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
ソニーの実態はわからないのですが、
電機メーカーの研究室に入るなんていったら、大学院は必須かと。たとえ国立大の理系学部を出ても、院卒でなければ、入社してもメーカーの研究室なんて、ありえないのではないでしょうか。
高専からの卒業者が電機メーカーで働いていることはあると思いますが、工場などの単純作業系の現場に入っているのではないでしょうか?まちがっても、企業の命運を担う?研究室に入っていることなど、ないと思います。
となると、大学院を目指すことは必要条件になるかと思います。大学院まで進む=大学にも進む、と考えた場合、高専に進むのと、普通科の進学高に進むのと、どちらが有利と思いますか?
投稿日時 - 2008-06-12 00:56:48
お礼
ありがとうございます。
確かに僕の夢はソニーの研究室で働きたいという夢なので自分には高専はあってないかもしれませんね。
普通科でがんばりたいと思います
投稿日時 - 2008-06-12 07:12:05