• ベストアンサー

JW_

フリーソフトのJW-CADをバージョンアップして、CDに入れて知り合いのパソコンに入れましたが、従来のままのようでバージョンアップされていません。 ダウンロードしたソフトはディスクトップに一旦保存して、CDに入れました。ディスクトップにはJW-CADのたくさんのアイコンが並べていますがCDに入れたのはJWーWINのソフトのみです。 すべてのものを入れないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.jwcad.net/ 公式HPですが↑ここから、例えば、ダウンロードする場合 デスクトップ又は、任意のフォルダにDLすると、(普通は任意のフォルダを作りDLすると思いますが) jww601.exeと言う、インストラーが現れますよね これを、クリックすると、(セキュリティ警告がでる場合は、実行) インストラーが可動してインストール先を指定してOK(通常C:\jww) その後、「Jw_cadをスタートメニューに登録しますか」と聞いて くるので、「はい」、 これで、インストール完了ですよね。バージョンアップの場合は 旧バージョンのJWWフォルダを指定してインストールすれば、上書きされて、バージョンアップしますよね。 CDに保存するならjww601.exeを保存して、目的のPCにセットして 実行すれば、良いと思いますよ。当然旧バージョンのJWWフォルダを指定して。 >2.ダウンロードしたソフトを解凍する。解凍すると50個くらいのファイルになる。 >3.その中のJW_WINというファイル(実行ファイル?)のみコピーしてCDに書込。 >3.セットアップしたいPCにCDをセットして、CDからパソコンにコピー。 Jw_win.exeの事ですよね? このやり方でも、JWWの実行プログラムは、上書きされるから バージョンアップはされるはずです。 ただ、気になるのは、>3.・・・・CDからパソコンにコピー。 CDの中のJw_win.exeをPCの旧バージョンの入っているJWWフォルダを指定してコピーしたなら、「上書きしますか」とか 確認のメッセージが出て、OKとか成ると思うのだが? 私なら、解凍しないで、インストーラで実行しますね・・・ 実行プログラム以外でのバージョンアップ有ったりするかも知れない ですから。 http://jwwfaq.undo.jp/first/faq02_01.html http://jwwfaq.undo.jp/first/faq02_02.html

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解凍しないで、インストーラで実行するとはどういうことなんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です・・・ >解凍しないで、インストーラで実行するとはどういうことなんでしょうか? 貼り付けた参照URL見ていただけました? http://jwwfaq.undo.jp/first/faq02_02.html 質問者様はDLしたjww601.exeを解凍してますよね? そうではなく、ダブルクリック、(又はシングルクリック) をすると、インストーラが実行されます。

kansha-74
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URL見させていただきました。 インストールすることができました。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.3

#1です。 >ということは、全部のファイルをCDに入れてセットアップしたいパソコンにインストールしなければならないということですね。  そうではなく、ダウンロードしたファイル(jww601.exe)をCDに入れて、対象となるPCでそのファイルを実行(ダブルクリック)するということです。  JW_CADはインストールするときにレジストリにデータを書き込むので、プログラムファイルなどだけをコピーしても正常に動作しません。  インストールという作業は、OS上で動作させるために一部のシステムファイルやレジストリを書き換える作業が必要な場合があります。一部のフリーソフトでは必要としないものもありますが、JW_CADは必要とするソフトです。従って、インストーラと呼ばれるプログラムを実行する必要があります。ダウンロードしたファイルにはインストール作業に必要なプログラムが含まれています。 >初歩的な質問になりますが、ダウンロードする時にCDにダウンロードして、そのCDをセットアップしたいパソコンで解凍したらインストールできるということでしょうか?  ダウンロードしたファイルの保存先にCDドライブを指定するのは出来ないかと思います。それよりもダウンロードしたファイルを一旦HDDなどに保存しておいて、それをCDにコピーした方がよいでしょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしたファイルをCDにコピーして、他のパソコンにインストールすることができました。 今回のことでいろいろ学ばせていただきました。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

実際に行った作業がよく分からないのですが、 1.JW_CADの最新バージョンのインストールファイルをダウンロード。 2.ダウンロードしたファイルをCDに書込。 3.CDをセットアップしたいPCにセットして、ファイルを実行。 が正常なインストール手順です。JW_CAD本体の実行ファイルのみをコピーしてもうまくいかないでしょう。  JW_CADのバージョンアップは、以前のバージョンに上書きする形で行いますから、インストールファイルを実行する必要があります。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答ありがとうございます。 実際に行った作業は下記のとおりです。 1.JW_CADの最新バージョンのインストールファイルをダウンロード。 2.ダウンロードしたソフトを解凍する。解凍すると50個くらいのファイルになる。 3.その中のJW_WINというファイル(実行ファイル?)のみコピーしてCDに書込。 3.セットアップしたいPCにCDをセットして、CDからパソコンにコピー。 ということは、全部のファイルをCDに入れてセットアップしたいパソコンにインストールしなければならないということですね。 初歩的な質問になりますが、ダウンロードする時にCDにダウンロードして、そのCDをセットアップしたいパソコンで解凍したらインストールできるということでしょうか?