• ベストアンサー

JW_

フリーソフトのJW-CADをバージョンアップして、CDに入れて知り合いのパソコンに入れましたが、従来のままのようでバージョンアップされていません。 ダウンロードしたソフトはディスクトップに一旦保存して、CDに入れました。ディスクトップにはJW-CADのたくさんのアイコンが並べていますがCDに入れたのはJWーWINのソフトのみです。 すべてのものを入れないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.jwcad.net/ 公式HPですが↑ここから、例えば、ダウンロードする場合 デスクトップ又は、任意のフォルダにDLすると、(普通は任意のフォルダを作りDLすると思いますが) jww601.exeと言う、インストラーが現れますよね これを、クリックすると、(セキュリティ警告がでる場合は、実行) インストラーが可動してインストール先を指定してOK(通常C:\jww) その後、「Jw_cadをスタートメニューに登録しますか」と聞いて くるので、「はい」、 これで、インストール完了ですよね。バージョンアップの場合は 旧バージョンのJWWフォルダを指定してインストールすれば、上書きされて、バージョンアップしますよね。 CDに保存するならjww601.exeを保存して、目的のPCにセットして 実行すれば、良いと思いますよ。当然旧バージョンのJWWフォルダを指定して。 >2.ダウンロードしたソフトを解凍する。解凍すると50個くらいのファイルになる。 >3.その中のJW_WINというファイル(実行ファイル?)のみコピーしてCDに書込。 >3.セットアップしたいPCにCDをセットして、CDからパソコンにコピー。 Jw_win.exeの事ですよね? このやり方でも、JWWの実行プログラムは、上書きされるから バージョンアップはされるはずです。 ただ、気になるのは、>3.・・・・CDからパソコンにコピー。 CDの中のJw_win.exeをPCの旧バージョンの入っているJWWフォルダを指定してコピーしたなら、「上書きしますか」とか 確認のメッセージが出て、OKとか成ると思うのだが? 私なら、解凍しないで、インストーラで実行しますね・・・ 実行プログラム以外でのバージョンアップ有ったりするかも知れない ですから。 http://jwwfaq.undo.jp/first/faq02_01.html http://jwwfaq.undo.jp/first/faq02_02.html

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解凍しないで、インストーラで実行するとはどういうことなんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です・・・ >解凍しないで、インストーラで実行するとはどういうことなんでしょうか? 貼り付けた参照URL見ていただけました? http://jwwfaq.undo.jp/first/faq02_02.html 質問者様はDLしたjww601.exeを解凍してますよね? そうではなく、ダブルクリック、(又はシングルクリック) をすると、インストーラが実行されます。

kansha-74
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URL見させていただきました。 インストールすることができました。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 #1です。 >ということは、全部のファイルをCDに入れてセットアップしたいパソコンにインストールしなければならないということですね。  そうではなく、ダウンロードしたファイル(jww601.exe)をCDに入れて、対象となるPCでそのファイルを実行(ダブルクリック)するということです。  JW_CADはインストールするときにレジストリにデータを書き込むので、プログラムファイルなどだけをコピーしても正常に動作しません。  インストールという作業は、OS上で動作させるために一部のシステムファイルやレジストリを書き換える作業が必要な場合があります。一部のフリーソフトでは必要としないものもありますが、JW_CADは必要とするソフトです。従って、インストーラと呼ばれるプログラムを実行する必要があります。ダウンロードしたファイルにはインストール作業に必要なプログラムが含まれています。 >初歩的な質問になりますが、ダウンロードする時にCDにダウンロードして、そのCDをセットアップしたいパソコンで解凍したらインストールできるということでしょうか?  ダウンロードしたファイルの保存先にCDドライブを指定するのは出来ないかと思います。それよりもダウンロードしたファイルを一旦HDDなどに保存しておいて、それをCDにコピーした方がよいでしょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしたファイルをCDにコピーして、他のパソコンにインストールすることができました。 今回のことでいろいろ学ばせていただきました。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 実際に行った作業がよく分からないのですが、 1.JW_CADの最新バージョンのインストールファイルをダウンロード。 2.ダウンロードしたファイルをCDに書込。 3.CDをセットアップしたいPCにセットして、ファイルを実行。 が正常なインストール手順です。JW_CAD本体の実行ファイルのみをコピーしてもうまくいかないでしょう。  JW_CADのバージョンアップは、以前のバージョンに上書きする形で行いますから、インストールファイルを実行する必要があります。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答ありがとうございます。 実際に行った作業は下記のとおりです。 1.JW_CADの最新バージョンのインストールファイルをダウンロード。 2.ダウンロードしたソフトを解凍する。解凍すると50個くらいのファイルになる。 3.その中のJW_WINというファイル(実行ファイル?)のみコピーしてCDに書込。 3.セットアップしたいPCにCDをセットして、CDからパソコンにコピー。 ということは、全部のファイルをCDに入れてセットアップしたいパソコンにインストールしなければならないということですね。 初歩的な質問になりますが、ダウンロードする時にCDにダウンロードして、そのCDをセットアップしたいパソコンで解凍したらインストールできるということでしょうか?

関連するQ&A

  • JW-CADについて

    お世話になります。 JW-CADのバージョンと各バージョン間の互換性について質問があります。 現在、当社ではJW-CAD7.11のバージョンを使用しています。 また、JW-CAD以外に、設備用CADソフト(TfasやARCDRAW)を使用しています。 そのため、箇所によっては設備用CADソフトの形式だけではなく、JWWの形式に変換する必要があります。 TfasではJWW形式で保存する際、バージョン7以降とそれ以前の形式で保存することができます。 ARCDRAWではJWWバージョン7.11で保存することができます。 しかし、協力会社等でJW-CADのバージョン7の中でも様々なバージョン(バージョン7.04aや7.1)を使用しているところもあります。 以上より質問があります。 (1) JWWバージョン7.11の図面をJW-CADバージョン7.04a等で開くことはできるでしょうか?また、図面開いた際に文字化け等はしないでしょうか? (2) Tfasでの図面変換はバージョン7以降とひとくくりにされていますが、バージョン7の中であれば全て互換性があるということでしょうか? JW-CADはかなり頻繁にバージョンアップをしていますが、当社や協力会社のセキュリティの関係上なかなか簡単にバージョンアップをしていける、という環境ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • jw_cadについて

     現在、Windows95でDOS版jw_cadとSh32(ver.0.99) を使用しています。今度、新しくWindowsXPのパソコン を導入することになりました。そこでソフトなどを 移行するにあたり、質問があります。 1.jw_cadはDOS版からWindows版に切り替えた方が よいのでしょうか?操作方法など大きく異なるようで あれば、そのままDOS版にしようかと思っています。 2.Sh32はWindowsXPで使用するためには、やはり バージョンアップが必要なのでしょうか?または jw_winにすれば不要になるソフトなのでしょうか? 以上の2つですが、このような環境に詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • JWキャドについて

    何時もお世話になってます。 さて、JW-CADとJW-Wをインストールしましたが、 アンインストール法が書いてありませんでした。 それぞれ、cドライブにそれぞれのフォルダに 入ってますが、エクスプローラーでフォルダごと 削除してもいいものか思案中です。 次回のバージョンアップのときは、プログラムファイルに いれても、Winのアンインストーラーは有効にならないのかな?どうか、お詳しい方教え下さい。

  • jw-win CAD のコマンドの操作方法などがわかるHPは?

    フリーソフトのjw-win CADをダウンロードして 本などもなく 触っていますが・・・ コマンドの操作方法などがわかるようなHP ありませんか? それから、勉強するのに わかりやすい本などありましたら 教えてください。 私はエクセル、ワードはできますが CAD、設計関係はシロートです。

  • jw-cadについて

    失礼します。 JW-cadというフリーソフトがあると思うのですが、このソフトはmacでは使えないのでしょうか? windows専用のソフトになるのでしょうか。。 もし、macで使えるフリーのcadソフトがあれば教えてください。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • JW-CADのXP対応

    フリーソフトのJW_CADを使用して図面を作成していました。(OS:Win98) この度都合によりOSをWinXP Proに変えることになりました。 しかし、JW-CADの対応OSにWinXPは入っていないのですが 使用できるのでしょうか? また、使用できないとしたら変わりのソフトがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • jw-cadに写真貼り付け

    前も他でjw-cadにjpeg画像を張り付けるにはどうしたらいいですかと質問したところ、スージーをダウンロードすればいいとのこと、やってみたのですが、駄目みたいですVistaの場合どうすればよろしいのでしょうか。ちなみにjw-cadは一番新しいバージョンです。後補足ですがエクセルの表の張り付けのやり方関連ソフトなど知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DynaCADとJW-CAD

    仕事で現剤DynaCADつかってますが、フリーソフトであるJW-CADのにのりかえようと思っております。 DynaCADの部品として登録している図形をJW-CADにそのまましようする方法があるのでしょうか?教えてください。

  • フリーソフトのJW CADについて

    会社で新しく購入したWindows xpのパソコンで,フリーソフトのJW CADを 使いたいのですが、どうしらよいかさっぱり分かりません。 インターネットでダウンロードとか出来るのでしょうか? どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • (^_^) オートCADを買わなくても、JW_CADで十分? かんたんにダウンロードできる?

     製図用のフリーソフトで“JW_CAD”というのがあるそうで、なかなか評判がいいようですが、初心者にはむずかしいですか?  かんたんにダウンロードできますか?  よくわかりませんが、ダウンロードしたあとに、インストールというのをする必要があるんですか?   ダウンロードするのに、どのくらい時間がかかりますか?  “オートCAD”を買わなくても、ふつうの仕事に使うのならこれでじゅうぶんと聞きましたが……?  いじょう、お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう