解決済みの質問

質問No.4092213
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数11
閲覧数10856
倉庫の採光・換気等の計算
はじめまして。
1700m2程の倉庫を計画しているんですが、倉庫の場合は採光・換気・排煙計算は必要なのでしょうか?法令集を見る限り必要ないような気もするのですが。
換気・無窓階の計算が必要な場合はシャッターは換気・無窓階用の開口としてカウントする事ができるのでしょうか?

御回答宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-06-11 14:15:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
純然たる倉庫ですよね、居室無しの・・・であれば採光云々、不要でしょう。
(それにしてもなかなか回答付きませんね、何か間違ってるのかなあ?)

無窓階、シャッターの扱いはhttp://www.town.kumatori.lg.jp/soshiki/sh/shoubou-yobou/yobou/download/musoukaisannteikijunn.pdfをご参考に。
物により変わります、特に消防の場合地域により変わる場合が多いです、所轄にも御確認された方が良いでしょう。
シャッターの有効面積が無効になったら大変ですよね。
投稿日時 - 2008-06-11 17:06:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとう御座います。
倉庫の場合は採光等はいらないんですね。
有難うございます
投稿日時 - 2008-06-11 19:35:24

ベストアンサー以外の回答 (10)

回答No.6
令116の2 は、採光上、排煙上の無窓居室に該当するか否かの要件かと。
倉庫(の中の居室が有れば別ですが)であれば、非居室ですから、
令116の2 のチェックは不要かと。

次に、
排煙設備(令126の2)は、法35条から来ていることを意識しつつ、倉庫1700m2、平屋だったら令126の2冒頭の適用建築物で
・特建(1)~(4) でない(倉庫は別表(5))
・階数3かつ500超え でない
・無窓居室 はない
・1000超えだけど 居室はない
で建物に対して、排煙要求なしではないかと。

で、同じく採光も、令116の2は該当せず、かつ、令126の4も該当せず。なので、非常照明も不要。

換気は、法28で、居室に対して1/20開口なんで、不要。

違っていたら、優しくご指摘ください。
投稿日時 - 2008-06-11 23:36:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答有難うございます。
一度この文章を参考に法令集で調べて勉強したいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2008-06-12 11:49:46
回答No.5
4の方の
>施行令第百十六条の二 の計算(確認)は必要ですね。(採光・排煙)

無知を自覚し恥じている哀れな田舎建築士に、誠にお手数ですがこの点もう少し詳しく教えて頂きたいのですが・・・(前に申請を出した時は不要でしたので今、頭がこんがらがっているのです・・・)
投稿日時 - 2008-06-11 19:16:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
1700m2程の倉庫ですか
バリバリ特殊建築物じゃないですか?
>倉庫の場合は採光・換気・排煙計算は必要なのでしょうか?
基準法の第二十八条第1.2項の計算は不要ですが、
施行令第百十六条の二 の計算(確認)は必要ですね。(採光・排煙)

>換気・無窓階の計算が必要な場合はシャッターは
>換気・無窓階用の開口としてカウントする事ができるのでしょうか?
換気はOK
消防法上の無窓階判定上の開口部ですと、
行政によって対応が異なります。
投稿日時 - 2008-06-11 17:59:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答有難うございます。
施行令第百十六条の二 の計算(確認)が必要との事ですが、
採光面積が床面積の1/20以上必要で、排煙の有効面積が床面積の1/50以上必要という事でしょうか?
投稿日時 - 2008-06-11 19:57:10
回答No.3
倉庫は基準法上の「居室」ではないので、
採光、換気、排煙に関する開口部は必要ありません。

また、1500平米毎(スプリンクラーなど装備の場合その倍)に耐火構造の壁で防火区画は必要になりますが
倉庫の収納内容によっては緩和があります。
(例えば、鋼材などの長尺な物の収容とかで区画ができない等、やぬをえぬ事情)

ただし、消防法上の無窓階(床面積の1/30以上の有効開口部がない)となりますと、誘導灯などが必要になってきます。
それに加えて、内装を準不燃以上でしても屋内消火栓は1400平米以上なので必要になります。
投稿日時 - 2008-06-11 17:25:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答有難う御座います。
そもそも採光計算は 居住のための居室、学校の教室、病院の病室その他これらに類するものとして政令で定めるものに限る。とかいてありますが、例えば学校の教室は採光計算がいるけど職員室は教室じゃないからいらないって事なんでしょうか?住宅の居室は採光計算がいるけど事務所の事務室は計算しなくてもいいのでしょうか?
投稿日時 - 2008-06-11 19:48:53
回答No.2
平屋ですよ、ね、3階以上ですと排煙要、でも不燃性物品倉庫ですとまた別だったり区画があれば別だったりと結構ややこしくなります。

平屋ですよ、ね。
投稿日時 - 2008-06-11 17:16:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答有難うございます。
1700m2の平屋です。
もし無窓階でシャッターが有効面積とカウントできれば窓は一切なしでいいという事なんでしょうか?
投稿日時 - 2008-06-11 19:42:45
10件中 6~10件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる