• ベストアンサー

DCアダプタの消費電流

いろいろな家電製品、ノートPC、電卓などの100Vコンセントに差し込んで DC電源を得るアダプターがありますが、 これは、本体を使っていないときでも、AC電流がいくらか消費されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.3

昔ながらの、 ごつい重たいアダプタ(トランス式)は、 不使用時にもいくらかの電力消費がありますが、 最近の携帯電話などの 軽量コンパクトなアダプタ(スイッチング式)は、 負荷がつながっていないとき、 つまり充電していないときは、 理論上ほぼ消費電力0です。 まあ、精神衛生上は抜いといた方がよいですけどね。

anubis37
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kopiluwak
回答No.2

ちなみに携帯などの充電器の場合 充電時でもそれ以外でも消費電力がほぼ同じのようです 使っている時も使っていない時もほぼ同じ消費電力 なので充電が終わったらコンセントから抜く方が得です でもその節約分を実感することは出来ませんが・・・

anubis37
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます

• Satyloss
回答No.1

消費されます。 回路の構造上、そのようになっているACアダプタがほとんどです。 ためしにDC側を接続せずにしばらくACアダプタを接続してみるといいです。 ACアダプタ自体が発熱すると思います。 ACアダプタが発熱しているということは回路に電気が流れ、消費している証拠です。 熱は電力消費の損失分として発生するからです。 省エネに徹するならばACコンセントを抜くか、根元にスイッチのあるACタップに接続することです。

anubis37
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。