• 締切済み

たいやきの歴史

素朴な疑問なのですが、たいやきって元々はどこの国の食べ物なのでしょうか? ずっと日本の食べ物だと思っていたのですが、 韓国人の友達がメイドインコリアだと言います。 調べてみたのですがわかりませんでした。 なんとなく中国から来たような気もするし、 ちょっと昔に日本人が考え出したような気もします。 それともホントに韓国から来たものなのでしょうか? どうか知っている方いましたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

既出のように、東京は麻布の浪花屋が元祖です。名前からもわかるように関西出身の創業者の方が、今川焼きにヒントを得て考えたと言われています。 韓国には鯛焼き以外にも日本から入った食べ物が(韓国化している)たくさんあります。海苔巻、天ぷら、とんかつ…ETC…そう言った料理のように鯛焼きも海を渡ったのでしょう。 ちなみに韓国ではあれは「鮒焼」といいます。大きさも日本のものより小さいです。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

参考URL や↓によると、やはり日本のもので、浪花屋総本店という店がルーツのようです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/nemoken/kanon/taiyaki.html 韓国人の友達が言う根拠はどこなのでしょうね? 今川焼きのようなものが日本にしかない、ということはないと思いますので。

参考URL:
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_chronology2.htm

関連するQ&A

  • ≪たい焼き≫についてお伺いします。

    昨日、たい焼きを頂いたのですが、 とてもとても美味しくて、どこで買ったのか聞きましたら、 どこのお店なのか、お土産を持ってきた当人も忘れてしまった、とのことでした。 本人曰く覚えていることは・・・ (1)横浜駅 タカシマヤ??デパ地下?だったかも? (2)1個(匹)、115円だった。 (3)竹のような(よく昔のおにぎりを包んだような?昔のお肉やさんで包んでくれたような、長方形の包み→ヒョウシ?ヒョウギ?)ものに包まれていた・・ (4)さめても大変美味しく、皮は薄くて、パリっとしていました。餡子も、甘すぎず素朴で・・) もう一度、頂きたいのですが・・・ ネットで検索してみたのですが、どうも違う・・・ものばかりで。 ※味は麻布十番にある浪花やさんのたい焼きに似ています。 しかし、昨日頂いたのは、1個、115円とは安いので、魅力です。 ※購入した当人は、年配男性ゆえ、何を聞いても≪わすれたーーー≫といいます、 記憶も定かでないかも??しれません。 ※お店がわかれば今日、別の方のお土産に買いにいきたいので、 ご存知の方、どうか教えていただけますか?

  • 韓国人は自分たちの歴史をgoogleで調べないの?

    韓国の人は自分たちの歴史をgoogleなどネットで調べないんですか? こんなに簡単に客観的な情報を収集できるのに、なぜなんですか?? もちろんどちらの国にも歴史認識で間違っている箇所はあると思うんですけど、明らかに昔の資料などで日本の言い分があっている箇所もあると思います。 そういうのは、韓国の人は見ないんですかね?? すごい素朴に疑問に思うんで、回答お願いします。

  • 今もの凄~~~く、たいやき屋さんをやりたいのですがー!!

    上記の通り、自分の住んでる地区にある鯛焼き屋さんには昔っからあまり満足いかなくてそんなにこれっと言って美味すぎぃぃ~~~!!って思わせる、たいやきに出会えなくて、昨日もいつも通りたまたま入ったお店の入り口にたいやき屋があって、さっそく買ったんだけど、やはり味が今一ピンと来ないしその割には値段だけはチャッカリ高いし取ってるもんだからなんか腑に落ちなくて、あーあ・・私がもしたいやき屋だったらな~もっとアンコがこってりしてて深みのある味わいで安くてそれとただアンコ、クリームの二種類だけしかないたいやきじゃなくて、色んな種類のたいやきも作るんだけどな~とか勝手に想像してしまって(苦笑)その時、ひらめいたんです!!あっそうだ!!じゃ、私がたいやき屋になればいいじゃん!!って・・・ですがこう言ってはなんですがたいやきなんて作った事ないんです(恥・・)しかもたいやきどころか、普通の料理も下手もいいところで学生時代の家庭科の調理実習授業も全然上手く調理する事が出来なくて大の苦手で評定はいつも2ばかりでした^^; こんな奴なんですがどうやったらたいやき屋をやることが出来るのでしょうか・・・??たいやき店に弟子にしてもらえばいいのでしょうか・・・ 私の住んでる地区にお店としてたいやき屋を開業している所は一つもないんですよ~みんな屋台形式というか、大きなスーパーの入り口付近でたまにたいやきやいているオジサンや、小母さんを見かける感じなのです。 たいやき焼くのにも調理師免許必要なのでしょうか?? どなたかご存じの方是非とも教えてください~本当に些細な事でもよろしいので、 自分ながらも安易な考えだと思いますが、これだ!!と思えるやりたい事がやっと見つかったばかりなんです・・ですから是非とも回答お待ちしております。

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 韓国の歴史について

    韓国が昔中国の一部を治めていたのは本当ですか? 僕は到底信じられないのですが。 このブログに韓国の教科書が載っています。 これは本当なのですか? http://kuyou.exblog.jp/3519665/

  • 国の文化について

    昔よく、韓国が日本や中国の文化を奪おうとしているってお聞きしましたが、そうすることで、韓国がほかの国と仲が悪くなりますよね。 韓国の方がそこまでしてのメリットは何でしょうか。そうしなくてはだめなのでしょうか。 (中国人です。韓国の方に悪意がありません。本当にその理由を知りたくて、質問した次第です。私は日本語が得意ではなく、もし不自然な日本語があったら、教えていただければ、幸いに存じます)

  • 漢字圏の人名の日本での呼び名

    中国・台湾・朝鮮・日本と言えば、元々は中国から伝来した漢字を使っている(または使っていた)人々です。 しかし、日本のメディアでの読み方で中国・台湾の人と朝鮮の読み方が違います。例えば、 韓国の金大中さんは、「キムデジュン」 中国の胡錦涛さんは、「コキントウ」とあり、 朝鮮人の人々は現地の読みで、中国・台湾の人々は日本の読みとなっています。素朴な疑問なのですが、なぜ区別しているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 植民地の歴史を謝罪する事は意味がなかった?

     日本は中国や韓国に植民地の歴史を謝罪しましたが、ヨーロッパの国は植民地にしたアジアの国に謝罪していません。  しかし、日本と中国や韓国の関係に比べて、ヨーロッパとアジアの関係の方が良いように見えます。  これはどうした事でしょうか?謝罪は意味が無かったのでしょうか?あるいは謝罪などしない方が良かったのでしょうか?

  • 中国人と韓国人の性格って何ですか?

    ちょっと疑問に思ったこと何ですけど日本人はシャイで気を使って細かいんですよね?じゃあ中国人や韓国人、他の国の人の性格はどうなんでしょうか?

  • 韓国人女性はなぜあんなにきれいなのでしょうか?

    素朴に思っているだけのことなんですが、 韓国系のドラマを見るたびにすごく思います。 整形しているとは言うけれど、それにしたってキレイすぎです。 また、昔アメリカに留学していたときにいた、韓国人の女性も ものすごくキレイな人が何人かいました。 その時会った韓国人女性たちは整形するには若すぎだと思ったので 整形しているとは思えませんでした。 日本とあんなに近いのに、日本人とも中国人とも違う感じですよね。 一体彼ら彼女らはどこから来たのでしょうか? ロシアと隣り合ってるから少し西洋系なのも入っているのでしょうか? でも、ツリ目な人が多くて、西洋人はどっちかっていうとタレ目が 多いですよね? あと、みんなきれいだけど、なんというか特徴が皆とても似てますよね。 血が濃いのでしょうか? すごく疑問で、知りたいです! 韓国に詳しいかた、よろしくお願いします。