• 締切済み

たいやきの歴史

素朴な疑問なのですが、たいやきって元々はどこの国の食べ物なのでしょうか? ずっと日本の食べ物だと思っていたのですが、 韓国人の友達がメイドインコリアだと言います。 調べてみたのですがわかりませんでした。 なんとなく中国から来たような気もするし、 ちょっと昔に日本人が考え出したような気もします。 それともホントに韓国から来たものなのでしょうか? どうか知っている方いましたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nine-o
回答No.2

既出のように、東京は麻布の浪花屋が元祖です。名前からもわかるように関西出身の創業者の方が、今川焼きにヒントを得て考えたと言われています。 韓国には鯛焼き以外にも日本から入った食べ物が(韓国化している)たくさんあります。海苔巻、天ぷら、とんかつ…ETC…そう言った料理のように鯛焼きも海を渡ったのでしょう。 ちなみに韓国ではあれは「鮒焼」といいます。大きさも日本のものより小さいです。

• a-kuma
回答No.1

参考URL や↓によると、やはり日本のもので、浪花屋総本店という店がルーツのようです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/nemoken/kanon/taiyaki.html 韓国人の友達が言う根拠はどこなのでしょうね? 今川焼きのようなものが日本にしかない、ということはないと思いますので。

参考URL:
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_chronology2.htm