• ベストアンサー

インシュレーターの選び方

このたびPC用スピーカー(GX-100HD)を新調いたしまして、インシュレーターを使ってみようといろいろ調べています。 何かお勧めはありませんでしょうか? スピーカーを置く場所はガラス天板の机です。 ド素人なものでなにが良いかわからなく迷っています。 コストパフォーマンスに優れたやつお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

ガラスのような硬質系の上に置かれるのでしたら、インシュレーターはゴム系のものが良いと思います。 インシュレーターとなにか仰々しく名前が付いていますが、所詮は間に挟む足です。 基本的に市販されているやたら高い製品に手を出す前に安い代用品で試してみて どんな素材やどんな構造のが自分のスピーカーに合う傾向なのか確認してみた方が良いですよ。 とりあえずブチルゴムテープをオススメします。 これは人工芝とコンクリートを接着したりする時に使う粘着両面テープでホームセンターなどに売っています。 だいたい1mm厚でいくらかの幅のロールテープ状で売っていますのでこれを買ってきて 適当に5cm~10cmくらいの大きさで揃えて何枚か切ってください。 それらを5~10枚くらい重ねて適当な厚みにし、サランラップで全体を巻きます。 そのままですとベタベタであとで取れなくなりますから、保護でラップを巻くだけです。 1つのスピーカーに3つか4つ作って、下に敷いてください。これだけでも立派なインシュレーターになります。 その他では木製の小さなキューブやパチンコ玉を5円玉で挟むなど簡易的なインシュレーターは簡単に試せます。 いろいろ試してみて、自分の好みの音質にどれが合っているか確認ができたらその素材の 市販のインシュレーターに手を出すのでもよいと思いますよ

moclock
質問者

お礼

まずは自分でやってみようと思えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカー・オーディオボード・インシュレーターの関係で・・・

    この度スピーカーとオーディオボードを購入致しました。 そこでスピーカーの底面を確認したところ 足がなく平らの状態でした。 ボードはメープル材のものでスピーカーはトールボーイです。 スピーカーの重さは80kg位になります。 以上の条件なのですが設置する際は ボードとスピーカーの間にインシュレーターを 挟んだ方が宜しいのでしょうか? あるいはボードにそのままスピーカーをのせてしまっても 良いのでしょうか? 素人考えではボードもそこそこの価格の良いものですので スピーカーを直にのせてもいいかなーと思っているのですが・・ セッティングにお詳しい方がいましたらご助言頂けると助かります。 また、もしインシュレーターが必要な場合は お勧めのものがありましたらご紹介下さい。 材質の音質傾向など分かりましたらなお助かります。 個人的な感想・経験談でもまったく問題ありません。 私の好みとしましては高音は程よく響き 締りのある低音が理想です。 好き好きの問題とは分かっておりますが 是非皆様の幅広いご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家具をドイツに発送

    東急ハンズで買った仕事用具の机をドイツに長期滞在で使いたいのですが、発送となると大掛かりになるでしょうか。ガラス天板の机で、学習机ほどのものになります。コスト、どのくらい大変か、を教えてください。現地で似たようなものを調達でも良いのですがこだわりがあります。

  • オーディオ機器の選択

    オンボードのもの(HD-audio)がプチプチノイズがするので USBスピーカーを購入しようと思っています。 予算は5000~15000円を考えています。 オススメのものがあったら教えてください。 また、サウンドカード+スピーカーの方が 音質的にはいいんでしょうか? コストパフォーマンスはUSBスピーカーの方がいいんですか。

  • companion3について

    この度、PCのスピーカーを買い換えようと思い、 色々調べてみた結果、companion3というスピーカーが もっともコストパフォーマンスが高く、お手軽に いい音を出すことができるというらしいのですが、 ネット上で噂される程本当に高音質な音を手に入れる ことができるのでしょうか? なにをもって高音質ととるか分かりませんが、2~3万前後のスピーカーで最もコストパフォーマンスが いいかどうかです。 電気店を色々回ってみたのですが、実物が無かったの で… あんなちっちゃいスピーカーでとてもいい音がでるように見えないので。(私は素人ですが、) また発売年月が2004年10月と少し古いのも気がかりです。 実際に使用している方、是非知恵をお貸しください。 それよりも同じ値段でもっといいスピーカーがあるよ、という回答もありましたらお願いします。 また、ネット上によく分かるサイトなどがあれば、 教えていただければ幸いです。

  • PCスピーカーでスピーカーマトリックス

    余っているPC用スピーカーを使って、スピーカーマトリックスを構築してみたいと考えています。 現在使用しているのはONKYOのGX-70HDで、増設したいのはONKYOのGX-70AXという機種です。 一度下記のホームページを参考にして構築してみましたが、うまく音が鳴りませんでした。 http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm オーディオには詳しくなく原因が解らないので、皆さんのお力を貸して頂けたらと思います。 余っているスピーカーが使えない時は、追加購入も考えているので、お勧めの機種などありましたら教えて頂けると幸いです。 【参考】 GX-70HD http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd/index.htm GX-70AX http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70AX%28WB%29

  • サブウーファーとスピーカーのメーカ揃えるべき?

    スピーカーとサブウーファーは同じメーカーに揃えたほうがいいのでしょうか?PCにオンキョーのGX-77Mというスピーカーを使用しているのですが低音が物足りなく感じてサブウーファーを追加しようかなと思っています。ボーカルの声はかなり綺麗で手前に来る感じなのですが低音が控えめでつまみを調節しているのですがあまり物足りないです。サブウーファーはスピーカーと同じメーカーで揃えたほうがいいのでしょうか? マザボードから光ケーブルで接続して、インシュレーターはAudio-technicaのAT6099を置いています。 音響関係に関してあまり詳しくないのでお勧めのウーファーや詳しい方などいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オンキョーのステレオは物故したのか?

    あのPC用でGX-20AXとかいうやつなんですが左側が最近調子悪いんです。 音がまったく聞こえない。線をモミモミするとちょっとだけのあいだ音がですんですよね。 これって買い換えろってことですか?スピーカーって素人じゃ直せませんよね?修理とか効くのかな?

  • 机を作りたいのですが、脚をどうしたら良いのか?

    1800×800×30のパイン材で机を作りたいと思ってますが、 脚をどういうのを作ったら良いか悩みます。 机には大きい25kgのスピーカー2個とPCとTVを置き、 デスクとして、書き物などもします。 その机の下には1800×300×30の棚が入ります。 (1) ですので、下に入る棚の力を利用して、 脚を前2本にして、後ろ2箇所は金具で棚と止めれば、 簡単で良いのかと思いますが、重さなど強度は平気ですかね? (2) また、脚の太さ、材木は何が良いですかね? (3) 素人でも出来る天板と脚の接合方法も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ONKYO GX-D90とGX-70HD、どっち?

    現在使用しているノートPCのスピーカー音質が気になりましたので、外部のスピーカー購入を検討しています。 オーディオに関して全くの素人なのですが、ONKYO GX-D90とGX-70HDのどちらが良いのか迷っています。 この2つの違いはデジタル入力端子の有無だそうですが、大抵のPCにはデジタル音声出力が付いていないとも聞きまして…。 現在使用しているPCはdynabook T451/46ERJです。 これはHDMI入力端子が有るので、音質的はGX-D90の方が良いということでしょうか? またスピーカーをテレビにも繋ぎたいのですが、このスピーカーをPCとTVで使用するには別にコードなどが必要なのでしょうか? 本当に素人すぎて、よくわからないことを言っていたらすみません…(ToT)

  • フルHDチューナーカードの音声は歪みが少ないのは?

    一軒家、防音室、8畳、反響しない部屋、大型こたつの天板の上にPCモニターを置き、その両脇にレンガ、防振シート、インシュレーターを使い、ONKYOのGX-500HDというPCパワードスピーカーを設置しています。Win11PCの本体は、こたつ右横(PCスタンド)に設置。本体と GX-500HDとは光デジタル接続です。 https://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/technology.htm(GX-500HD特徴。VLデジタルアンプ搭載) https://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/spec.htm(GX-500HD仕様、アンプ内蔵2ウェイ・バスレフ型、40W+40W(4Ω)(最大)、10kΩ以上(入力インピーダンス)、3.5kHz(クロスオーバー周波数)、ウーファー(10cm A-OMF モノコック型)、ツィーター(3cmリング型)、キャビネット内容積(5リットル)) Windows11PCのOSのサウンド設定は、WASAPI排他モード。24bit 192kHzの最高設定にしております。TuneBrowser、PowerDVD21ULTRA等でSSDに保存された、CDリッピング音源(WAV)やハイレゾ音源(WAV、FLAC)ROCK、J-POP、FUSIONを再生すると、ONKYO GX-500HDのボリュームを上げると、正午以降(12時10分ぐらいから)目立つ歪みや、音割れが生じます。 ところが、Windows11PCに内蔵させたTVチューナーカード(フルHD)のTV放送の、AAC圧縮音声(リニアPCMステレオにダウンミックス)だと、PCと光接続をした、GX-500HDのボリュームを15時ぐらいまで上げても、多少歪んでいるかなと感じるぐらいで、視聴には耐えれるぐらいのクオリティーです。TV放送の音声だと目立つ歪みが生じにくい理由を教えてください。