• ベストアンサー

IE・ホームページが暴走する!

「懸賞BOX」サイトなどで各コーナー等をクリックすると 次々とページが開いていき止まらなくなって クラッシュ状態になる事があります。 ctrl+Alt+Delete、タスクマネージャ を起動させて何とか止めますが 何故こんな事が起きるのでしょうか? スパイウエアーやウイルスにでも感染したのかと思い 駐在、上記対策ソフトでスキャンしても、異常なし インターネットキャッシュを削除したり しましたが、効果なしです。 原因と防止対策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

『ブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)』ですね、 原因: 主に、アダルトサイトに多いのですが、何の対策もしないまま、ブラウザクラッシャーが仕込まれているページを開いた事が原因。  ブラウザクラッシャー - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC 防止対策: 怪しいサイトは開かない。 又は、怪しそうなサイトは下記の様な対策を行ってから開く。 ■ポップアップ ブロックを有効にする(Internet Explorer 7 の場合)  [ツール]    ↓  [ポップアップ ブロック]    ↓  [ポップアップ ブロックを有効にする]  又は、  Google Toolbar, Yahoo Toolbar 等の「ポップアップブロック」機能を利用 ■javascript の無効に設定(Internet Explorer 7 の場合)  [ツール]    ↓  [インターネット オプション]    ↓  [セキュリティ]タブ    ↓  「セキュリティ設定をを表示または変更するゾーンを選択してください」  「インターネット」を選択  [レベルのカスタマイズ] ボタンをクリック    ↓  「スクリプト」の項目から、  「アクティブ スクリプト」を   [無効] 又は [ダイアログを表示する] にチェック、[OK] をクリック    ↓  「インターネット オプション」の [適用] をクリック、[OK] をクリック ■その他、ソースチェッカーやタブブラウザーの利用等  例)  Webページの迷惑な仕掛けをチェックできる「ソースチェッカー」   - 日経トレンディネット  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/online/20030423/104481/  ソースチェッカーオンライン  http://so.7walker.net/guide.php  代表的なタブブラウザ | タブブラウザ - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E3.82.BF.E3.83.96.E3.83.96.E3.83.A9.E3.82.A6.E3.82.B6 ※尚、そのようなサイトの場合、マルウェア等も仕組まれている可能性もありますから、注意しましょう。

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 NO.1 の欄でも書きましたが 「懸賞BOX」は何年も利用してきましたが こんな事は今までに起こらなかったのです。 怪しいサイトではないですよ。 3日程前から起こるようになりました。 何か他に原因があるような気がしますが…。 私は、IE7ではなくIE6を使っています。 IE7は評判が良くないと言う事も聞きましたので…。 とりあえず、Googleのツールバーからポップアップブロックを 掛けて様子をみます。

kuniyan92
質問者

補足

※訂正 失礼しました。 「懸賞BOX」ではなく「5050jp.com」でした。 同じような、懸賞サイトですので間違いました。 ちなみに「5050jp.com」も長く利用しています。 「懸賞BOX」さん、ご免なさい。

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

#2,3,です。 >これからは、ポップアップブロックを常駐起動しようと >思いました。 ポップアップが必要なサイトも在りますから、臨機応変に。 例えば、ポイント系のサイトでは、ポイントの獲得や交換に於いてポップアップが必要なサイトが一部あります。 そのようなサイトは、ポップアップブロックの設定に於いて、「許可されたサイト」等に登録しておくと便利。しかし、今回のケースの様な場合は役に立ちませんが…。 Google Search [ポップアップブロック 解除が必要] http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81&hl=ja&rls=GGLL%2CGGLL%3A2008-22%2CGGLL%3Aen&num=100&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=lang_ja&cr=countryJP&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images

kuniyan92
質問者

お礼

度々ありがとう御座います。 そうなんです! 懸賞系サイトでは、そのようなポップアップがポイント獲得の際によく使われているのです。 その度に解除するのも面倒なので今までは使っていませんでした。 貴方が言われたように、今回の事象はポップアップではなく開いたページが限りなく開いていく状態ですのでブロックの効果もどうかと思って居りました。 まあ、今まではこのような現象は起きなかったのでこれ以降は大丈夫と思います。 今回のプラクラは「乗っ取り」つうか事故のようなものではないかと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.4

>貴方は懸賞サイトをよく知らない方らしいですね 申し訳ありません。おっしゃるとおりです。 >あんまりな言い方ですね >何か悪い事をしているような言葉です。 失礼いたしました。気分を悪くされたようで謝罪します。 一般論としてそういう利潤を追求するような場所が狙われやすいのは確かなので 少々攻撃的過ぎる物言いをしてしまいました。申し訳ありません。 有名なサイトで管理もしっかりされているところなら、そのサイトの管理者の方へ 状況を報告すると対策をしていただけ、改善するかもしれません。 個人でできる対策には限りがありますので、管理運営者を頼るのも手かと思います。 ちなみに… 濡れ手で粟 は合っているハズです。

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii013.html
kuniyan92
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとう御座いました。 此方こそ、折角のご回答をされた方に対し、年甲斐もなく 少しキレてしまいまして大変失礼しました。 貴方の言われるのも一理有りです。 その証拠に 下記の項でも書きましたが 申告した直後のメンテも怪しいものです。 それも、メンテを急いだ理由の説明もなしです。 確かに、5050.com は懸賞サイトの中でも小規模のサイト ですから、セキュリティが甘かったのかもしれませんね。 管理者責任とも言えるでしょう。 ※「濡れ手で粟」については知らぬとはいえ、お恥ずかしい限りです、、、以後気を付けます。 目からウロコでした。 濡れた手では泡が掬い易いと思い、てっきりそう思い続けてきました。 勉強になりました。 人間、一生涯 勉強ですね!

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#2,です。 >怪しいサイトではないですよ。 セキュリティの甘さから、乗っ取られた(改竄された)? 改ざん情報には掲載されていないが、急にメンテを行うのも不自然。  >サーバーメンテナンスのお知らせ 2008/06/11  >[メンテナンス時間]  >6/12(木) PM 13:30 ~ PM 14:30  http://www.5050.jp/support/announce/#34  ScanNetSecurity | 改ざん情報  https://www.netsecurity.ne.jp/9.html >私は、IE7ではなくIE6を使っています。 >IE7は評判が良くないと言う事も聞きましたので…。 SP2 から IE6 も標準でポップアップブロックが装備されています。  Windows XP SP2 の新機能、ポップアップ ブロックの概要  http://support.microsoft.com/kb/883735/ja IE7 の不具合も使用している環境次第。 当方は XP SP3 ですが、IE 6 に戻したいとは思いません。 (主に、IE7,Safari,Firefox2,Firefox3 RC2,を使い分けています) 評判で言えば、Firefox 2 がお勧め。 (もう直ぐ、Version 3 の正式版が発表されます。)  次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ  http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

kuniyan92
質問者

お礼

度々のご回答ありがとう御座います。 たしかに、私も急にメンテを行うのはおかしいと 思っていました。 実は、5050.にブラクラの報告をした翌日のいきなりのメンテでした?! それも、普通メンテは夜中に行われるのが多いのに 何故、昼間にやるのも 不自然と思いました。 とにかく、現在は正常のようです。 これからは、ポップアップブロックを常駐起動しようと 思いました。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

そういうプログラムがリンク先に仕組まれているからでしょう。 googleツールバーなどにあるポップアップブロック機能を使うとある程度は抑止できるかもしれません。 懸賞サイトなどはいわば人を集められるエサですから、悪意を持った人がそういうものを仕込んでいても不思議はありません。 あなたも濡れ手で粟といった気持ちで懸賞サイトを開いたりするのでしょうから、ある意味良いカモであり、自業自得とも言えます。 そんなに都合の良いことばかりはありませんのでご注意ください。 とはいえ、迷惑なのは確かなので対抗策を1つ。 タスクマネージャから停止させるのも手ですが、次々開くウィンドウは「Alt+F4」で閉じられます。 ×マークを押すのと変わらない動作ですのでウィンドウを次々閉じるのには役に立つキー操作です。 あとはマウスが多ボタン型の場合は「閉じる」をボタンに割り振ってしまうのも手です。 普段の操作でも×マークを押さなくても簡単にウィンドウを閉じられるので結構便利です。

kuniyan92
質問者

補足

「懸賞BOX」はもう何年も利用しており、このような事象は 最近になってからです。 貴方が思って居られるような悪いサイトではないですよ。 >あなたも濡れ手で粟といった気持ちで懸賞サイトを開いたりするのでしょ>うから、ある意味良いカモであり、自業自得とも言えます。 > あんまりな言い方ですね 何か悪い事をしているような言葉です。 貴方は懸賞サイトをよく知らない方らしいですね 私はここで、ある程度の現金や賞品を獲得しています ITが盛んでなかった頃は皆ハガキで応募して結構な実入りを 獲得していた主婦などは有名な事です! それが、PCで簡単に出来るようになっている昨今です その分、確立は低くはなっていますが…。 ちなみに、「Alt+F4」は知っていますが 限度無く開いていくので役には立ちません。 ※「濡れ手で粟」→「濡れ手で泡」が正解。

関連するQ&A

  • システム暴走時の最終兵器(パソコン)

    以前の質問で。新たな疑問が出ました。 ctrl+alt+deleteキーがシステム暴走時の最終兵器ですとの事ですが。何の事か分かりません。 MS-DOSの初期時代が関係している様ですが。 ctrl+alt+deleteキーの事は最近知りました。10年以上パソコンをやっていましたが知らなかったです。なので押した事もありません。 ctrl+alt+deleteキーを押すと何か悪い事が起きますか。押してから悪い事が起きてからでは遅いので。

  • タスクマネージャーが出ない

    Ctrl+ Alt+ Deleteを押すとタスクマネージャーが出るじゃないですか。 それがCtrl+ Alt+ Deleteを押してもでないんです どうしたらいいんですか? 教えてください

  • ctrl + alt + deleteについて

    WindowsXP Pro上でctrl + alt + deleteを押しますと WIndowsのセキュリティが出てくると思いますが 現在、ctrl + alt + deleteを押しますと いきなりタスクマネージャーが出てきます。 元に戻したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • hotmailにサインインするとウィンドウが応答なしになり固まる

    hotmailにサインインするとウィンドウが応答なしになり固まります。 そのウィンドウだけです。 毎回ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャを開き、 タスクの終了で閉じています。 数個のアカウントでやってみたら同じような結果に なりました。 なぜでしょうか?

  • タスク・マネージャが一切表示されなくなった・・・

    Ctrl、Alt、Deleteを押してもタスク・マネージャが全くでなくなりました。昨日まではちゃんと表示されていたんですが・・・。

  • タスクマネージャー

    タスクマネージャーが開けません‥ctrl+alt+deleteでいいんですよね? ガリガリ言うだけで開かないのです‥ winxp homeつかってます!

  • CPU使用率100%て何?

    まだ、パソコンを始めたばかりなので、分からない事ばかりです。 タスクマネージャ ( [Ctrl」 +[Alt」 + [Delete] ) 「パフォーマンス」でCPU使用率が100%に鳴ります。 異常なのでしょうか。お願いします。

  • Ctrl+Alt+Del Windowsのセキュリティ が出ずtaskmanager

    会社のpcでosはXP (home pro 混在)です。 Ctrl+Alt+DeleteでWindowsのセキュリティ を出すことができます。 Ctrl+Alt+Deleteで タスクマネージャがいきなり出てきて Windowsのセキュリティが出ないPCがあります。 どこかの設定で変わるのでしょうか。 教えてください。

  • 【な】【ぜ】【出】【て】【こ】【な】【い】【?】

    タスクマネージャーが出てきません。 Alt+Ctrl+Delete を押してるのですがまったく反応しません。 なぜだと思いますか? 自分はこれで直した や 聞いた などの色々な回答待ってます。

  • タスクマネージャが開けない!!

    タスクマネージャが開けなくなってしまいました。 Alt+Ctrl+Deleteを押すと、「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」と表示されます。タスクバーを右クリックした場合は、タスクマネージャの項目が色なしでつかめません。 ウイルスチェックしてもなにもひっかからないし、 何が原因かわかりません。 誰か助けてください。お願いします。