• 締切済み

一斉送信のやり方

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.2

経験談です。(つい最近あった実話です。) ある事情があって、Bccに数千人のアドレスを入れメール配信した所、Bccに入れたアドレスの一部(最初の百数十人分)のメールアドレスが明示されたメールが配信されました。 原因はメーラー(メールツール)の仕様若しくはバグと考えられますが、本来ならば隠さなくてはいけない個人情報が流出してしまい結果的に多くのお客様の信用を無くす結果になってしまいました。  メールアドレスを含めた個人情報の取消しを求めるメールが千通以上届き、完全に(?)会社の信用を無くしてしまいました。  ちょっとした気の緩みから大きな損失をもたらしてしまいました。 各メーラーには仕様があり、アドレス入力部分にも制限があると思いますが、ほとんどのメーラーには明記されておりませんしサポート窓口に問い合わせても明快な回答は来ないと想像します。 現在はメールサーバー(UNIX?)でのメーリング・リストが一番安定していると思われます。 しかしながらあるメールサーバーでは登録件数が40万件を越した所で、「同じメール(一つのメールが)が重複して発信され、オペレーターはすぐにその異常に気づきジョブを停止したのですが、その間に発信されたメールが受信者によっては数百~数千通届いた。」という事故も発生しております(去年の夏の話)。 数千通であれば商用メールサーバーのメーリングリストを使用されるのが安心だと思います。