自動巻き腕時計の巻き上げ方向について

このQ&Aのポイント
  • 自動巻き腕時計の巻き上げ方向や設定についての疑問を解説します。
  • ハミルトンのX-WINDのムーブメントはETA7750で、右方向に巻き上げる必要があります。
  • 間違った巻き上げ方向を選ぶとマシーンの効果が得られないため、正しい方向を知ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動巻き腕時計の巻き上げ方向について

自動巻き腕時計の巻上げ方向についてわからないことがあります。 私は機械式腕時計を初めて購入し、一緒にワインディングマシーン(防磁モーター使用)も購入致しました。しかしマシーンの設定で、右、左回転どちらの設定にしたらよいかがわかりません。 時計はハミルトンのX-WINDです。 いろいろ調べてみると、ムーブメントはETA7750で、片方向巻上式で右方向とゆうことがわかりました。 この右方向とは文字盤から見て右方向なのか、ケースバックの方から見て右方向なのかがわかりません。 これがはからないと、マシーンの回転方向が決めれません。 間違えるとマシーンの意味がないので、誰か教えて下さい。 初めての質問で、読みずらかったり、情報が少なかったら申し訳ございません m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 向ってだと左回りです 機械に向って右で巻上げなので(裏側から見て) ご参考までに 1年間は時計の癖をつかんでくださいね 夏と冬で多少精度が違うと思います 3年程度で初めての分解掃除をしてください(OH)

takubon517
質問者

お礼

yuyuyunn 様 こんばんは、ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 マシーンの回転方向は右方向でOKですよね! あまり高価な時計ではありませんが、初めて買った機械式時計なので大事にしたいと思っております。 ちなみに、購入したお店で、OHは5年ぐらいと言われたのですが、やはり3年ぐらいでした方が時計には良いですか? もし良かったら教えて下さい。 m(__)m

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 5年と言われましたか そうですね時計の時間が狂い始めてからでいいんですけど #1に書きましたように 時間の狂いのリズムを掴んであげると、分解掃除する時期が判ると思います 1年見てみると精度が大体どのくらいかと言うのが把握できますので 許容範囲を超えたころに分解掃除するといいと思います 後は精度がつかめると今現在が余りいい状態で 3年後もあまり換わらないとしますよね そういう状態であれば3年きっかりではなくてもう少し様子を見て 4年後にするか5年後にするかと言うのを きめていただくといいと思います 時計店でメーカー送りで分解掃除をしますが その時に「最近時間が狂うのでそろそろ分解掃除かと思いまして」と言っていただくと判りやすいです 大事に使ってあげてくださいね

takubon517
質問者

お礼

yuyuyunn 様 ご丁寧にありがとうございます。 仰るとおり、様子を見ながらメンテナンスしていきたいと思います。