• 締切済み

韓国語で恋人同士、年下に「オッパー」はだめでしょうか?

私は彼氏が韓国人です。一つ年下なんですが、いつも年上のような行動をするので「オッパー」と呼んでいます。彼はそれでいいといいますが、実際、公共の場や家族の前にでると、オッパーって呼ぶのにひけを感じます。やはり、名前で呼ぶべきでしょうか・・?向こうにヌナといわれるのも嫌ですし、名前で呼ぶのもなんかいかにも年上です!って行ってるようで変な感じなのですが・・・。絶対年上じゃないとオッパーと呼んではいけないものでしょうか?

みんなの回答

  • riramomo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

haewonさん、こんばんは 私の彼氏も韓国人ですが、1つ年上です。 ですが、戸籍上1つ年上で本当に産まれた年は私と一緒です。 なので私と同じ年だと思えば、私が10月生まれで 彼が12月なので、私が2か月年上「ヌナ」ということになります。 それでもやはり戸籍上1つ上なので「オッパ」と呼んでいます。 たまに話を聞かない時には「ヌナの話が聞こえないの!」などと 冗談半分で話したりはしますよ^-^ haewonさんの彼氏が「オッパ」と呼んでもOKであれば全然問題ないのではないでしょうか? ただNo.4さんと同じく両親の前ではなるべく使わないほうがいいかも知れないですね。

回答No.4

私は韓国人です。 年少年下カップル同士は普通に名前を呼びます。 いちばんいいのは 普通は名前を呼んだり、「チャギヤ」と呼んで、 ★たまに「オッパ」と呼ぶのだと思います。★ 韓国女性の恋愛の押し引きです。 あ、そして彼の家族の前で「オッパ」と呼ぶのは ちょっと失礼かも知れません。 韓国人は結婚をすると、目には見えない「行儀」が生じます。 彼の両親の前で呼ぶのは、心が開けている方なら愛敬だと思って大丈夫ですが、少し厳しくて保守的な方ならそう呼ぶのは駄目です。

  • fufufu23
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

No1です。 彼がいいって言ってくれてるんならいいんじゃないでしょうか? もし友人や家族に「?」という顔をされたらそのことを説明すればいいと思います。 いちいち面倒だと思いますが、違和感がある呼び方をするよりいいんじゃないでしょうか? それとカップル同士で名前で呼び合うのはどこでも普通じゃないですか?年上だから名前で呼ぶっていうのは必ずしもないと思いますし。

haewon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりそうですね!彼がいいならいいですかね? はい、説明するようにします。 なんだか少し自信がつきました。ありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.2

いけないことはないと思いますが、 日本語でも子供の頃は、実の兄でなくても、 近所や親戚の仲の良い年上の男を「お兄ちゃん」と呼びますよね。 それと近い感覚だと思います。 何も知らない周りの人はあなたのほうが年下だと思うでしょう。 最近はそうでもないようですが、年上の奥さん、彼女というのは 珍しかったようですし。 ちなみに、「猟奇的な彼女」では、泥酔したチョン・ジヒョンが、 地下鉄の中で、チャ・テヒョンを「ダーリン」という意味の 「チャギヤ~」と呼んでました。

haewon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうらしいですね、昔は女性が年上ということは珍しかったみたいですね。2-3年前からは流行みたいに珍しくなくなってきたということですが・・・。 はい、チャギヤーとかアギヤー(baby)と呼ばれることもあります。 でも私が呼ぶのはちょっと・・・。^^; 英語のときはbaby とかsweetieっていうことはあるんですが・・・、やはりオッパーがしっくりきます。 確かに何も知らない方は私が年下だと思いますよね。 問題は彼の家族や友人といるときなんです・・・。

  • fufufu23
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

韓国のごく一般的なカップルはお互い名前で呼びあったりはしないのですか?

haewon
質問者

お礼

韓国語も話しますが、日常会話は英語が多いので(アメリカに住んでいたので)名前でも呼び合います。 でもやっぱり、頼っているんだよという意味合いもこめて「オッパー」となります・・・。

関連するQ&A

  • 韓国語「オッパ」について

    お世話になります。早速ですが、韓国語で女性が年上の男性を呼ぶ時「オッパ(オッパーかも?)」と呼びますよね? と、すれば △名前+オッパ △名字+オッパ △フルネーム+オッパ ↑のような感じで呼ぶ場合もあるのでしょうか? 韓国は年齢や上下関係に厳しいと聞きました。「オッパ」1つでも、呼び方に様々なパターンがあるのかな?と、ちょっと気になったもので。お答えいただけたら嬉しいです。 ※「ヌナ」も上記のようなパターンがあるのでしょうか?よろしければご回答お願いします。

  • ヌナについて

    4歳年下の男性韓国人のお友達が出来ました。 その方に「ヌナと呼んでください。」と言うと 「ヌナは悪い意味もあるよ。」と言って下の名前で呼び捨てで呼ばれています。 しかしネットなどで調べると、韓国の男の人は年上の女性に対して「ヌナ」と呼ぶんですよね? それと、年上に対しては絶対敬語なんですよね? その方は日本語の敬語が使いこなせないのかもしれないのですが、年上の私に対してタメ口ですし、名前呼び捨てです。 私はそれが親しい友情の証ならとても嬉しいのですが、本などで韓国人は年上に対して敬語だと書いてるので、なんか引っかかります。 私が日本人だから見下されてそんな態度をとられているのでしょうか? それともやはり韓国人でも友達だと相手が年上でも呼び捨てタメ口ですか?

  • ヌナとは恋人同士にならない意思表示?

    年下の韓国人の男の子と仲良くなりました。 付き合ってはいませんが、知り合って3カ月、深い関係ではありません。 2人でドライブや映画、飲みにも行きます。 最初は  ○○さん 続いて  ○○呼び捨て ← この時期は、距離が近づいたみたいで嬉しかったんですが。 今は   ヌナ ヌナとは、恋愛感情のないとても親しい年上の女性を呼ぶと解釈しています。 彼は、私をお姉さんとして一線を引いたと言う意思表示でしょうか? 本人に確認したのですが、「もっと近くなって仲良くなったでしょう^^」と言っています。 助言いただけると嬉しいです。

  • 年下の彼女からの呼ばれ方

    年下の彼女さんがいらっしゃる男性の方に質問です。 私は20歳で、ひとつ年上の彼氏がいますが、未だに彼氏の名前の呼び方が定まっていません。彼は「なんでもいいよ」というのですが・・・。 彼はみんなからは苗字でよばれてて、昔は名前でよばれていたりしていたようです。 彼は私を「○○ちゃん」と呼んでいるので、私が彼を呼び捨てにするのは失礼かな、とおもうので「○○さん」と呼ぶのがいいのかな、と考えたりもするのですが・・・。 みなさんは年下の彼女さんにどう呼ばれたら嬉しいですか?

  • 年下彼氏・何歳下までOK?

    独身女性(年齢不問)に質問です。 年下好き、年上好き色々好みはあると思いますが 年下の彼氏は何歳まで年下ならお付き合いしますか? また実際年下彼とお付き合いした方、彼は何歳下でしたか? ちなみに私は同じ歳か1こ年上が好きなんですが (過去の彼氏はみんな1こ上でした) 今回知り合った人は2つ年下です

  • 年下のおばさん

    私は54歳の男性です。 よく行く韓国料理店で年上の韓国人のおばさんに「ヌナ」と呼んだら返事をしてくれましたが 3歳年下のおばさんに「ヌナ」と言ったら気分を悪くされました。 どう呼んだらいいのでしょうか。名前はわかりません。

  • 年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

    この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

  • 年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

    年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!

  • 韓国の人は彼氏の事をオッパとなぜ呼ぶのでしょうか?

    なぜ韓国のカップルは彼氏の事をお兄さんと呼ぶ のでしょうか? もし彼氏が年下の場合はどうよぶのでしょうか? 韓国の恋人どうしは名前では呼ばないものなのでしょうか? 韓国の人は年上の人を呼ぶときお兄さんお姉さん と呼びますよね? 恋人同士もお兄さんお姉さんじゃややこしそうですよね?? ちょっと疑問に思ったので知ってる方がいたら 教えてください。

  • 彼氏にするなら年下派。

    今現在、彼氏はいないのですが。 過去に一回り近く離れた人と付き合ったことがありますが、なんか違う。と思いその人とは別れました。 その後、何人かの人と付き合いましたがすべて年下の男性です。 今も考えは変わっておらず、今後、付き合う人も絶対年下が良いと思ってます。 そこで質問なんですが、年下の男性から見て年上の女性のどんなところに魅力を感じますか? そして年上でもおねぇ系とか色々ありますが、、、 どういうタイプに惹かれますか? ヨロシクお願いします。