• 締切済み

大阪のイメージ(アンケート)

アンケートさせていただきたいと思います。 (先ほど誤ったカテゴリーで投稿してしまいましたので、こちらに再度設置させていただきました。ご迷惑おかけします。) ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 (1)あまり知らなかったです、というよりほとんど知らなかった。    ただ、子供のころからよく眺めていた日本地図のなかで    いくつかあった人口の多さを示す赤色の◎と、    一度家族全員で訪れた旅行でいった上本町と天王寺の高層ビルの印象。 (2)  (1)それまで持っていたイメージ   =(1)に関連しますが、どこに住もうかと現実的に思ったとき、   京都に数か月すごくあこがれました。   それで、前に行ったことがあった「大阪=現代的な大都市」   も近くにある。   歴史で過去も、今という現在も両方味わえるなら…、   ここを見落としていたぞ、自分は!! っていうイメージ。  (2)実際の大阪   大都市のイメージは想像を下げるようなことはなかった。   そして、こんなに人がたくさんいる、けれどこんなにいるのに、   もったいない。   もっと、もっといろんなことがこんなにたくさんのひとがいると   できそうなんだけど、何故?   (たぶん、どの大都市に住んでも、おなじような感覚を持っていると思うのですが) (3)現在   自分と他人とのコミュニケーションを結構大事にしているところだとおもいます。   たとえば、   本音というかほかの地域だと建前ではなくてずばりの本音を   表現していると感じられることも、   内実的には実は建前で、もっと奥底には深層的な本音の部分があるだろうな   と推測できる奥深い土地柄。      京阪神という目線で視野を広げるなら、   たとえば交通の便でなら、   JR大阪駅を起点にすると、京都&神戸は30分。   こんなに色合いがちがう三つの街が30分の距離!?っていうのは、   いまも心にゆとり感(いつでもあの場所にぷらっと行ける)があります。

  • 555isgo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんにちは。 田舎育ちで学生の頃、大阪に住んでいた経験のあるものです。わたしも#1さんと同じですがいいですかね(笑)。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? とにかく、田舎で育ったので東京や大阪といった大きな街にすごく興味がありました。人がいっぱいいるんだろうな、どこに行くにも便利なんだろうな、と。大阪がどうとかではなく、大阪と東京だけ特別な感じでした。不思議と神戸・京都・福岡・名古屋には全然興味がなかったです(笑)。 (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか?あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 コンサートやイベントも多く、思ったとおり大きな街に思えました。そういう点ではイメージの違いはなかったです。ただ、ひとつ自分自身で発見だったのが、あんなに憧れて行った大阪だったのに、大阪と同じくらい自分の田舎が大好きになったことでした。離れてみて良さがわかったらしく。これは自分でもびっくりでしたね(笑)。 驚いた点は、普通に女の子のツッコミが激しくてびっくりしましたね。話し方のテンポも速くて・・・最初数ヶ月はタジタジでしたね(笑)。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 それでも関西圏を離れるとすごくさびしかったです。あのノリのよさとツッコミ。地元では味わえません(笑)。 出会った人の中でこの人最高に面白いわー!と思う人は大学のときの先輩で大阪育ちの人でした。どれだけその人たちの笑いに救われたことか・・・口は悪いけど、あったかい人も多いですし。なので、大阪での凶悪犯罪・発砲事件・職員の隠し金発覚などのニュースを聞くとすごく悲しいです。 知事が頑張っているようですが、大阪が活気付いてくれるとわたしもうれしいなと思っています。大阪のニュースやオリックス&タイガース情報には敏感に反応してしまうわたしが居ます。大阪が大好きなんだと思います(笑)。

noname#60854
noname#60854
回答No.1

おはようございます あの~以前住んでいてよその県に引っ越した方ではだめですか?(笑) 1.大阪を離れて持ったイメージ・・・   大阪を離れた時とても淋しかったです。   テンションが低いよそは。うどんの汁が辛い。 2・逆に離れてみて感じたこと・・・   離れてみて「ああ乗りのいい所だったんだな~」   とつくづく思いました。自分が早口に気づいた。 3.大阪のイメージは・・・   財政難のようなので橋本知事にぜひ頑張って欲しいです。    すいません削除しないで下さいね ではしずしず 去ります。

konokokine
質問者

お礼

参考になりました。 早口に気付いたっていうのが、リアルで面白いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪のイメージ

    アンケートさせていただきたいと思います。 ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

  • 【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願い

    【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします 先ほど質問したものですが、抜けている箇所があったので再度投稿させていただきます; 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、【年齢と性別、出身・お住まいの県】をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • なぜアンケートなのか?

    OKwaveの仕様変更がどうこうという質問が多数アンケートに投稿されてますが、「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーではなくなぜアンケートへの投稿なんでしょうか? 私はgooからなので、協力サイトから参加している人は不快に思わないのでしょうか? ※事情を勘案し、敢えてアンケートカテゴリー投稿としました。

  • 大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします

    大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします! 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、年齢と性別をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • アンケート

    アンケートです。 ご協力お願いいたします。 【A】と【B】、どちらかを選んで理由も回答して下さい。どちらも当てはまらない場合は【C】又は【D】を入力して、理由も回答して下さい。 アンケート内容 『SEGAと任天堂だったらどっちが面白い?』 【A】SEGA 【B】任天堂 【C】どちらも面白い。 【D】どちらも面白くはない。 ペンネームと都道府県も入れて下さい。 ご協力お願いいたします。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • 「ため息」についてのアンケートです

    ため息についてのアンケートにご協力ください。 (1)自分でため息をつくことは好きですか?理由は? (2)他人に、そばでため息をつかれるのは好きですか?理由は? (3)ため息に対するイメージは?(回答例、プラスイメージ、マイナスイメージなど)

  • アンケート

    学校の課題で調べています。 婚活についてのアンケートにご協力お願いします。 ... 学校の課題で調べています。 婚活についてのアンケートにご協力お願いします。 1.年齢 2.性別 3.職業 4.婚活という単語を知ったのはいつ? 5.婚活に対するイメージは? 6.婚活をしようと思った理由は また、したいと思うか? 7.いつから婚活をしようかと思ったか?(今行ってる方) 8.あなたの周りに婚活をしている人はいるか? 9.その人はどのような活動してる? 10.婚活としてどのような場所に参加しているか? 11.婚活の情報はどこから得ているか? 12.婚活して何か収穫はあったか?または、婚活からいい収穫はあると思うか? 13.婚活に対して家族・友人はどう思っている? 14.一番効果のある婚活方法は?また、なかったのものは? 15.婚活して理想の人と巡り会ったか?または、巡り会えると思うか?

  • アンケートにご協力を

    先日同じアンケートを投稿したのですが、 私の自己紹介を忘れていました。人の年齢など聞いておきながら失礼しました(^^);なれていないもので… 私は風力発電に興味を持ちただいまレポートを書くのに 必死の学生です。下記のアンケートは一般の人がどれくらい風力発電に興味があるのか?の参考にさせていただきますご協力をお願いいたします 興味のある方も、ない方も、年齢、性別問いません 以下の質問にお答え願えますか? Q1 今環境問題に関心がありますか?    あれば、それは何ですか? Q2 風力発電に興味がありますか     (1)ある  (2)ない (3)どちらでもない Q3 Q2であると答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境問題に有効     (2)エネルギー資源として使える          (3)観光資源になる     (4)その他 Q4 Q2でないと答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境対策として有効でない    (2)エネルギー資源としては見込めない    (3)景観が悪化する    (4)その他 最後に 性別  年代  職種 (さしつかえなければ)を教えてください ご協力ありがとうございました 

  • ●アンケートです。エコと環境について。

    エコや環境についての課題制作の為、いろいろと調査しております。 アンケートでお答え頂いた内容は貴重な資料として参考にさせて頂きます。その他の目的では一切使用いたしません。 答えの理由なども具体的にお答え下されば大変助かります。 是非ご協力お願いします。 1.エコや環境について興味はありますか? 2.エコや環境問題と聞いてどのようなイメージをお持ちですか? 3.エコや環境に良いことを実際に何かやっていますか? 4.エコや環境問題の深刻さについていろいろ話されても、行動になかなか踏み込めないのは何故だと思いますか? 以上でアンケートは終了です。 ご協力本当に有難う御座いました!