• 締切済み

大阪のイメージ(アンケート)

アンケートさせていただきたいと思います。 (先ほど誤ったカテゴリーで投稿してしまいましたので、こちらに再度設置させていただきました。ご迷惑おかけします。) ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 (1)あまり知らなかったです、というよりほとんど知らなかった。    ただ、子供のころからよく眺めていた日本地図のなかで    いくつかあった人口の多さを示す赤色の◎と、    一度家族全員で訪れた旅行でいった上本町と天王寺の高層ビルの印象。 (2)  (1)それまで持っていたイメージ   =(1)に関連しますが、どこに住もうかと現実的に思ったとき、   京都に数か月すごくあこがれました。   それで、前に行ったことがあった「大阪=現代的な大都市」   も近くにある。   歴史で過去も、今という現在も両方味わえるなら…、   ここを見落としていたぞ、自分は!! っていうイメージ。  (2)実際の大阪   大都市のイメージは想像を下げるようなことはなかった。   そして、こんなに人がたくさんいる、けれどこんなにいるのに、   もったいない。   もっと、もっといろんなことがこんなにたくさんのひとがいると   できそうなんだけど、何故?   (たぶん、どの大都市に住んでも、おなじような感覚を持っていると思うのですが) (3)現在   自分と他人とのコミュニケーションを結構大事にしているところだとおもいます。   たとえば、   本音というかほかの地域だと建前ではなくてずばりの本音を   表現していると感じられることも、   内実的には実は建前で、もっと奥底には深層的な本音の部分があるだろうな   と推測できる奥深い土地柄。      京阪神という目線で視野を広げるなら、   たとえば交通の便でなら、   JR大阪駅を起点にすると、京都&神戸は30分。   こんなに色合いがちがう三つの街が30分の距離!?っていうのは、   いまも心にゆとり感(いつでもあの場所にぷらっと行ける)があります。

• 555isgo
回答No.2

こんにちは。 田舎育ちで学生の頃、大阪に住んでいた経験のあるものです。わたしも#1さんと同じですがいいですかね(笑)。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? とにかく、田舎で育ったので東京や大阪といった大きな街にすごく興味がありました。人がいっぱいいるんだろうな、どこに行くにも便利なんだろうな、と。大阪がどうとかではなく、大阪と東京だけ特別な感じでした。不思議と神戸・京都・福岡・名古屋には全然興味がなかったです(笑)。 (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか?あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 コンサートやイベントも多く、思ったとおり大きな街に思えました。そういう点ではイメージの違いはなかったです。ただ、ひとつ自分自身で発見だったのが、あんなに憧れて行った大阪だったのに、大阪と同じくらい自分の田舎が大好きになったことでした。離れてみて良さがわかったらしく。これは自分でもびっくりでしたね(笑)。 驚いた点は、普通に女の子のツッコミが激しくてびっくりしましたね。話し方のテンポも速くて・・・最初数ヶ月はタジタジでしたね(笑)。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 それでも関西圏を離れるとすごくさびしかったです。あのノリのよさとツッコミ。地元では味わえません(笑)。 出会った人の中でこの人最高に面白いわー!と思う人は大学のときの先輩で大阪育ちの人でした。どれだけその人たちの笑いに救われたことか・・・口は悪いけど、あったかい人も多いですし。なので、大阪での凶悪犯罪・発砲事件・職員の隠し金発覚などのニュースを聞くとすごく悲しいです。 知事が頑張っているようですが、大阪が活気付いてくれるとわたしもうれしいなと思っています。大阪のニュースやオリックス&タイガース情報には敏感に反応してしまうわたしが居ます。大阪が大好きなんだと思います(笑)。

noname#60854
noname#60854
回答No.1

おはようございます あの~以前住んでいてよその県に引っ越した方ではだめですか?(笑) 1.大阪を離れて持ったイメージ・・・   大阪を離れた時とても淋しかったです。   テンションが低いよそは。うどんの汁が辛い。 2・逆に離れてみて感じたこと・・・   離れてみて「ああ乗りのいい所だったんだな~」   とつくづく思いました。自分が早口に気づいた。 3.大阪のイメージは・・・   財政難のようなので橋本知事にぜひ頑張って欲しいです。    すいません削除しないで下さいね ではしずしず 去ります。

konokokine
質問者

お礼

参考になりました。 早口に気付いたっていうのが、リアルで面白いですね。 ありがとうございます。