• 締切済み

環境問題 貿易障害

環境問題に積極的に取り組んでいる国があるとします。    その国にほかの国が物を輸出しようとします。    しかし、    輸出先の環境基準を輸出品がクリアしていないと    自由に輸出ができないことがあります。            上のような例のほかに貿易障害は    ほかにどういったものがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#122778
noname#122778
回答No.2

為替レートにより、通貨の安い国で通貨の高い国の商品が売りにくいという障害。

回答No.1

国によっては自動車の台数が増え過ぎないようにするために、登録台数を制限したり、購入費・維持費に高額な課税をしているところがあります。 韓国では原則として日本製品の輸入が禁止されています。理由はかつて日本が行った植民地政策による国家間の関係悪化の為です。しかし、最近ではこの制限も少しずつ緩和されつつあるようです。 また、ソ連が崩壊する前は共産圏の国に対する戦略物資の輸出が禁止されていました。パソコンも戦略物資として扱われていたので、当時は日本国内で販売されているパソコンも、国外への持ち出しが制限されていました。