• 締切済み

せんべいは胃に悪いですか?

せんべいのような硬いものを毎日食べていたら胃に悪いですか? 教えてください。

noname#172996
noname#172996

みんなの回答

  • COMORI
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

せんべいはお米から作られるので消化はいいです。 ただ塩とかしょうゆを取りすぎて悪くなることはあるかもしれないですね。 ほどほどにしましょう。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 せんべいは胃に行くと水分を含んで柔らかくなりますので、余程デカイ塊を飲み込むようなことをしなければ何も影響はないでしょう。 せんべいが有害である、という話は聞いた事がないですけど。 #前の方は多分、塩分の取りすぎについておっしゃってるのではないかと思います。 また、今日では、ある程度硬い物を食べるのは虫歯対策だけでなく、脳の活性化に有効で、ボケ防止にもよいと言われているようです。

回答No.1

今晩は。 健康には悪いですが、固いから悪いことはないと思います。 ただ病気や、高齢化によって胃の働きが弱まっているのに食べると消化不良などを起こすと思われます。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。

関連するQ&A

  • かたい煎餅とおいしい煎餅を探しています

    今、少し調べてわかったのですが日本一かたい煎餅は伊賀名物の『かたやき』なんですね。 本当かな? 他にもかたい煎餅やおいしい煎餅を教えて下さいお願いします。 煎餅以外にもかたくておいしい食べ物やただかたすぎるだけの食べ物があればそれも教えて下さいお願いします。

  • ぺっちゃんこはせんべい。ではせんべいは?

    ぺっちゃんこはせんべい。ではせんべいは?

  • せんべいのことですが

     最近はいろいろなお菓子がありますね。「せんべい」も 「ぬれせんべい」とかで食べると軟らかいのです。 せんべいは固いものと思って食べたら軟らかい。 「せんべい」でした。皆様は好きですか。教えてください。

  • おせんべい、だいすき

    こんにちは。突然ですが私はお煎餅がすきです。 ガシガシ噛みながら仕事するとはかどります。 みなさんはお煎餅のこと好きですか? 好きですよね?きっと好きだと信じています。 そこで質問です。 どんなお煎餅が好きですか?? このお煎餅めっちゃ美味しいから食べてみてよ!!ってのがあったら教えてください。 あと、こんな変わった食べ方すると美味しい、という方法があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 煎餅の作り方について教えてください

    明日奈良に行く事になり、ついでに奈良公園で鹿を見ることになりました。 鹿煎餅はあまり量も多くなく買わなければならないので、手作りの煎餅を鹿にあげたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、市販されている鹿煎餅は普通の煎餅とどう違うのでしょうか? 小学生の頃興味本位で食べた記憶がありますが、随分不味かったような…。 鹿煎餅はどんな材料でどうやって作るのでしょうか? また、鹿煎餅ではなくて普通の煎餅でも構わないので、作り方を教えて頂きたいのです。 検索したところご飯粒を潰して焼くというのがあったのですが、生憎ご飯粒がありません。 なんとなく小麦粉と乾燥おからと牛乳で作ったらクレープになりました。 チーズ煎餅は出来ますが、チーズを鹿にあげていいものか分かりません。 クレープでもいいか…と半ば諦めていますが、やはり煎餅を食べて欲しいのです。 鹿煎餅の作り方、普通の煎餅の作り方、また鹿にチーズをあげてもいいのかご存知の方、教えてくださいませ。

  • 煎餅の飲み込み時の肩の痛みと、煎餅の飲み込みにくさ

    煎餅を食べていて飲み込んだときに、左肩がズキンと痛くなった 色々と質問させていただいて、ありがとうございます。 いまだに原因不明の微熱、痛みと戦っております 左首から肩にかけて痛みが続いていますが、先日煎餅を食べていて、飲み込んだときに 左肩がズキンと痛くなったのですが、何が考えられるのでしょうか? 左首から肩にかけて痛みが続いているのでシップとか貼っていますが、効いているかは微妙です。マッサージ器では多少楽になるような気がします。 以前整形外科で首や背骨のレントゲンを撮ったときは異常無しでした。 先ほど煎餅を食べたら喉に詰まるような感じで飲み込み難かったです。 咽頭ファイバーや胃カメラではのどや食道に異常は無いです。CTでも異常が無いです。

  • 煎餅

    こんにちは。 煎餅を自宅で炭火で焼きたいと思います。 そこで煎餅生地の作りかた、または 煎餅生地を販売しているサイト等を 教えてください。

  • せんべいのおいしい食べ方知りませんか?

    最近旦那がせんべいにはまってて 昨日もスーパーでせんべいを買ったのですが それがおいしくなかったらしく私に押し付けてきたんです。 私も食べてみたんですけどやっぱりおしくなくて… まだ結構残ってるんですが美味しく食べられる方法知りませんか? 普通のしょうゆせんべいです。 よろしくお願いします。

  • お煎餅のつくりかた

     おうちで簡単にできる、お煎餅の作り方って、ないのでしょうか?<お煎餅もどき>でもかまいません。回答よろしくお願いします

  • お煎餅!!!!

    私は今、めちゃくちゃ硬いお煎餅を探しています。 東京の中で売っているお煎餅を知りませんか?

専門家に質問してみよう