• ベストアンサー

access 写真の挿入

誰か、教えてください、初心者です。 仕様環境 WinXP access2002 今、他のQ&Aやサイトをみながら、アクセスで写真の取り込みを やっているのですが、一つのレコードに一枚または数枚入れようとしています。 それでテーブルにOLEオブジェクト型のフィールドを作り、 「オブジェクトの挿入」で写真(jpg形式)をフィールドに反映し、 そこからフォームやレポートに反映することはできました。 (ようは成功した、ということです) そこで疑問が出てきたんですが、 この画像はアクセス内に保存されるのでしょうか? アクセスが重くなるのを嫌っているので、 なるべく軽くしたいと思っています。 理想は、写真がアクセス内に表示されてる時だけ表れ、 閉じたら外のファイルに戻る(アクセス内には残らない(ただしレコード名は残るため 次回フォームを開いた時には写真も表示される))みたいなことが理想です。 つまり写真は外部のファイルに保存され、 必要な時だけ、アクセスで使用するみたいな感じがベストです。 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
回答No.4

>strGAZOU = strPath & Me.DSC00110 Me.DSC00110は無理です。 「コンパイルエラー:メソッドまたはデータナンバが見つかりません」のメッセージ通りなのですが、要するにフォーム(Me)上に「DSC00110」というオブジェクトがないと指摘しています。 QNo.1378032の回答では 「Me.画像名」となっています。 これはフォーム上に「画像名」と名付けられたテキストボックスを置き、これに画像ファイル名(23tomo-uの場合であれば「DSC00110.jpg」など。拡張子も付ける)が表示されるようにレコードと関連づけ、その上でフォームを実行します。レコードを移動するごとにファイル名が替わり、画像もそれが表示されます。 QNo.4092746で、『「!」とか「ME.」とか用語が』と書かれているので無理もないかもしれませんが、この場合「Meの実体はフォーム」と判れば全体が見通せるでしょう。もちろんMeの実体はケースバイケースです。

23tomo-u
質問者

お礼

fuuten_no_neko様 回答ありがとうございます! 「DSC00110」はfuuten_no_neko様の助言で何とか解決できました、 ありがとうございます。 ただ、またエラーが発生しました。↓ Me.Image4.Picture ここがおかしいようです。 しかし、現在のスキルから考えるとちょっと難しい問題ですし、 また現在のレベルでfuuten_no_neko様や他の方にご指導を受けていたら何度も聞くことになり、 ご迷惑をかけそうなので、ここで締め切らせて頂こうかとかとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

過去の質問でこれが参考になるでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1378032.html 要するに、設計時には適当な画像を貼り付けて、レコード移動時(起動したときも移動している)に、ファイル名をそのレコードに記述されているものに替え、表示しています。 画像データは個別に保存。つまりカメラなどから取り込んだままでも良いわけです。

23tomo-u
質問者

補足

fuuten_no_neko様 回答ありがとうございます! 早速やってみたのですが、中々うまくいきません。 下記は画像をデスクトップ上にもってきてやったものです。 画像名は「DSC00110」です。 Private Sub Form_Current() Dim strGAZOU As String Dim strPath As String strPath = "C:\Documents and Settings\23tomo-u\デスクトップ\" strGAZOU = strPath & Me.DSC00110 If Not IsNull(Me.DSC00110) Then Me.Image4.Picture = strGAZOU End If End Sub コンパイルエラー:メソッドまたはデータナンバが見つかりません と出てきます。 エラーはMe.DSC110のところで発生しているようです。 (色が反転します) ちなみにテーブルに「写真」というテキスト型のフィールド を作ったのですが、混乱を回避するため、その中は空にしてあります。 もし何かご指摘がありましたら お手数ですがよろしくお願いします!

• hotosys
回答No.2

画像だけ別mdbに保存して、テーブルのリンクで本体mdbから読み書きするという事はできる。 画像のに限らずデータが多くなると起動に時間がかかるし稼働中の保守を考えて、データ(テーブル)とそれ以外を分離するという方法はよく使う。

23tomo-u
質問者

お礼

hotosys 様 回答ありがとうございます! リンクするという方法もあったんですね! 参考になりました、ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.1

> この画像はアクセス内に保存されるのでしょうか? はい。 MDB内に画像を持たずに、ということであれば、「ハイパーリンク」の利用が有効でしょうか。 ただし、画像ファイルのフォルダ位置を変更したら、役に立たなくなりますが。 ヘルプで「ハイパーリンク」を参照してみてください。

23tomo-u
質問者

お礼

bin-chan 様 回答ありがとうございます! ハイバーリンクもありますね。 今後使うときがあるかも知れません。 参考になりました、ありがとうございます。