• ベストアンサー

遅延書き込みデータの紛失

遅延書き込みデータの紛失というエラーメッセージが出たので質問させてください。 他の方も同様のタイトル、内容で質問されていたのですが、問題解決しないのと、少し状況が違うので改めて書き込みをします。 症状 Windows 遅延書き込みデータの紛失 C:\(ファイル名)のためのデータを一部保存できませんでした。 データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。 このファイルをどこか別の所に保存してください。 のメッセージが表示された後はほとんどの操作を受け付けなくなり(マウスポインタは移動するが、ファイルなどは開けない。性格にはかなりの時間をかけて実行される。(極端に重くなった状態)) シャットダウンもろくにできなくなってしまいました。 ネットなどで検索した対処法も、ろくに操作を受け付けてくれないので実行できずにいます。何か対処法は無いでしょうか? 追記。PCの簡単なスペックです。 型番:e-machines J3234 HDD:160GB メモリ:2GB この症状が起きたときはハードディスクに4GBくらいのデータをコピーしているときでした。 今年の4月くらいに新品で購入したもので、ハードディスクは比較的綺麗な状態(空き容量も十分で、断片ファイルもほとんど無し)で、異音もしていませんでした。少し熱のこもる状況はあったかもしれません。 ウィンドウズのリカバリーなど、トラブルの経験が少ないため、簡単に説明していただけると助かります。足りない状況については補足をさせてもらいます。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

ダメ元で試してみてください ディスクに対して "ディスクの書き込みキャッシュを有効にする" 機能が有効になっています。 http://support.microsoft.com/kb/330174/ja "ディスクの書き込みキャッシュを有効にする" 機能を無効にします。 a. エクスプローラで、ハード ディスクを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 b. [ハードウェア] タブをクリックします。 c. ハード ディスクをクリックし、[プロパティ] をクリックします。 d. [ポリシー] タブをクリックします。 e. [ディスクの書き込みキャッシュを有効にする] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。 f. コンピュータに組み込まれている各ハード ディスクに対して手順 c. ~ e. を繰り返します。 g. [OK] をクリックし、ダイアログ ボックスを閉じます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ハードウェア障害の可能性が高いです。 HDDが最大の要因。 自分なら出来る限りのデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 メーカへ修理に出しますね。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.3

>C:\programFiles\AlwilSoftware\Avast4\Setup\avast.setupのためのデータを一部保存できませんでした。 遅延書き込みというよりもアンチウィルスソフトでの動作不具合な気がしますね。 一度Avastをアンインストールして、再度インストールしなおしてみてはいかがでしょうか? Setup関連のファイルでエラーだとすれば、インストール不完全か、初期設定に問題があるのかも知れません。

kibougou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初の遅延書き込みエラーが出るまではAvastもまったく問題なく動いていたのですが、やはり何度起動してもAvastで引っかかるようなので(おそらく常駐で、PC起動と同時にアプリケーションが動作するためと思うのですが)アンインストを試してみようと思います。ただ、セーフモードで立ち上がらないので、うまくいくかどうか・・という感じです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ドライバの不良 接続不良 機器不良 OSの不良 のいずれかにより正常に接続されていない可能性が高いです。 ひとつずつたしかめてみてください。

kibougou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動直後に新たに Windows 遅延書き込みデータの紛失 C:\programFiles\AlwilSoftware\Avast4\Setup\avast.setupのためのデータを一部保存できませんでした。 データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。 このファイルをどこか別の所に保存してください。 というエラーメッセージが表示され、動作が重く、まともに作業ができません。 ・接続と言うのはコード類でしょうか?それは問題ないのですが、内部まではまだ開けてないのでわかりません。どの部分をチェックするかを教えていただけると助かります。 ・ドライバ、OSに関しましては、画面上での作業が今のところ困難でチェックできていません。 よければ各チェックの手順を教えてもらえないでしょうか? ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遅延書き込みデータの紛失について

    外付けHD(G)へファイルを移動していたら、!windows 遅延書き込み データの紛失というメッセージがでました。内容は、「ファイルG¥mftのためデータに一部保存ができませんでした。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別な場所に保存してください。」というものでした。 この後、どうすればよいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失

    数ヶ月前にパソコンのメモリが厳しくなってきたからなんかいい方法ないかなー ・・といったら、友人がハードディスクをつけてくれました。 それから少しして、 「Windows-遅延書き込みデータの紛失  ファイルF:\$Mft(違う時もあります)のための一部保存できませんでし  た。  データを損失しました。このエラーはコンピュータのハードウェア  またはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。  このファイルをどこか別のところに保存してください。」 とでました。 が、フォルダはあっても中身はないし、移動の使用も無い。 再起動したら、F:自体を認識してくれなくなってしまい、仕方ないからハードディスクの電源を入れなおしてみました。 するとまたキチンと中も見れるのですが、数十分もしくは数時間すると同じエラーメッセージが出ます。 何度も出るので、嫌になってそこにあったデータを全てC:に移そうと思ったのですが、 移動中にまた同じメッセージが出て、どうしたらいいんだか・・。 ここの質問を見ていたら、熱くなっていたらダメだとか? 確かに凄く熱いですが・・。関係あるのでしょうか? ハードディスクが壊れているのでしょうか? デバイスマネージャという所も見てみましたが、どの項目に値するのかも分からず、一応見た限りではどこも異常は無いようです。 もうこれ以上、何ヶ月もこんな状態は嫌です。 解決策はありますか?

  • 遅延書き込みデータの紛失

    外付けHDDなんですが、パソコンを起動したらHDDからガガガガという音とともに、 「遅延書き込みデータの紛失」 ファイルG:\$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 とでました。HDDの中にアクセスはできるのですが、ファイルの中が空だったり、データが消えています。 どうしたら良いでしょうか? WinXPを使ってます。)

  • 遅延書き込みデータの紛失

    ちょっと質問です。 現在使用しているPCで時たま、 イベントID:26 アプリケーション ポップアップ: Windows - 遅延書き込みデータの紛失 : ファイル C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Symantec AntiVirus Corporate Edition\7.5\I2_LDVP.VDB\vd2da004.vdb\VIRSCAN7.DAT のための データを一部保存できませんでした。データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 又は、 イベントID:50 {遅延書き込みデータの紛失} ファイル のためのデータを一部保存できませんでした。 データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 と表示が出て来ます。 イベントID:26の説明文は頻度の高いアプリから出ているモノを乗せました。 出現率は区々で、PCを使用中であったり、ログイン後であったりと バラバラです。 ご教授お願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失

    Windows - 遅延書き込みデータの紛失 ファイル \Device\HarddiskVolume5\$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。とメモリスティックの中のファイルを削除すると出てしまいます。 フォーマットも出来ません。 エラーチェックも行いましたがwindowsはディスクの検査を完了できませんでした。と出ます。 メモリスティック内5個ファイルすべてmp3ファイルです。 他のPCでも結果は同じでした。 どうかよろしくお願い致します。

  • 遅延書き込みデータの紛失

    すいません、スタンバイから復帰時などに、 ”イベントの種類: 警告 イベント ソース: Ftdisk イベント カテゴリ: なし イベント ID: 50 説明: {遅延書き込みデータの紛失} バッファのデータを \Device\HarddiskVolume1 へ転送しようとしました。 書き込み操作に失敗し、一部のデータのみファイルに書き込まれました。” とエラーが出ることがあるんですが、この対処方はないんでしょうか? あと、スタンバイから復帰時なぜか、IDEで接続して取り外しなどしてないはずの内蔵HDが 取り外しデバイス警告で取りはずいている事になっているんですが何故でしょうか? ちなみにそのHDはその後は認識されていて読み書きは出来る状態にあります。 OSはWIN2000SP4です。

  • 遅延書き込みデーターの紛失と出るのですが・・・

    ダウンロードをした音楽や映像を外付けのハードディスク(IO DATA HDC-U250)にダウンロードすると下記のメッセージが出るのでてダウンロードが出来ません。 C→Gドライブへのコピーは出来ます。Gドライブの空き容量は十分にあります。 これを直す(ダウンロードができるように)するにはどのようにしたら宜しいでしょうか? ×間違ったボリュームがドライブに挿入されています。ボリュームをドライブGに挿入して下さい。 遅延書き込みデーターの紛失 このエラーはコンピューターのハードウェア、または、ネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。

  • 「遅延書き込みデータの紛失」とは?

    この間、何もしていないのに 「遅延書き込みデータの紛失」という警告文がでました。 これは一体なんなのでしょうか? Microsoftのサポートなどで検索しましたがよく分かりませんでした。

  • DVDRAMで遅延書き込みデータ紛失

    OS:WindowsXP HE SP2 DVDドライブ:NEC ND-4550A(スーパーマルチ) DVDRAMメディア:MAXELL4.7GB 状況:HDDに保存してあるファイル(1KB程度)数個をD&DでDVDRAMに保存するとタスクトレイにバルーン表示で「Windows-遅延書き込みデータの紛失」が表示されます。警告文言ではデータの紛失でファイルは保存出来ない旨表示されますが保存ができています。上記警告はRAMに保存する時以外発生はしません。又念のためもう1台のPC(OS同じ)で違うDVDドライブ(スパーマルチGSA-4120B)で同じファイルをD&Dで転送しても警告表示は出ません。ネットで検索しても的確な情報を発見出来ませんでした。この警告表示の原因はドライブにあるのでしょうか、それともPCのシステム上の影響でしょうかアドバイスをお願いいたします。

  • 遅延書き込みデータの紛失

    テンポラリファイルいじり、環境変数で一時ファイルの場所をDに移していたのですが、再起動したら「遅延書き込みデータの紛失」と大量に表示されフリーズしたり、 「A problem has been detected and ,,,」とブルーバックになったり、パソコンがいうことを聞かなくなりました。 この状況から脱出する方法をご教授下さい。