• 締切済み

今後の人生相談

私は31歳の高機能自閉症という障害をもつ男性です。 今までの反省を振り返り、皆様に意見を頂きたく思います。 ・ 高校は全国屈指の進学校。障害もありいじめられたが友人はいた ・ 大学も偏差値の高い大学。しかしこの頃から周りから浮くようになり友人はいなかった。 ・ 大卒後就職するが、どこでも孤立し、解雇を目指したいじめにあい1年で追い出されることが続く ・ 数社でこれを繰り返したところ、正社員では相手にされなくなり、やむなく派遣になる。しかしここでもいじめにあい(集団無視)解雇される。この職場で障害の可能性を指摘され、自分でも高機能自閉症に類似していることに気づいた。 ・ なお、大学~社会人時代は、女友人と実際に会っても関係が続かず、恋人は出来なかった。 ・ 20代後半に大学病院で検査を受けたところ「高機能自閉症」との診断。 ・ 医者、専門行政機関での就職診断は「学者ならば自閉症でも務まる」との指導 ・ それを受け、大学院に進学し現在修士2年。 ・ 乙武氏のような障害者が教員をやっているとの話を受け、現在教職も取っている。 ・ 私としては教員に採用されることは難しいと思うが今まで実社会ではいじめられ人並みの扱いを受けなかった。実習の間だけでも先生として扱われたいというはかない希望があった。 ここまでが、「頑張ればうまくいく」「障害者だから世間が何かをしてくれると考えるのは甘い。自分が努力すべき」という言葉を信じ努力してきた結果。 それに対して世間の評価、実情は次の通り。 ・ 実社会で同世代といても仕事の話になると全く対応できないので人間関係が続かず友人ができない。 ・ ネット上でも高齢無職だと相手にされず、昔はできていたネット友人すらいない ・ ネットで知り合った女友人にこれまでの前例と同じように切られた。 ・ 今は金を払って女の子に遊んでもらっている。 ・ 就職の話をした医者には「貴方の専門性をいかし、今から会計士を目指しては?」などとでまかせで切り替えされた。 ・ 障害者職業センターには「高機能自閉症だからといって職業を斡旋するわけではない。自分で職業を開拓して欲しい」と支援を断られた。 ・ 修士号は何とか取れそうだが、博士課程に進んだからといって大学教員になれる保障はない。大学教員になっている人は東大の学部の卒論時点で高い業績を残しており、スタートが違いすぎる。自分は博士課程に進む気力がない。 ・ 前述のように母校ではいじめられたので、公立高校を自己開拓(大学はあっ旋なし)したが全滅。 ・ 大学の教職に相談したところ、母校で断られるのはレアケース(障害でいじめられたので受けていないとは話さず、断れたと伝えてある)。教育委員会を通した紹介も難しい。これまでの人脈を使って開拓するしかないのではとのこと (自分は障害もあり人脈などありません) ・ 不思議なことに親が障害に対して非協力・無関心。大学病院での検査も自分が言い出した。 医者・学校・当時者たる親すべてが無関心か、障害者である私の「努力」「自己開拓」 を主張する有様です。結果、対人関係、仕事、学者、教職への道全てが絶たれています。これが現実です。 結論としては、「がんばればうまくいく」「努力が甘い」などという発言は全く根拠がないことがわかりました。世の中には働けるのに生保をもらって楽をしている人間もおります。 私としては障害者としてはできる限りの努力をして参りましたが、個人としては限界です。 来年からは障害者枠で正社員として就労したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

noname#60824
noname#60824

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 正直。「すごい人だなあ」と感じています。尊敬に値します。 自分は障害者(いつも、この言葉何とかならないかなあと感じます)の方に対しては他の人より身近に感じています。というのは自分の母親とは手話で会話し、障害者の運動会などの催事によく連れて行ってもらったりしいたからです。当然のことながら知り合いも多数います。 さて、kyoushoku2さんのご質問に関して素直に返答します。 現在kyoushoku2さんの状況は非常に厳しい状況だと思います。ただ、厳しい言い方をするとkyoushoku2さん自身の自己啓発に対する姿勢は評価に値すると思うのですが何かが足りない気がします。 文面からしかわかりませんが例えば以下のようなものだと思います。 「教員は資格が必要だが子供達から教わらなければ一人前の教師にはなれない」 ※何といったらいいかわかりませんが・・・ 気持ちはわかってくれます? 自分の考えですが以下の糸口で探してみては如何でしょうか。 (1)一般企業(特に上場企業)は社員数に対する一定の比率に対して障害者の雇用が法的に義務付けられている。(直接、会社の人事に問い合わせがよろしいかと思います) (2)ハローワークなどではなく役所に相談する。 ※時間は掛かるかも知れませんが資格を有しているわけで他の方よりは有利であることは確かです。 自分はIT系企業に属しているため「即戦力」になるような資格があれば強いです。現にデータベース系の資格を持った複数の障害者の方が私どもと働いています。 最後に・・・ どうしても障害者の方は、自分中心に物事を考えてしまいがちです。逆に言うとデメリットです。これから自分が働きたいのなら以下のことを整理し、伝えなくてはいけません。 (1)どういう障害なのかをきちんと説明できる (2)自分の強いところは何なのか (3)自分が働くにあたって助けていただきたいこと(または考慮していただきたいこと) きっとkyoushoku2さんなら「ほしい」と言ってくれる会社があります。 気長に焦らずがんばりましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

お住まいの市町村の障害福祉課などに相談して、障害者枠の就職の斡旋をお願いした方がいいかもしれませんよね。その際に自分が出来る事や自分の出来ない事も含めて伝えて、先ずはどの様な場所、分野に働き口があるのか調べるも最初の一歩かと思います☆

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

自分のできることをするしかありません。 派遣でも仕方ありませんよ。 どんな仕事でも生きていくためには、それしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 障害者の就職(長文です)

    私は31歳の高機能自閉症という障害をもつ男性です。 今までの反省を振り返り、皆様に意見を頂きたく思います。 ・ 高校は全国屈指の進学校。障害もありいじめられたが友人はいた ・ 大学も偏差値の高い大学。しかしこの頃から周りから浮くようになり友人はいなかった。 ・ 大卒後就職するが、どこでも孤立し、解雇を目指したいじめにあい1年で追い出されることが続く ・ 数社でこれを繰り返したところ、正社員では相手にされなくなり、やむなく派遣になる。しかしここでもいじめにあい(集団無視)解雇される。この職場で障害の可能性を指摘され、自分でも高機能自閉症に類似していることに気づいた。 ・ なお、大学~社会人時代は、女友人と実際に会っても関係が続かず、恋人は出来なかった。 ・ 20代後半に大学病院で検査を受けたところ「高機能自閉症」との診断。 ・ 医者、専門行政機関での就職診断は「学者ならば自閉症でも務まる」との指導 ・ それを受け、大学院に進学し現在修士2年。 ・ 乙武氏のような障害者が教員をやっているとの話を受け、現在教職も取っている。 ・ 私としては教員に採用されることは難しいと思うが今まで実社会ではいじめられ人並みの扱いを受けなかった。実習の間だけでも先生として扱われたいというはかない希望があった。 ここまでが、「頑張ればうまくいく」「障害者だから世間が何かをしてくれると考えるのは甘い。自分が努力すべき」という言葉を信じ努力してきた結果。 それに対して世間の評価、実情は次の通り。 ・ 実社会で同世代といても仕事の話になると全く対応できないので人間関係が続かず友人ができない。 ・ ネット上でも高齢無職だと相手にされず、昔はできていたネット友人すらいない ・ ネットで知り合った女友人にこれまでの前例と同じように切られた。 ・ 今は金を払って女の子に遊んでもらっている。 ・ 就職の話をした医者には「貴方の専門性をいかし、今から会計士を目指しては?」などとでまかせで切り替えされた。 ・ 障害者職業センターには「高機能自閉症だからといって職業を斡旋するわけではない。自分で職業を開拓して欲しい」と支援を断られた。 ・ 修士号は何とか取れそうだが、博士課程に進んだからといって大学教員になれる保障はない。大学教員になっている人は東大の学部の卒論時点で高い業績を残しており、スタートが違いすぎる。自分は博士課程に進む気力がない。 ・ 前述のように母校ではいじめられたので、公立高校を自己開拓(大学はあっ旋なし)したが全滅。 ・ 大学の教職に相談したところ、母校で断られるのはレアケース(障害でいじめられたので受けていないとは話さず、断れたと伝えてある)。教育委員会を通した紹介も難しい。これまでの人脈を使って開拓するしかないのではとのこと (自分は障害もあり人脈などありません) ・ 不思議なことに親が障害に対して非協力・無関心。大学病院での検査も自分が言い出した。 医者・学校・当時者たる親すべてが無関心か、障害者である私の「努力」「自己開拓」 を主張する有様です。結果、対人関係、仕事、学者、教職への道全てが絶たれています。これが現実です。 結論としては、「がんばればうまくいく」「努力が甘い」などという発言は全く根拠がないことがわかりました。世の中には働けるのに生保をもらって楽をしている人間もおります。 私としては障害者としてはできる限りの努力をして参りましたが、個人としては限界です。 来年からは障害者枠で正社員として就労したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

  • 障害者の人生相談

    精神障害(軽度自閉症)で会社を首になることを繰り返し、大学院に行きました。学者ならばなれる、という医者のアドバイスです。とはいえ、大学院にも人間関係があり勉強もきつく将来どうすればいいか悩んでいます。自分としては体力も殆どなく生きるのに疲れました。自分は生まれてから彼女もおらず、友人もここ10年いません。一方で健常者の質問を見ていると「人妻と不倫した」「高校生だが恋人ができた・・」など自分には無縁なことばかりです。人に何かを与えられる存在でないと恋人はできないと聞きましたが自分は社会から制裁を受けるばかりで認められたことなどなく、人に何かを与えることなどわかりません。今は世間には自分の障害は伝えていません。正直申しまして健常者と同じ土壌で戦うのは疲れました。これからどうすれば楽に生きられるか教えてください。

  • 自殺を考える

    自分は精神障害者でどの会社にいっても首になりました。 一人でできる学者ならば問題ないだろうとの医者のアドバイスで 大学院に入りました。とはいえ健常者であっても学者は難しく、 正直言って博士課程まで進めても自分の学力では学者は無理だと 思っています。なお学者=大学教員です。 何よりも後3年以上博士課程で無職でいることが耐えられません。 社会の皆さんは何かしら努力に見合う対価を得ています。 私は全く対価がもらえません。 医者や親も貴方は「学者になるしかないのだから、悩むのはおかしい。 努力するだけだ」といいますが、 何も対価の得られない努力をすることなど私にはできません。 精神障害者が学者になれるなら、障害者は苦労しません。 なお、無職の院生(若くない)などは世間で全く相手にされません。 孤独を考えると死にたい毎日です。 親も、医者も答えは提示しません。 何か答えを下さい。世間に居場所がほしいです。

  • 今後の人生相談

    名前通り、先がない男です。 自己紹介します。 生まれつき脳に軽い障害をおっており、 20代から周囲の人間関係が激減し、友人はいません。 仕事も長く続かず、転々としてきました。 とはいえ20代の頃は、まだ障害もわからず若く体力も 有ったので先に希望をもっておりました。  今30代です。そろそろ中年です。一応障害者枠で 働いていますが、会社では厄介者扱いです。これは諦めました。 問題なのは、友人も恋人もいないことです。 自分は習い事にでかけたり、メルトモを募集したり努力は していますが、年齢のせいか相手にされません。  正確に言うと、似たように友人のいないもの同士最初は 盛り上がります。しかし、そのうちに相手に、友人や 恋人ができ、自分は取り残されてしまうのです。 どうすれば相手にしてもらえるでしょうか? 30代になって、障害のため体力も減ってきており、 好転する見こみもありません。  前に、この話題を某大手新聞の人生相談サイトに投稿したところ 掲載されませんでした。  その一報で、友人も彼氏もいる女子大学生が「私、可愛そう、 泣きたくなる」などと人生相談をして、それにはたくさんレスめが 付いていました。  自分とどっちが不幸でしょうか?どう考えても、女子大学生の ほうが幸せです。 取り乱して、意味不明瞭ですが、死ぬ前にどうすれば相手にしてくれる 人ができるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高機能自閉症患者の就職

    こちらではたびたび投稿しています。 高機能自閉症という先天性の障害を持つ男性です。 学者になら就職できるとの医者のアドバイスを受け大学院 に通っていますが、教員の採用枠は1年で数人たらずであり 東大で一番位でないと無理です。客観的に無理なのはわかり きっており最近疲れているので、1日に2時間しか勉強していません。 私の今の希望は正社員で人並みに就職して、人並みの生活をすることです。そのための具体的な方法を教えてください。 2年無職で最近は外を歩いてると発作的に自殺を考えています。 なぜなら就職の話をまじめにできる場所がないからです。 なお、就職して長年うまくいくことまでは期待していません。 死ぬ前にまともに正社員になれればいいのです(「思い出」 になりますので) なお、周りの動向は以下の通りです ・親・医者  「就職するといじめられるので一生学生でいい」  「世間体があるから、年金、手帳は取るな」 ・障害者職業センター  「ここでは高機能自閉症の就職紹介はできない。自分でハローワーク行って探してほしい」 ・TOSCA  「自閉症では、作家・学者ならできるからそれになればいい」  「ハローワークでは発達障害の話をしても理解されない」 周りはこっちに自殺しろといっているようなものです。 具体的なアドバイスを下さい。

  • 人生の最後に一矢を報いたい

    自分は高機能自閉症という先天的な障害を負っております。 普段は居場所づくりのために大学院に通っていますが、 今日は学校がないので信長の野望をやっていましたが 10年同じ事をしているので吐き気が出てきたところです。 さて、今後の方針につき人生相談をさせて下さい。 自分は高機能自閉症のため一流大学を卒業しながらどの会社も 1年で首になることを繰り返し、いい年をしてから大学院に 入りました。研究者ならばなれるかもしれないという医者のアドバイス によるものです。 修士号は来年2月に取得見込みです。 とはいえ、大卒後かなりブランクもあり、学習量も圧倒的に足りないので例え博士にいっても研究者にはなれないでしょう。 それにいい年したおっさんなのに無給でお勉強するのが飽きました。 なので博士は受けません。 今は障害者手帳の申請準備をしていますが、高機能だと年金が下りない とのことです。しかも精神障害者だと就職すら難しいです。 無職無収入の可能性が多く、来年の事を考えると震えが止まりません。 今はまだ、無職でも一流大学院生といういいわけができますが・・ 要するに将来の希望も、予定もまるで立たないのです。 そこで最近は「いつ死ぬかわからないが、世間認められた、生きていたという足跡を残し人生全うすること」を目標にしています。 そこで高校の教員免許をとって、実習の時だけ「先生」と言われて 楽しい思い出を作りたかったのですが、面接ではねられ 実習すら無理でした。 生きていた実績を残して人生を全うすること、最後に一矢を報いる にはなにをしたらいいでしょうか? 親には「いつまで生きてるかわからないのだがら、張ってでも教育実習 先を開拓してこい」といっていますが、障害者の息子に対する 責任感を欠いているため、就職活動一般になに助力もしません。 自分では、教育実習の照会は、4.50件しましたが無理でした。 自分は今までの人生で成功例もないし、医者・行政・親がなにもしないので今後どうしたらいいかわからないままだったのです。 もう疲れたので、就職などは真剣に考えられないですが、 一矢を報いる方法だけ教えて下さい。 このままでは浮かばれません。 長文恐縮ですが宜しく御願いします。

  • 教育実習に関して

    母校のホームページに教育実習に関して大学卒業後、必ず教職を志すものが必須条件と書いてありました。 私は教員免許を取得して、ほかの職業に就職(準教員のようなもの)にしようと思っているのですがこれでは教育実習をすることができません・・・。 こういう場合ってどこに教育実習にいけばよいのでしょうか? ちなみに大学には付属高校があります。

  • 遺書代わりの質問

    こちらは生まれつき高機能自閉症という障害があります 29歳で判明し、「学者ならなれる」という医者のアドバイスを 受け大学院に入学しました。ですが自分の学力では修士号取得が 精一杯です。障害者が学者になれるならば誰も苦労しません。 教員も採用数年齢からして難しいと話しています。 今は修士号取得に向け1日8時間勉強していますが、「学者なら なれる」という甘言が実効性がない以上意味がないと思います。 また、障害者専用の就職サイトに紹介を依頼しても「精神は だめです」とどこも断れています。 世の中の一般人は企業に就労し、年収500万位(私の学歴ならば) もらって楽しい生活をしています。仕事は大変なこともあるでしょうが、就職までに死ぬような苦労はしていないはずです。 自分は死ぬような苦労をしても職場には恵まれませんでした。 医者や親は「努力すればうまくいく」ような御伽ばなしをしますが その結果30過ぎても無職です。もう夢を見るのは疲れました。 この医者とも絶縁しようと思います。 またメンタル系(自己啓発系)の本を読んでも登場人物は 有職者が大半で ・職場で上司とうまくいかない ・恋人とうまくいかない といったレベルで30すぎて無職の自分とは境遇が違いすぎます よって参考になりません。 自分ほど努力が無駄な人間はいません。 努力すればうまくいく、なら30までに定職があります。 もう何年も先をみることはできない。 死ぬ前に社会に対して一矢を報いたい。 具体的には大企業に就職して人並みの給料をもらう( かならずしも企業でなくてもよい)、そして外で知り合いに ごく普通に仕事の話をしてみたいのです。 どうしたらいいでしょうか? 抽象論・奇麗事はいりません。 よろしくお願いします。

  • 人生相談です。

    22歳、男。ゲイ。 少し無気力なので、皆さんにお話を伺いたいのです。 今大学4回生です。ここまでの人生で特に障害無くたんたんとクリエイトの道を歩んできてました。 将来は絵の技術を極めながら子供を養っていくのかなとか漠然とした平和な未来を思い描きつついざ就職活動に入り、作品が会社に認められたり、製作物が売れたときに、全く実感がなく、私は何をやってるんだろうという思いが募りながらぼーっとしてしまいました。大きな会社にはいって安定した収入を得たり、技術を磨くこと以上に、自分がゲイであることの疑問を解消できないからかと思ってます。 最近は絵を描くことが不安定です。ずっと信じ続けてきた「男」というマイノリティが揺らぎ、女、男としての感情移入があいまいで、筆がぐらつきます。僕は男なんだからと言い聞かせることがつらくなったのかとも…。 女の子ならお化粧して、思いっきりおしゃれしたいし、男なら精悍にビシビシ動きたい。それを両方認めることが出来ない自分。 周りはもう結婚したり、就職したりして、自分の思った道を進んでいます。しかし、僕はなんだかスタート地点にもたっていないような気分になってしまいます。思いだせば、小学生くらいに親族関係で嫌なことがあってから、自分はずっと時間が止まっているような気にさえなります。 過去も未来も、肝心の今も、全て見つめなおしてきたはずなのに、どうしても取り残されていく自分がいます。バイタリティは人一倍あるって言われます。努力家とも、楽天家、遊び人とさえ言われる。けれど、同じ人として生まれて、どうしてもかなわないものがある。それを周りの友人たちにみせつけられていっている気がする。僕が努力するしないに関わらないところに何かあるような気がします。皆、何かしら次のステージに足を踏み出していってるのが羨ましい。今後私は2年間大学にいくことになり、その間に教職の資格をとりつつ、2年後にまた就職活動しようと思ってます。しかし、教職となると思い出すのが、先生から言われた「お前はそのうち器用貧乏になるぞ」いうものです。私は「一緒にいると心が落ち着く」「おもしろい」といわれ、過去にでたイベントでも子供と等身大に接することができているらしく、その点ではこの道も悪くないとさえ思います。しかし、ふと自分が教員になっている姿を想像すると、きっと子供達の成長に嫉妬して、周りの友人達と像を重ねてしまうのではないかとも思い心配です。自分のしたいことどころか、誰かの成長も喜ぶことさえもできない、そんな自分でありつづけるのかと思うとどうにかなりそうです。ゲイという事実は両親に告白済みだし、それなりのケンカもし、随分と両親を傷つけてしまいました。そのときにはたして自分はこれから先、どんな幸せを思い描こうとしているのだろうと思ってしまいました。親、自分の子というものは本当に幸せになっていてほしい存在なのに、それすら自分は幸せにできないのかと。 頼る人がいなくて、ここ最近呆然としています。なんだか性的な意欲もなくなり、食欲も無くなり、自分の姿をみると、何かが目の前にあるといった感じで、自分ということが意識できないような感覚に陥り、痛いことなくどこかに消えてしまいたいって思います。 現在ひきこもってます。布団にずっと寝るのもつらいので、英語の勉強をしたりして時間をつぶしています。なんといいますか、絶望とか苦しいとかそんなんじゃなく、動きたくないっていう感じです。映画、本等も死ぬほど見たし、やりたいことをと思って皆とアウトドアにいったり。思いつくものは人とおりしました。 僕が皆さんに伺いたいのは、この文章や、文章のクセを見て、「こいつ、馬鹿だな」とか「思い込み」って思うようなことを具体的に教えていただきたいのです。直感的なものでもかまいません。僕はいったい何に悩んでいるのかを客観的にみてみていただきたいのです。 贅沢な質問かもしれませんが、皆さん、ご協力していただければとてもありがたいです。

  • どこからも必要とされない

    自分は、高機能自閉症という障害者で40近くになります。 今まで努力して来ましたが、社会から必要とされることもなく 友人もほとんどいません。もう努力とかやめようと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。自分も誰かに必要とされたいです 23歳 一浪して大学を卒業 26歳まで 司法浪人 26歳から30歳まで 1年置きに職を転々、理由は障害でうまく                  仕事が出来ず 30歳から33歳まで 障害の申告と、大学院へ進学。               アスペルガーでも学者ならできるという意見によるもの               もちろん修士を取るだけで精一杯。               身近な若い学生は、教授の薫陶を受け               現在助教に採用されている。               自分は、学生にも相手にされず               (年が離れているので)               今付き合いのある人はいない 34歳から現在   障害者枠で経理というなの雑用をやり、4年税理士を             受けているが、いつも財表がAで落ちている。             その間、ネットで勉強友人ができたが、あまりに見込みがないので             ほとんどが縁を切ってこられている 今の悩みは、結婚式に来てくれそうな友人がいないこと 自分の人生は、努力と、勉強にささげましたが 成果や、評価をしてくれた場所はありませんでした もう、自ら幕を引いてもいいと思います。