• ベストアンサー

インターネットに接続しているときのみ、動くウイルスはありますか?

インターネットに接続しているときのみ、動くウイルスはありますか? インターネットに接続しているときのみ、ウイルスソフトで検出できて、接続していないときには検出できないウイルスはありますか?

noname#62403
noname#62403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 >インターネットに接続しているときのみ、動くウイルスはありますか? ありますね。当方がテスト目的で集めたさまざまなMalwareの中にKeyLoggerがあるのですが、この作成ツールの設定画面で「オンラインの時のみロギングする」というチェックボックスがあります。 >インターネットに接続しているときのみ、ウイルスソフトで検出できて、接続していないときには検出できないウイルスはありますか? たとえば、外部からのネットワークワーム関連のExploitとか。ローカルマシン上でしたらそのような物があるかどうかはわかりません。ただし、シグネチャで対応済みのものでしたら関連オブジェクトがHDD内にありますから検出できると思います。もっとも、隠匿技術が使われていて場合によっては見逃すということも有り得ますけど。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>動くウイルスはありますか? 動くという定義が難しいです。常駐型だと何もしていないと アクションを起こさないウイルスもありますからね。 バックドア型のウイルスなんかがその例だと思います。