• ベストアンサー

松本近辺

東京在住のものです。 お盆に実家に帰ります。(松本近郊) 今年は主人と義母と義祖母が一緒に我が家に滞在します(一泊) 義母と義祖母は他県に住んでおり、松本(というより長野自体)は 初めてだそうです。 どこか案内しようと思っていろいろとリサーチは してますが、地元でありながらどこが喜ばれるか思案してます。 義母たちにどこか行きたいところを尋ねてみましたが、 まかせるとのことでした。 さらに、義祖母は杖を頼りに歩ける程度なので できれば車椅子が使えるところがいいなと思っています。 そこで、近郊の方でも他県の方で松本周辺に訪れた事のある 方でも「ここはおすすめ」と思えるところがあったら 観光場所、お食事処などを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

おみ足が少々ご不自由でしたら「ベロタクシー」で松本城を中心に回る方法 もあります。 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1+index.id+62.htm お食事でしたら蔵の町「中町通り」に数軒のおそば屋さんがあります。 http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト拝見しました。 私も何気に通りすぎていた中町あたりも 風情があっていいですね。 城下町って感じで。 ベロタクシー、見たことあります! これに乗って城下町を散策・・・も 初めての人には楽しいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.2

足が悪いということですので、車窓から景観を楽しむようなドライブがいいかも知れませんね。 例えば美ヶ原ビーナスラインをドライブして、白樺湖辺りを車椅子で散策。 もし時間があれば湖畔にある「すずらんの湯」で温泉に入るのも悪くないでしょう。 http://www.shirakabako.com/suzuran/index.htm あと三才山トンネルがあるので上田市の鹿教湯温泉や別所温泉くらいなら距離的にも問題ないのでは。。 いずれにしても、あまり行動範囲広くすると体に負担が掛かるので、 半日程度で到着できる場所がベストでしょうね。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、三才山抜けて上田方面という手もありますね。 松本にこだわらないでもいいかもしれませんよね。 候補に入れて考えてみます! 新しいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

景色がいいのは高ぼっち山 http://www.geocities.jp/plutoy2001/takabocchi.htm ここならオール車で行けます。 山道なので車に弱い人はしんどいですが。 お手軽なところでは、 大王わさび農場でしょうか。 http://www.daiowasabi.co.jp/

pochilon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高ボッチは思いついてませんでした。 写真も拝見しましたが、素敵な景色ですね。 車に乗る事は苦ではないのでその辺は問題なしです。 場所的にも遠くないし候補にしようと思います。 大王なら食事もできるしいいなと思ってましたが 車いすでどこまで行けるのか、ちょっとわからなくて。。。 その辺は直接問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。 助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野市から松本市の下道ルートについて

    先日、長野から松本までナビ頼りに下道で走りました。県道498から494へ入るルートでしたが、特に上山田から麻績まで狭くて急な坂ばかりで驚きでした。 途中、まだ長野市内のうちに明科方面への案内が出ていたので、そちらに行った方がよかったかな?と今でも考えてしまいます。 長野から松本に下道で抜けるとなると、どこも狭い峠道はさけられないのでしょうか?それとも比較的マシというか、人通りもある二車線ルートもあるのでしょうか?

  • 松本市内・近郊の健康ランド

    長野県松本市内ないし近郊に24時間営業の健康ランドのようなものはありますか?また、週末に、松本を朝にでて安房峠の方に車で行く場合、かなり渋滞するのでしょうか? 10月の3連休に岐阜ー駒ヶ根ー諏訪湖ー松本のような順でドライブを計画しています。

  • 妻籠・松本・姥捨の周り方

    いつも大変お世話になってます。 お盆あたりに纏まった休みが取れそうなので、ひとり旅しようと考えています。 都内出発でどこに行こうかと考えたときに、 前々から気になっていた妻籠が浮かび、 小説に出てきた松本城近くの神社が気になり、 たまたま目にした姥捨駅付近の棚田風景を見てみたくなり…で、今のところ長野方面で暫定決定してます。 ようやく情報を集め始めたのですが、長野には不慣れでイマイチ周り方にピンと来ません。 できたらタイトルの3箇所へ行きたいのですが、ここに泊まった方が便利! とかありますか? 他にもお薦め場所があれば、そちらも教えてください。 ※ 女性一人。期間は3~4泊と考えてます。 よろしくお願いします。

  • お盆礼って?

    結婚して初めてのお盆でした。 お義母さんから私の実家に・・・とご祝儀袋に「お盆礼」と手書きされ5千円が入っていました。 最近、私の祖父が亡くなったのでその為かと思い、祖母に渡した時も祖母も私と同じ事を言っていました。疑問に思いながらもお義母さんに聞けず、主人に聞いても分からず終いのまま、お義母さんの実家にもお盆なので一緒に行ったところ、そこでも「お盆礼」と書かれたご祝儀袋をお義母さんは出していました。でも、お義母さんの実家ではここ最近亡くなった方はいないので、私の解釈は間違っていたようです。 それを祖母に話すと、お盆は仏様に食事を出したりお菓子を仏壇にあげるからその代わりにお金を渡してるのかな?と言っていました。 ちなみに、出身地が違うもの同士の結婚だったので、そういう習慣が違うのかもしれませんが、私たちの方ではそういう習慣がありません。 「お盆礼」の意味を知っている方、教えてください。 直接お義母さんに聞くのも今更恥ずかしいので、ちょぅっと知識を入れてからお義母さんと話してみたいので^^; よろしくお願いします。

  • 長野県内の産み分け指導してくださる産婦人科教えてください!

    長野県内の産み分け指導をしていただける産婦人科を探しています。松本市近郊でご存知の方教えて下さい。 まずは無事に授かれる体かどうかを含めて医師に相談したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 長野駅と美ヶ原高原美術館

    9月の土日に東京から長野に旅行に行く予定です。 1日目は長野駅周辺に用事があり(これが主目的です)、20時過ぎまで滞在する必要があります。 2日目はフリーなので、美ヶ原高原美術館に行きたいのですが、どのように旅程を組むか迷っています。 ・東京から長野へは新幹線や特急を利用 ・美術館まではレンタカーを利用(直通のバスがなさそうなので) ・普段は市街地のみで山道を運転しないため、多少大回りでも安全なルートを通りたい ・可能であればビーナスラインを利用したい 出来ればJR往復とホテルのパックを利用したいのですが、長野駅から美ヶ原をレンタカーで往復するのは大変そうなので諦めました。 また、松本から美ヶ原に行くとしても、長野と松本を往復するのは無理がありますよね・・・。 やはり、東京⇒長野(宿泊)⇒松本⇒美ヶ原⇒松本⇒新宿、が無難でしょうか。 松本からのルートはR67~R283~R460ルートと長野自動車道~R142のルートが出てきます。 後者のルートの方がビーナスラインを長く通りますが、前者のルートでも高原ドライブは楽しめるものでしょうか。 運転が楽な方がいいので、長時間のドライブを求めていません。 東京⇒上田⇒長野(宿泊)⇒上田⇒美ヶ原⇒上田⇒東京、も考えたのですが、松本方面より道が細くて危険、という情報を見たので不安です。 周辺に詳しい方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初盆を迎えるのですが

    素朴な質問をさせてください。 盆提灯を揃えましたが、お盆時期に 提灯の明かりを頼りに帰ってくると聞きますが 明かりは夜つけたままにしたほうが よいのでしょうか? また、亡くなった祖母がはまなすの実で数珠を 作って盆棚に飾っていた記憶があります。 地域によっていろいろだと思いますが この意味をご存じの方がいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ほっとできる本屋さん

    いつもお世話になっております。 本が好きで、本屋さんを見かけるとふら~っと寄ってしまうのですが、 好みの本屋さんがなかなかないなぁと思っています。 条件としては、 *そこそこ品揃えがよい(平均的)。 *棚と棚の間がゆったりしていて、きゅうくつさを感じさせない。 *店内がわかりやすい構造。 *できたら椅子が設置されてるとうれしい *感じのよいカフェが併設されている。 *混んでない かなと思っています。 人ごみが苦手なので、大規模書店はちょっと・・・と言う感じです。 ちなみに、私の中でこの条件に合っているのは、今のところ長野市の平安堂です。ちょっと規模は小さいですが・・・。 現在は東京近郊に住んでいるので、できれば都内にあれば嬉しいですが、転勤族なので他県でも、「それならここがおすすめ!」なところがあれば、教えていただければ嬉しいです。

  • 10月末ころ大阪~長野~栃木までのツーリング

    10月末に1週間ほどかけて、大阪~松本~宇都宮までツーリングに行く予定です。 大阪から福井を経由して高山まで(一泊予定)行き 野麦街道を通って松本へ。 長野で数日滞在した後宇都宮へ向かうつもりですが、全て下道を使います。 この時期に山超えするのに凍結や道路の状態など大丈夫でしょうか? バイクは250のオフロード車です。 実際に走ったことのある方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 お勧めのルートなどありましたらよろしくお願いします。

  • 義家族との関係で悩んでいます。

    結婚して約2年になり2ヶ月の子供がいます。 もうすぐお盆という事で旦那の家に行く事で悩んでいます。 私達は結婚するときに旦那の母方の祖母に養子縁組を言われ、その事でだいぶ揉めて結局は祖母と養子縁組をしました。 ですが旦那の家族は父と母が事実上の離婚状態で別居して6年くらいになります。 家族自体も仲が良い感じではなく旦那自身も「親が嫌い、あんな人間になりたくない、頼りたくもない」と言っていました。 そんな感じなので結婚式も複雑な事が多々あり正直大変でした。 ですが問題は祖母にあり、旦那のお義母さんは祖母(自分の母親)に意見する事もできないようで、 すべてが祖母の考えで回っていました。そして結婚式は旦那の家族によって最悪な結婚式になりました。 結婚式後は一応私の実家に祖母と義母が謝罪に来ましたが、祖母は悪いとなんて思ってない様子だったと母から聞きました。 その後すぐに、私の妊娠が発覚しました。 妊娠してからも悪阻の最中に、旦那の祖母の家の近所に挨拶回りに行けと言われ、 真冬だし悪阻もあるからと旦那が一人で行きました。この時点で関係がよかったわけでもなく、どちらかと言えば最悪です。 そして子供が産まれる前に旦那が祖母の家に行き祖母と義母と話し合いをしてきました。 私は祖母や義母に生まれた子供を抱かせたくなかったんです… その事も旦那が話しました。すると祖母は「○○(私)は来ないでお前(旦那)が連れてくればいい」 「○○はいらない(家族として)」など言われました。 そして旦那が「なら俺はばぁちゃんの苗字を名乗っているのをやめる」(養子縁組解除)と言いました。 すると祖母は「赤ちゃんは抱けなくてもいいから苗字を名乗っててくれ」という事で一旦落ち着きました。 ですが、出産間近に義妹から旦那に電話があり「○○さん(私)をどうにかして」的な内容でした。 お盆はもちろん赤ちゃんも連れてくるんだよね?嫌でも旦那の実家に顔を出せ。 ○○さんなら上手くやってくれると思ってたのにガッカリ。など色々言って、たまに癇癪を起こしていました。 旦那は「出産間近なのにストレスかけたくないから」などと言い、今の私達と祖母と義母の関係を説明していました。 そして、私が先日出産して…義母だけには抱かせてあげたいな。と思い旦那に連絡をしてもらいました。 ですが、祖母と一緒じゃないなら嫌だなどと言われ1回断られ「ならいいです」とこっちも言いました。ですが翌日連絡があり、 やっぱり見たいということで祖母に内緒で病院に来て義母は子供を抱いていきました。 そして産後1ヶ月たたない前に、親戚からお祝いを貰ったから赤ちゃんを連れて挨拶回りに行けと言われました。 お祝いをくれた人達はたぶん何も知りません…もちろん挨拶には伺うつもりです。 でも私自身納得がいってません…結局子供を会わせなきゃいけないし見せたら抱かせざるおえないというか… 旦那のおばさんには「盆に来た時にお返し渡せ」と言われ「あぁ…お盆はみんなに会わなきゃいけないんだ」と 気が重いです。あの時の約束もどこえやら… それに義妹からも何ヶ月かおきに連絡がきてグチグチ言われています。 それは、私が悪阻の時も妊娠中も変わりなく。 正直、妹にだって会いたくありません。「お兄ちゃんを取られた感じがして面白くない」とまで言われてるのに。 今まで義母からも「あの子(旦那の元かの)と結婚すると思ってたのにな~」とか色々言われています。 妹は「水に流せないの?」と言ってきたり… もちろんお墓参りは行くつもりですが皆と一緒にとは思っていませんでした。 私はもう諦めて我慢したほうがいいのでしょうか… 旦那には必要最低限の関わりでいいとは言われていますが、あの話し合いもなかったことかのように普通に子供を 連れて行く事にすごい迷いがあります。

このQ&Aのポイント
  • 問題のあるノートパソコンのモデル番号と状況について詳しく説明してください。
  • 学校から帰宅後にノートパソコンを起動しようとしたところ、充電マークがオレンジに光っており、起動できない状態です。どのように対処すればいいでしょうか?
  • NEC 121wareのパソコン本体についての質問です。ノートパソコンが起動しない状態で困っています。
回答を見る