• ベストアンサー

松本近辺

東京在住のものです。 お盆に実家に帰ります。(松本近郊) 今年は主人と義母と義祖母が一緒に我が家に滞在します(一泊) 義母と義祖母は他県に住んでおり、松本(というより長野自体)は 初めてだそうです。 どこか案内しようと思っていろいろとリサーチは してますが、地元でありながらどこが喜ばれるか思案してます。 義母たちにどこか行きたいところを尋ねてみましたが、 まかせるとのことでした。 さらに、義祖母は杖を頼りに歩ける程度なので できれば車椅子が使えるところがいいなと思っています。 そこで、近郊の方でも他県の方で松本周辺に訪れた事のある 方でも「ここはおすすめ」と思えるところがあったら 観光場所、お食事処などを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.3

おみ足が少々ご不自由でしたら「ベロタクシー」で松本城を中心に回る方法 もあります。 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1+index.id+62.htm お食事でしたら蔵の町「中町通り」に数軒のおそば屋さんがあります。 http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト拝見しました。 私も何気に通りすぎていた中町あたりも 風情があっていいですね。 城下町って感じで。 ベロタクシー、見たことあります! これに乗って城下町を散策・・・も 初めての人には楽しいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yykksstt
回答No.2

足が悪いということですので、車窓から景観を楽しむようなドライブがいいかも知れませんね。 例えば美ヶ原ビーナスラインをドライブして、白樺湖辺りを車椅子で散策。 もし時間があれば湖畔にある「すずらんの湯」で温泉に入るのも悪くないでしょう。 http://www.shirakabako.com/suzuran/index.htm あと三才山トンネルがあるので上田市の鹿教湯温泉や別所温泉くらいなら距離的にも問題ないのでは。。 いずれにしても、あまり行動範囲広くすると体に負担が掛かるので、 半日程度で到着できる場所がベストでしょうね。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、三才山抜けて上田方面という手もありますね。 松本にこだわらないでもいいかもしれませんよね。 候補に入れて考えてみます! 新しいご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

景色がいいのは高ぼっち山 http://www.geocities.jp/plutoy2001/takabocchi.htm ここならオール車で行けます。 山道なので車に弱い人はしんどいですが。 お手軽なところでは、 大王わさび農場でしょうか。 http://www.daiowasabi.co.jp/

pochilon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高ボッチは思いついてませんでした。 写真も拝見しましたが、素敵な景色ですね。 車に乗る事は苦ではないのでその辺は問題なしです。 場所的にも遠くないし候補にしようと思います。 大王なら食事もできるしいいなと思ってましたが 車いすでどこまで行けるのか、ちょっとわからなくて。。。 その辺は直接問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。 助かります。