• ベストアンサー

シリコンやポリマー、成分表示での表示名は?

シリコンやポリマーについて詳しい方、教えてください。 シリコンは『ジメチコン』という名前で表示されていることが多いそうですが、 ジメチコン以外にもありますよね… ご存じないでしょうか? ポリマーはなんと表示されているのでしょうか? あと、シャンプーその他のヘアケア製品にポリマーが配合されていることによって髪に与える影響とはどんなことなのでしょうか? シリコンと同じようなことですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり自信が無いのですが、 ジメチコン以外にはアモジメチコン、シクロメチコン、ジメチコノール、○○シロキサンなどと表記されているものはシリコンです。 コポリマーというのはあるのですが、これはアモジメチコンというシリコンになります。コポリマーは普通のシリコンより、デメリットが解消されるようです。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.2

>シャンプーその他のヘアケア製品にポリマーが配合されていることによって髪に与える影響とはどんなことなのでしょうか? シリコンと同じようなことですか? シリコン・ポリマーを配合すると 摩擦係数を下げる事が、出来ます 絡まったりしにくくなるので、配合します 余談ですが 最近はシリコンは悪者扱いですが、そんな事は無いです シリコンは毛髪補修する上で、かなり重要なものです 間違ってもシリコン=悪の風潮に流されないでくださいね

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Rana_chan
質問者

補足

メリット&デメリットがあるようですが… いろいろと調べた結果、私的にはデメリットのほうが大きいような気がします。

関連するQ&A

  • シリコン・ポリマー

     カラーを繰り返したりしていて,髪が傷んできたのでトリートメントを買おうと思っています. しかし,シリコンやポリマーの入っているものは根本的には何の解決にもならないと知りました. そこでシリコンやポリマーの入っていないトリートメントを買おうと思うのですが,何かお勧めのものはありますか? できれば洗い流さないトリートメントもほしいのですが, こちらにはポリマーが必須と聞いているので諦めています. また,シャンプーやリンス等のトリートメント以外のヘアケア製品(シリコン.ポリマーの入っていない製品)についてもお勧めがあれば教えてもらいたいです. よろしくお願いします.

  • シャンプーの成分

    市販のシャンプーやリンスを使うと、必ずツルツルになりますが、あれはシリコンのせいではないのでしょうか?成分としてほとんどの商品にかいてある「ジメチコン」はシリコンのことですよね。リンスだってつけてすぐ流しても、つるっとした感触がすぐにつくのはおかしい。シリコンのせいだとしか思えない。いくら髪に良いなんとかかんとかの成分が入っているといっても、どれだけ効いているんだろうと疑ってしまいます。髪をシリコンで覆うなんてなんだか気味が悪いです。まだオイルだけつけているほうがいい… 勝手に決め付けてしまいましたが、誰か詳しい方教えてください。

  • シリコン入りシャンプーは良くない?

    シリコン入りシャンプーは良くない? よくシリコン入りシャンプー、リンス、ヘアケア剤は良くない、と聞きますがそれは何故なんですか? 髪が傷むのですか? またシリコン入り、無しはどうしてわかるのでしょうか?成分表にシリコンと書かれているのですか? わかる方教えて下さい。

  • シャンプーの成分表からシリコンが入っているかどうか確認したい

    シャンプーの成分表からシリコンが入っているかどうか確認したい 美容院の方からシリコンがはいっているシャンプーはやめたほうがいいと言われました。 しかし自宅で使用しているシャンプーの成分見てもさっぱりわかりません。 シリコンとは表示されていないのでしょうか?

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • シリコーン

     こんにちは。  私は10代の女性です。 髪の量は普通で、長さは背中の真ん中ぐらいです。  最近、髪が痛んできました。 シャンプー&コンデショナー&トリートメントはサラで、(もうすぐTSUBAKIに変えます)週に1回フィーノの美容液マスクとかいうのを使っています。 ドライヤーで乾かす前は、椿油をつけています。 それで、シリコーン(シリコン)ってジメチコンのことですよね? シリコン、ジメチコンはあんまり髪に害は無いとは聞いたんですが、ジメチコンがぜんぜん入ってないシャンプー&コンデショナーのほうが髪にいいんですか?? それと、石鹸シャンプーがいいと聞いたんですが石鹸シャンプーって無添加の固形型石鹸でいいんでしょうか。 ずっと前に一回、無添加の石鹸で洗ったことがあるんですが、きしむ感じがして、洗いにくかったんです。 それに、石鹸で洗ってもサラやTSUBAKIのコンデショナーをつけたら意味が無いですよね。 きれいな髪にするにはどのようなシャンプー&コンデショナー&トリートメントが一番いいんですか??

  • きしむシャンプー

    こんにちは。 市販されているシャンプーって「きしむ」タイプと、「なめらかになる」タイプがありますよね?どっかの雑誌に書いていたんですが、「なめらかに仕上がるシャンプーは髪に優しいイメージがあるが、洗い上がりのキシミ感をごまかすために、シリコンが入っている。毎日そんなシャンプーを使っていたら、シリコンが毛穴に詰まり、結果抜け毛が酷くなる」なめらかに仕上がるシャンプーの成分をチェックしたら、なるほど「ジメチコン」などのシリコンが入っていました。 きしむシャンプーを敬遠されている人が沢山いらっしゃるようですが、きしむシャンプーの方がかえって髪と地肌に優しいのでは無いでしょうか?私はスッキリ仕上がる「キシミ」派です。

  • シャンプーに関して。

    最近よく耳にするシリコン無しシャンプーと普通のシャンプーと何が違うのですか?以前はリンスインシャンプーは髪や地肌に良くないとは聞きましたがシリコン配合と配合無しでは何が違いますか? 教えてください。良い方を今後は購入したいと思います。宜しくお願いします。

  • シリコン入りのシャンプー類は、よくないと聞きますが、トリートメントやワ

    シリコン入りのシャンプー類は、よくないと聞きますが、トリートメントやワックス等、シリコンが入ってる物は沢山あるので髪から完全にシリコンを遮断(?)するのは無理ではないですか? 可能でも私は学生でお金が無いのでノンシリコンで全て揃えるのは無理です…。 美容院の人にこの事を聞いたら『現代の人の髪はシリコンの力を借りなきゃ駄目だよ』と言われたました。 シリコンは人にどのような影響を与えるのでしょうか? 敏感になりすぎる必要はありますか? 教えてください。

  • ジメチコンについて

    この間美容室でジメチコンという成分がはいっているシャンプーを使っていると、コーティングされ皮膚呼吸ができなくなったり、カラーが入りにくくなったり、パーマがかかりにくくなったりするなど悪影響があると聞きました。気になってシャンプーの成分を見てみると見てきたものにはほとんどジメチコンの表示があり、少し不安になりました。艶が良くなったように見えたりするのでよさそうなのですが・・・詳しく知っているかたいますか?またジメチコンが入っていない商品もしくは少量しか入っていないなどの詳しいことを知っているか方がいたら教えてください。