• 締切済み

バイト 辞められるでしょうか?

こんにちわ。通信制の高校に通っている学生です。 今日は昼間バイトしているスーパーを辞めたいと思い書き込みます。 私は2月に始めた宅急便の仕分けの仕事と併用で3月末からスーパーで アルバイトを始めたのですが、最近疲れがとれなく夜も寝られない ので辞めようかと思っています。 朝の仕事(パート扱いです)は6時から8時までなので学校などにも問題はないのですが、スーパーのバイトの時間を引き延ばされたりしまして 学校にも行けない日などが目立ち始めました。 私は気が弱く、「やれるよね?」と聞かれると「ハイ」としか言えません。 また家業もやっておりまして手伝わなくてはなりません。 そんな日々が2ヶ月続きまして、最近は本当に疲れが取れなく困っています。学校にも行きたいです。 スーパーの最初の面接の時はとりあえず 長期間 という事で 聞かされたのですが(契約書みたいなものは渡されておりません) とりあえず大体4時間という内容でした。 しかしいざ働いてみると人手はいるのに自分が時間延長を食らってしまい、朝の6時から夕方まで働きづめという日が続いています。 ここで質問なのですが、やはりこのようなアルバイトの場合でも 2週間前 或いは1ヶ月前に辞職云々ということを伝えておいた方がよろしいでしょうか? 私はまだこのような事は話していないのでこれから掛け合ってみる予定です。 また 辞める理由につきましては素直に 疲れが取れない という理由で辞めようかと思います。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

私も法律論ではないと思います。スーパーのバイトをやめたいのなら素直に「やめたい」と言えば良いのです。 スーパーがやめて欲しくなければ「直ぐにやめないで」と言うでしょう。ここでやめたいのに「ハイ」と言ってはやめられません。ここで初めて法律的な調整が必要になるのです。(1)契約期間がない場合には「やめる」と言ってから2週間が経過すれば法律的にやめられます。(2)契約期間の有無にかかわらず、やむを得ない事由(身体を壊した等。疲れが取れないでもいいでしょう)があれば直ちにやめられるのが原則です。但し、banzin1990さんに過失(悪意や嘘や契約不履行等)があると損害賠償を請求される“だけ”です。 >私はまだこのような事は話していないのでこれから掛け合ってみる予定です。 これ(意思表示)がスタートです。

banzin1990
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 勇気付けられるお言葉です。たしかに自分の気が弱い云々ではなく ハッキリとした対応が必要だと感じました。 また自分を追い詰めたのも自業自得だと思いますので 誠意をもって掛け合って見たいと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

まだお若いのでしょうが、何でもかんでも法律が型が付くわけではありません。 常識で考えてください。 あなたがどうしても体力的に仕事が出来ないというのに、縄でもかけて連れて行って 仕事をさせますか? 奴隷じゃあるまい、それは無理ですよね。 勤務先もそこまでする権利はありません。 つまり、辞めたいと思えばいつ辞めても良いのです。 しかしまた常識で考えてください。 あなたが辞めるということは、あなたが担当している仕事に穴が開きます。 その分周りの人は迷惑を受けます。 社会人になると転職する人もいますが、どんなに最低でも一ヶ月、通常なら三ヶ月から 半年くらいは余裕を見て、業務の引継ぎ、後任の方の教育をして業務に支障がないよう にします。 それが常識論ですが、怪我をした病気をしたというのなら無理ですから、その場合は 突然辞めるということも致し方ないでしょう。 そういう事情なら、突然辞めても迷惑はかかりますが、誰もあなたを責めません。 無責任に突然辞めて業務に支障が出たら損害賠償請求されることもないとは言えません。 まずは職場の上司の方に相談してみるのが先決でしょう。 ただ、これは肝に銘じてください。 > 私は気が弱く、「やれるよね?」と聞かれると「ハイ」としか言えません。 社会では全く通用しない論理だということを。

banzin1990
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても参考になりました。 最後の文にあることはそうですよね。もう少し気を強く持ちます。 出来ないことは、出来ないとハッキリ言える様にします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

規則にしたがって、2週間前或いは1ヶ月前に辞職を伝えるべきです。社会人として自分勝手な行動は許されません。

関連するQ&A

  • もうスグ16歳 バイトを辞めたい

    私は11月頃から地元のスーパーのレジでアルバイトをしています。 その前にそのスーパーの中にあるパン屋(サン・・ワール)を受けたのですが私は誕生日が2月13日でまだ15歳のため16歳になったらいつでも来てと言われました。16歳になるまで3ヶ月程あったので今のバイトを受けました。あと少し(?)で16歳になります。ここのスーパーのレジは出入りも激しく私がバイトを始めてから6人も辞めていきました。現在もバイトを募集しています。 私がパン屋に行きたい理由は (1)今のバイトは休みの日でも16:30~しか入れてくれない。 (2)シフトの融通がきかない。 (3)16:00までは時給750円、以降800円 (4)募集時間が21:15までだったのに30分頃終わる。 などなどです・・・。 その点パン屋は交通費も免除、学校のある日は16:00~21:30までで休みの日も朝からOKです。 時給も同じ800円(早朝手当て有り)で、はるかに今のバイトより楽です。 どうにか今のバイトを辞めスムーズにパン屋に行く事は出来ないでしょうか???同じ店の中にあるので引越しなどの理由も駄目ですし・・・。 良いアドバイス待ってます。

  • バイトをやめたいです

    現在、家の近くのスーパーで惣菜を作るバイトをしています。私の仕事は1日2時間しかなく、しかも朝は6時に起きなければいけません。バイトは朝の7時半から9時半です。正直、2時間というのは不満です。しかもマネージャーの人もすごく上から目線な人で、周りの人からも嫌われていてマネージャーの仕事が休みの日は悪口がたえません。  新しいバイトを探したいです。バイトをやめるときはなんと言ってやめればよいですか?

  • バイトをやめる方法

    現在22の男の大学生です。 現在、飲食(厨房で休日のみ)でアルバイトを半年間しています。 しかし、半年しても仕事を覚えきれず、要領が悪く、いまだに怒られ続けています。 加えて、忙しい時は焦ってしまってミスばかりしてしまいます。 これは、よく店長に「焦るな」と言われ、自分でも焦らないように努力はしていますが、どうしても店の忙しさに慣れることができずパニックになってしまいます。 なので、最近ではバイトに行くのが憂鬱になり、バイト中もいつも泣きそうになりながら働いています。 また、バイトが終わると腰が痛くなり、2~3日は残ります。 なのでやめることを決心しました。 以下に他のやめたい理由をまとめます。 1、単純にキツイ(体力的にも、精神的にも。先の理由) 2、学校が忙しい(休日の長時間の出勤がキツイ) 3、突然の用事でも人がいないので変わってもらえない 4、3時間勤務→3時間休憩→4時間勤務のサイクルに慣れない 5、合計10時間拘束で1日が潰れる 6、疲れが次の日に残る です。 なので、店の人材補充のことも考えて1ヶ月半前には店長にやめることを告げました。(理由は腰が痛い) しかし、最近になって人が入らないのでもう少しがんばってくれと言われました。 ですが、このままだといつやめれるか分かりません。 というのも、なかなか新しくバイトが入らないうえに、入ったとしてもすぐやめてしまうのです。(以前、2日間と一週間でやめた人がいます) ここで質問ですが、もう1ヶ月半前にやめることを伝えているので、店のことは置いといて、期限になったらやめるの一点張りで、もう出勤しないという方法を考えたのですが社会的に見てどうですか? また、やめる理由は腰痛もあるのですが、大半は仕事が向いてないと思ったからです。 (自分がミスばかりして、怒られても、仕事を覚えられず慣れないことが悪いのですが…) 結局は仕事が覚えられない自分が悪いんです。 やはり、仕事が覚えられない、キツイと言ってやめるのは考えが甘いと思う一方、嫌々慣れない仕事をやるよりは、きついけど楽しく働ける自分に合った仕事をやることがいいなと考えています。 皆さんはどう思いますか? なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • バイトを辞めたい!

    私は高校一年生で、5月からしているコンビニのアルバイトを辞めたいです。 その理由は、 初めてのアルバイトだったので一番メジャーだと思いコンビニにしましたが、最近コンビニは自分には合わないと感じ始めています。それというのも、私は流れ作業的なものがしたくて、正直レジだけを延々とやるような感じがいいのですが、コンビニだと臨機応変な対応が求められるじゃないですか。商品を並べ、客が来たらカウンターへ戻り、フライドフーズがなくなったら作り…など、他にもたくさんの仕事があります。 レジを打ち終えてちょっと一息つくと、ほら休まない!などと言われて、始めて7ヶ月ほど経っていますが、やっぱり合っていないと思うので、スーパーに行こうと思っています。 ここで質問なんですが、辞める理由を、 来年から勉強に専念したいので… か親に専念しろと言われたので…にしようと考えています。 このような理由で通用するとおもいますか? それと、今日のバイトで辞めることを伝えようとしたのですが、言い出せませんでした(泣)次のバイトは1月3日なのですが、その日に辞めますと言って、1月中に辞められるでしょうか…? 早くしないとスーパーのバイトの募集がなくなりそうだし、1

  • <バイト>辞めることを伝えるタイミングについて

    スーパーでバイトをしています。 私は高校3年生でもうすぐ受験があるので いまのアルバイトを辞めたいと思っていて シフト管理をしているチーフに その事を伝えようと思っているんですが それを言うタイミングが無くて困っています(T_T) ちなみに私は朝から昼までバイトしていて 朝が私のチーフの2人 昼は他の人達が何人も出勤しています。 なので、朝言おうと思っているのですが 仕事中(品出し中で開店前の忙しい時間)に言っても大丈夫でしょうか? それに仕事始めに言うので後々気まずくないか心配です…。

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • バイトを辞めようと考えてるのですが

    私は今19で就職活動と並行しながら スーパーでレジうちのアルバイトをしています。 もの覚えが悪い私に色々良くして下さって もともと早く辞める旨を伝えて入ったバイトなのですが、 今8ヶ月目になってしまいました。 就職もまだ決まらず、学校の課題もたまってしまい、 減らしてほしいと言っているのですが、土日に両日10時間シフトを入れられてしまい 疲れて寝るのがやっとで、 その上、ストーカーみたいな男の人に 毎日で入り口で待ち伏せされるようになってしまい、 気持ち的にも追いつめられてきてしまいました。 辞めようと考えているのですが、 最近2人がバイトにこなくなってしまって 今バイトは4人いるのですが  人件費削減とかで、シフトが6連勤や学校の後6時間労働などが あたり前になってきていて、 辞めづらい環境です。 辞めるときは一ヶ月前に伝えれば大丈夫でしょうか。

  • バイトについて

    こんにちは! わたしは半年ほど個人のラーメン屋さんでアルバイトをしています! この春に進学したのですが、学校が遠くて学校終わってからバイトをやっていて帰ってから勉強の生活がうまくできていなくて、授業中にウトウトしてしまいます。 今のバイトは三人でローテーションなので週に入る回数も多く時間もまばらです。 なので、今のバイト先を辞めたいと思っていますがなかなか言い出せません。 理由は、言いづらいからです。 金曜と土曜しか入れないので辞めたいです、と2ヶ月くらい前に言えば大丈夫でしょうか?

  • バイトを辞める理由について、どうおもいますか

    高校を卒業して、看護専門学校に入学する者です。 バイト先(飲食店)に電話してやめる旨を伝えました。 バイトし始めたのは先月からで本日で「1カ月と3日」です。自分でも短いと驚いています。 アルバイトは今回が初めてではなく以前にスーパーでレジをしていました、それは1年ほどで受験を理由にやめました。 理由として色々あるのですが「自分に向いていないから」とだけ言いました。 本音としては ・人間関係(パートのおばさんが陰口、その雰囲気が苦手。) ・その飲食店のシステム(休憩時間が無い、シフトが一週間ごと。) 仕事内容は本当に難しかったし、私自身が悪いとは思っています。ですが、家で何度も何度も皿を出して並べる練習したりもしていました。仕事中、ついていけなくて泣いてしまうこともありましたが、一応できるようになりました。 一番の辞める理由は人間関係です。今やっている先輩のアルバイトさんにも怒鳴ったりするし、このままでは心労ばかりがたまるだけだと感じました。昨日は頭痛で熱が出るほど悩み、このバイトで3度目に泣いたのでもうアルバイトを止めるか否かで、泣きながら両親と相談して決めました。 --------- で、本題に入るのですが先ほど辞めることを店長に電話で伝えました。 「辞めるのは別にいいよ、だけど君はいいの?看護師はもっと比べられないぐらいだと思うし、向いてる・向いてないじゃないよ。辞めてもいいけど、続けるなら続けていいよ?自分に向いていないから、では納得できない」とまとめるとこんな感じで言われました。ぶっちゃけ続ける方向に持って行かれそうな勢いです。 確かにそうだと思いますが、「向いていないから」以外に私としては理由としては持っていません。人間関係が嫌とかストレートには言えません。その場になれなかったから、もはぐらかされてしまう気がします。 看護学校に入るから、や勉強を頑張りたいから、は理由としてならないと思います(他のアルバイトさんもいますし)。 辞める理由として具体例は何かないでしょうか?

  • バイトの相談

    はじめまして。 私は浪人生で来年のセンター試験に向けて勉強中です。 また、学費貯蓄の為に4月からスーパーでバイトを始めました。 私のバイト時間は基本午後16時~22時までなんですが、 5月頃からバイト先のチーフから可能なら朝の9時~15時からも働いてくれないかと言われました。 そのことに対して私はOKの返事をし、今に至るのですが、 私はバイト以外の時間は勉強に費やしています。浪人中なので学校も予備校にも行っていません。 なのでバイトのシフトはいつでも入れる状態です。チーフにもこの事は言いました。 そして最近朝、夜と不定期にバイトをしているのですが、ちゃんと夜なら夜とバイトの時間を固定して入ったほうが良いのではないかと思うようになりました。 理由として、毎日決まった時間帯で勉強、バイトを区別したほうがよりメリハリもつくし習慣化しやすいと思ったからです。もちろん勉強は理由がどうあれ自分の空いた時間ならモチベーションを上げてすべき事なのですが……。 上記の バイトの時間帯を夜に固定してほしいと今度チーフに相談しようと思うのですが、 やはり私の考えは 我儘でしょうか?1人で考えていると私の勝手な理由でバイト先に迷惑をかけて申し訳なく思ってしまいます。 私は、バイトのシフトを減らされてもいいので夜固定にしてほしいのですが… アドバイスよろしくお願いします。