• 締切済み

殺人 → 死刑確定(最低、終身刑)の世の中になったら

もし、法律によって、いかなる場合においても殺人罪が確定したら死刑が確定される《精神疾患やその他十分考慮された時は終身刑も有り得る(ただし、あくまでも死刑になる場合を考えてください)》世の中になり、全国民がこの制度を知ることになった場合、殺人は減少すると…(1)思いますか? (2)思いませんか?   理由も添えてお願いいたします。

みんなの回答

• Roman0
回答No.10

減りますね。思う思わないの問題をはるかに越える確度で言える話です。  個々人の感情論はともかく、最近の研究でも、現状の死刑ですら減るという結論は出ているわけですし。 http://datefile.iza.ne.jp/blog/tag/66546/

回答No.9

こんにちは。 あんまり変わらないのじゃないかなあと思います。 そもそも殺人をした人は 「人が生きる権利」を無視した人です。 なぜ「人が生きる権利」を無視してしまうかというと、 「自分が生きる権利」を無視しているからです。 「自分が生きる権利」を行使することができる人は、 自分が何をどうしたいのか考えることができ、 自分の考え・欲求を認め、理解することができ、 それを実行する・あるいは誰かに伝えることができ、 自らの力で、それなりに自分を満たすことができ、 それなりに自分の「生」に納得することができます。 「自分は」「自分の権利」を行使して 「満たされる」ことを「認めている」ということです。 このような状態であれば、 他人を殺してまで解消しなければならないほどの 「不満」=「満たされないという気持ち」も発生しない上、 自分と同じように、 「他人Aは」「他人Aの権利」を行使する、という 当たり前のことを、理解することができます。 ですから、 「殺人をすると殺されますよ」と脅す(?)よりも、 殺人までする「必要」を発生させない、 ということを、まず考えるべきかと思います。 ちなみに。 「シートベルトをしないと死にますよ。」と訴えたときより、 「シートベルトをすると姿勢が良くなって疲れませんよ。」 と訴えたときの方が、 シートベルトの着用率が上がったそうです。

• dell_OK
回答No.8

殺人においてはあまり減少しないと思います。 計画的犯行は捕まらないと思ってやっていますでしょうし、 偶発的な殺人は抑制する事はできませんし。 私が思うのに、ANo.7のDevil-Ear様のご回答に少し似ています。 すべての犯罪は死刑、です。 殺人犯罪には効果があまりありませんが、他の犯罪には効果が期待できるからです。 とは言え、それでも、あまり減るような気はしません。 人間が改めるべき行為を改めさせるのは手間がかかるだけです。 ただ単に、人減らしのためだけに、すべての犯罪を死刑にしたいだけです。 「未成年は親」とまでは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。 どうせなら親子共々でいいのかと思わされました。 そうなると、離縁する家族が増えそうなので、とりあえず私は、死刑は本人だけで済ませておきます。 ええ。これは、あくまで刑罰のお話であって、全人類が犯罪を起こさないで欲しいと願っています。

• Devil-Ear
回答No.7

私は刑罰は死刑のみで良いと思います。 つまり、駐車違反も死刑。 万引きも死刑。 信号無視も死刑。 で、罪の重さで殺され方が変わる。 軽い?罪の場合は安楽死。 (苦しくもないしあっさり殺してくれる。) 重い?罪なら死刑三年とか・・・ (ゆっくり、じっくり、恐怖と痛み、苦しみを味わいながら殺される。) どんなに軽い罪でも死刑なので、かなり犯罪はなくなると思います。 ちなみに未成年は親が刑を受ける。 そうなれば教育にも熱心になるのではないでしょうか?

noname#94983
noname#94983
回答No.6

どうだかな。どっちかっていうと、2の「思わない」だな。 例えば、かーっとなって誰かを殺しちまったとする。頭には「もう死刑しかない」ということが浮かんでくる。となれば、やけになって、「この際、何人殺そうが同じだ」とか思う奴が出てこないか? 一人殺すも百人殺すも同じなら、いっそのこと大勢道ずれにしてやる、みたいな連中が増えそうな気がするんだが。 どんな法律であれ、極端なものはだいたい社会不安の要因になる。犯罪ってのは、「罪を犯したらどのぐらいの刑になるか」を考えて犯すもんじゃないだろ。社会が安定していれば減るし、不安定なら増える、そういうもんじゃないのか。 ちなみに、誰かに殺された人間の数ってのは、戦後、一貫して減り続けていて、平成19年度では、年間517人にまで減少しているらしい。これはそれまで最低だった前年より百人以上少ない数で、ここ何十年も、殺人によって殺される人数は一貫して減り続けてるんだよな。 「凶悪犯罪の急増」「治安の悪化」と必死になって報道しているメディアと、それを鵜呑みにして信じてる方々には大変申し訳ないけど、実際には年々凶悪犯罪は減少してるんだな。ってことは、こと殺人といったことに関する限り、今の法律は「かなりうまくいってる」ってことなんじゃないのか? わざわざそれを壊して、不安定な制度をもってくる必要は全くないと思うがな。 (参考資料:厚生労働省平成19年人口動態統計)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai07/dl/gaikyou.pdf
noname#63566
noname#63566
回答No.5

思います。 私は殺人が減少し、いじめが増えると思います。 殺人者がいじめを受けていた場合、いじめ人も何かの罰を与えてほしい

回答No.4

【減る】に一票 大人の犯罪は減らないと思いますが未成年へは抑止力にはなると思います それでも、大幅に減るようなことはないでしょう

• 5S6
回答No.3

減らない。 麻原君はまだ生きている! 最近高齢者の万引きが増えているようだがようするに老人ホーム代わりに 入りたいけど、万引きぐらいじゃほとんど起訴すらされないので無駄です。 死刑確定後30日以内に執行する。 1審から最高裁の判決期間は原則2年以内とする。 凶悪犯罪は逮捕せず、その場で射殺する。 とかになれば減少すると思います。 今は刑務所不足だし。 別な考え方をすると自爆テロのようなことができる人なら 死者多数の事件を起こし、死刑判決が出ても何十年も飯付きで生きていられるなら これほど安全な場所はないでしょう。 被害者関係者からの恨みで報復されることもありません。

• chie65536
回答No.2

減らない。 理由 どんなに刑罰を厳しくしても、 ●「死にたかったけど自分で死ぬ度胸が無いから、死刑にして欲しいと思って誰でもいいから殺した」と言う理由で無差別殺人する犯人 ●「コイツを殺して自分も死ぬ」と思って殺したは良いが、自殺し切れずに、一命を取り止めてしまった、無理心中の犯人 ●「殺しても絶対に捕まらない完全犯罪だ。捕まらなければ死刑は関係ない」と思って殺したは良いが、うっかりしてアリバイが崩れ犯行がバレてしまった犯人 などは減らないだろうから。 ぶっちゃけ「あとさき考えないヤツは、あとさき考えずに人を殺すし、そんなヤツは捕まったあとの事なんか考えない」ので「殺人、即、死刑」にしても効果ないでしょう。

• lakohla
回答No.1

減少しないと思います。 殺人犯は 今の法律ならば「殺しても死刑にはなる可能性は低い」など と考えて殺人を実行しているわけではないのではないでしょうか。 逆に、死刑廃止が法律化されたとしても殺人が増えることはないように 思います。