• 締切済み

殺人 → 死刑確定(最低、終身刑)の世の中になったら

もし、法律によって、いかなる場合においても殺人罪が確定したら死刑が確定される《精神疾患やその他十分考慮された時は終身刑も有り得る(ただし、あくまでも死刑になる場合を考えてください)》世の中になり、全国民がこの制度を知ることになった場合、殺人は減少すると…(1)思いますか? (2)思いませんか?   理由も添えてお願いいたします。

みんなの回答

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.10

 減りますね。思う思わないの問題をはるかに越える確度で言える話です。  個々人の感情論はともかく、最近の研究でも、現状の死刑ですら減るという結論は出ているわけですし。 http://datefile.iza.ne.jp/blog/tag/66546/

回答No.9

こんにちは。 あんまり変わらないのじゃないかなあと思います。 そもそも殺人をした人は 「人が生きる権利」を無視した人です。 なぜ「人が生きる権利」を無視してしまうかというと、 「自分が生きる権利」を無視しているからです。 「自分が生きる権利」を行使することができる人は、 自分が何をどうしたいのか考えることができ、 自分の考え・欲求を認め、理解することができ、 それを実行する・あるいは誰かに伝えることができ、 自らの力で、それなりに自分を満たすことができ、 それなりに自分の「生」に納得することができます。 「自分は」「自分の権利」を行使して 「満たされる」ことを「認めている」ということです。 このような状態であれば、 他人を殺してまで解消しなければならないほどの 「不満」=「満たされないという気持ち」も発生しない上、 自分と同じように、 「他人Aは」「他人Aの権利」を行使する、という 当たり前のことを、理解することができます。 ですから、 「殺人をすると殺されますよ」と脅す(?)よりも、 殺人までする「必要」を発生させない、 ということを、まず考えるべきかと思います。 ちなみに。 「シートベルトをしないと死にますよ。」と訴えたときより、 「シートベルトをすると姿勢が良くなって疲れませんよ。」 と訴えたときの方が、 シートベルトの着用率が上がったそうです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.8

殺人においてはあまり減少しないと思います。 計画的犯行は捕まらないと思ってやっていますでしょうし、 偶発的な殺人は抑制する事はできませんし。 私が思うのに、ANo.7のDevil-Ear様のご回答に少し似ています。 すべての犯罪は死刑、です。 殺人犯罪には効果があまりありませんが、他の犯罪には効果が期待できるからです。 とは言え、それでも、あまり減るような気はしません。 人間が改めるべき行為を改めさせるのは手間がかかるだけです。 ただ単に、人減らしのためだけに、すべての犯罪を死刑にしたいだけです。 「未成年は親」とまでは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。 どうせなら親子共々でいいのかと思わされました。 そうなると、離縁する家族が増えそうなので、とりあえず私は、死刑は本人だけで済ませておきます。 ええ。これは、あくまで刑罰のお話であって、全人類が犯罪を起こさないで欲しいと願っています。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

私は刑罰は死刑のみで良いと思います。 つまり、駐車違反も死刑。 万引きも死刑。 信号無視も死刑。 で、罪の重さで殺され方が変わる。 軽い?罪の場合は安楽死。 (苦しくもないしあっさり殺してくれる。) 重い?罪なら死刑三年とか・・・ (ゆっくり、じっくり、恐怖と痛み、苦しみを味わいながら殺される。) どんなに軽い罪でも死刑なので、かなり犯罪はなくなると思います。 ちなみに未成年は親が刑を受ける。 そうなれば教育にも熱心になるのではないでしょうか?

noname#94983
noname#94983
回答No.6

どうだかな。どっちかっていうと、2の「思わない」だな。 例えば、かーっとなって誰かを殺しちまったとする。頭には「もう死刑しかない」ということが浮かんでくる。となれば、やけになって、「この際、何人殺そうが同じだ」とか思う奴が出てこないか? 一人殺すも百人殺すも同じなら、いっそのこと大勢道ずれにしてやる、みたいな連中が増えそうな気がするんだが。 どんな法律であれ、極端なものはだいたい社会不安の要因になる。犯罪ってのは、「罪を犯したらどのぐらいの刑になるか」を考えて犯すもんじゃないだろ。社会が安定していれば減るし、不安定なら増える、そういうもんじゃないのか。 ちなみに、誰かに殺された人間の数ってのは、戦後、一貫して減り続けていて、平成19年度では、年間517人にまで減少しているらしい。これはそれまで最低だった前年より百人以上少ない数で、ここ何十年も、殺人によって殺される人数は一貫して減り続けてるんだよな。 「凶悪犯罪の急増」「治安の悪化」と必死になって報道しているメディアと、それを鵜呑みにして信じてる方々には大変申し訳ないけど、実際には年々凶悪犯罪は減少してるんだな。ってことは、こと殺人といったことに関する限り、今の法律は「かなりうまくいってる」ってことなんじゃないのか? わざわざそれを壊して、不安定な制度をもってくる必要は全くないと思うがな。 (参考資料:厚生労働省平成19年人口動態統計)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai07/dl/gaikyou.pdf
noname#63566
noname#63566
回答No.5

思います。 私は殺人が減少し、いじめが増えると思います。 殺人者がいじめを受けていた場合、いじめ人も何かの罰を与えてほしい

回答No.4

【減る】に一票 大人の犯罪は減らないと思いますが未成年へは抑止力にはなると思います それでも、大幅に減るようなことはないでしょう

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

減らない。 麻原君はまだ生きている! 最近高齢者の万引きが増えているようだがようするに老人ホーム代わりに 入りたいけど、万引きぐらいじゃほとんど起訴すらされないので無駄です。 死刑確定後30日以内に執行する。 1審から最高裁の判決期間は原則2年以内とする。 凶悪犯罪は逮捕せず、その場で射殺する。 とかになれば減少すると思います。 今は刑務所不足だし。 別な考え方をすると自爆テロのようなことができる人なら 死者多数の事件を起こし、死刑判決が出ても何十年も飯付きで生きていられるなら これほど安全な場所はないでしょう。 被害者関係者からの恨みで報復されることもありません。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

減らない。 理由 どんなに刑罰を厳しくしても、 ●「死にたかったけど自分で死ぬ度胸が無いから、死刑にして欲しいと思って誰でもいいから殺した」と言う理由で無差別殺人する犯人 ●「コイツを殺して自分も死ぬ」と思って殺したは良いが、自殺し切れずに、一命を取り止めてしまった、無理心中の犯人 ●「殺しても絶対に捕まらない完全犯罪だ。捕まらなければ死刑は関係ない」と思って殺したは良いが、うっかりしてアリバイが崩れ犯行がバレてしまった犯人 などは減らないだろうから。 ぶっちゃけ「あとさき考えないヤツは、あとさき考えずに人を殺すし、そんなヤツは捕まったあとの事なんか考えない」ので「殺人、即、死刑」にしても効果ないでしょう。

  • lakohla
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

減少しないと思います。 殺人犯は 今の法律ならば「殺しても死刑にはなる可能性は低い」など と考えて殺人を実行しているわけではないのではないでしょうか。 逆に、死刑廃止が法律化されたとしても殺人が増えることはないように 思います。

関連するQ&A

  • 死刑か終身刑のどっちがいい

    もし皆様が死刑や終身刑に相当する犯罪を犯したとして 死刑と終身刑のどっちのほうがいいですか? 終身刑は死ぬまで絶対に刑務所から出れません。 死刑はもう確定して控訴もせずただただ執行を待ってる状態と過程して

  • 死刑か終身刑か・・

    現在の無期懲役囚の出所は短縮はされない傾向のようです。 服役年数が懲役年数の三分の一を越えたとき、模範囚であれば出所の可能性も法律上はあるわけですが、死刑に値する無期懲役囚は、社会の不安や遺族の心情も考慮され、最近は刑期短縮にはならないようです。 二・三年前の出所者の平均服役年数は三十年だそうです。 終身刑に限りなく近いですが、残念ながら終身刑ではありません。 国民の税金が使われるし、服役囚の更生の一縷の望みというか、希望を断つということで、ある意味死刑よりも酷だという意見もあります。 死刑執行は法務大臣に委ねられますが、任期中は皆、嫌な思いをしたくないのか次の人、次の人って先送り感がするのですが。 死刑囚は死刑執行当日の朝、この事(処刑)を告げられるそうです(家族がいたら執行後に報告されます)。 予算もありますが、アメリカでは囚人に関わる費用を抑え、警察官などを増やし検挙率を上げたほうがいいという意見もあります。 先進国で死刑を法律で決めているのはアメリカ(州による)と日本だけなのですが・・・。 遺族の方の心情を察すれば、死刑宣告や執行もあっていいと私は思うのですが、あるいは、懲役年数を大幅に引き上げるとか・・。 皆さんは死刑はやめたほうがいいと思いますか?終身刑などを法律を変えて新たに作ったほうがいいと思いますか?。

  • 終身刑

    もし死刑制度を廃止して終身刑を設けた場合、 コストがかかる、などのデメリットがいくつかあると思いますが そのデメリットを少しでも減らすための法律をつくるとしたら どのようなものが考えられるでしょうか? 意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 死刑と終身刑について

    死刑確定の人と終身刑では、もし貴方がそういう立場であれば、どちらを選びますか? あとどちらが不幸だと、思われますか。

  • 終身刑 死刑

    終身刑は可哀想だから20年?おかしくないですか?通り魔 大量殺戮者でもそういうんですか?何もしてない一般人の命を奪っといても終身刑は可哀想だから20年?被害者よりも犯罪者の味方してるよね。 死ぬまで強制労働 食料は賞味期限切れそうな物を食べさせればいい 海外みたいに終身刑すれば良いのに 別に死刑は廃止してもいいでも終身刑はあってほしい 終身刑20年、犯罪者の味方でいいんですよね? 日本って殺人やりたい放題だよね?また殺しての繰り返し どうなんですか? それか犯罪者には人体実験に使わせれば良いんじゃないんですか?

  • 死刑以上の重い刑

    1人の人間が、自らの手で何百人もの殺人を行ったとする。 結果逮捕。 判決は死刑。 これでいずれこの人間が死刑になったとしても、遺族にしてみたら逆に悔しいかもしれない。 むしろ自らの手で刑を下したいだろう。 というよりも、内容によっては数人で死刑の場合もあるが、数百人でも死刑というのは釈然としない。 かといって、死刑よりも重い刑など今の日本にはないし、海外に目を向けても聞いた事がない。 日本に終身刑はないし、終身刑が仮にあったとしても死刑より重いとは思えない。 やはり死刑よりも重い刑となると、もはやここには書けないような内容のオンパレードになってしまうだろうか?

  • 終身刑につてについて教えて下さい

     現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)  無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。  死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。  できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 死刑制度、終身刑制度に賛成ですか?反対ですか?

    1、ここ数年、海外の国では死刑制度が廃止になっています。日本ではまだ死刑制度がありますが、 この制度に賛成ですか?反対ですか? 2、また、終身刑は日本では施行されていませんが、終身刑制度が発案されたとき、あなたは賛成ですか?反対ですか? それぞれ簡単な見解を伺わせてください。

  • なぜ終身刑はないの?

    なぜ日本には終身刑がないのですか? 無期懲役ってただ釈放の期限が決まってないだけで、 意外にも早く出所したりしますよね? 仮釈放もあるし。 終身刑は死刑よりも極刑にふさわしいと思うのですが なぜいつまで経ってもできないのでしょう・・・。 何か理由があるんですか?

  • もし死刑が廃止されたら、殺人件数は・・・?

    こんにちは。 ちょっと皆さんの考えを教えてください…。 死刑制度に賛成する人の意見の中に、 「死刑が廃止になると、凶悪犯罪を起こしても死刑にはならないと安心して犯罪を犯す人が増えるのではないか?犯罪を抑止するためにも、死刑が必要だ」 という意見があります。 ですが、実際、カナダでは死刑を廃止した後殺人件数は3.09から1.74に減少し、また一方で死刑を存続している日本では殺人件数は増えています。 また、最新の調査結果報告書の中では、 「死刑のもたらす脅威やその適用が、より軽いと思われる終身刑のもたらす脅威やその適用よりも、わずかでも殺人に対する抑止力が大きい、という仮説を受け入れるのは妥当ではない」 という結論が出されています。 私はこれらの矛盾がよくわからず、皆さんのこれに対する意見を教えていただきたいのです(><)死刑は犯罪の抑止にはならない、という明確な理由があるのでしょうか?またその逆もありましたら教えてください。 長くなってしまってすみません。 お暇なときに、考えてみてください(>o<)