• ベストアンサー

ねこに去勢手術を受けさせたらひきつけが・・・。

HTsumakuraの回答

回答No.1

心配ですね。家にも猫がいるのでわかります。獣医ではありませんので専門的なことは何も言えませんが、手元の本をいろいろ見たところ、猫の「てんかん」というのはあるようです。生まれついてのものだったり、なんらかの中毒だったり、脳腫瘍や肝臓病、寄生虫、ウイルス性の病気なども原因と考えられるようです。 現在、獣医さんから薬をもらっていらっしゃるとのことなので、まず大切なのは「納得できるまでその獣医さんに詳しく教えてもらう」ということでしょう。発作の原因について、なんらかの理解がなければ薬の処方もできないですから、きっとその獣医さんが一番具体的に説明してくれるはずです。 もし、その獣医さんから納得のいく説明をもらえないようなときは、別の先生にかかってもよいのではないでしょうか。動物本人(?)の診察や治療はもちろん、その飼い主に対するケアも含めて、信頼できる獣医さんは大変優れているはずですから。猫ちゃんがはやく元気になることを陰ながらお祈りしております。

asagao-63-31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。獣医さんから納得のいく説明をもらえるように、自分も、もっと知識つけて話の理解ができるようにしていきたいと、思います!