• ベストアンサー

PowerMAC G4の内蔵モデムが動かないんです。

TAでインターネットを始めたために購入してから一度も内蔵モデムを使った ことがありませんでした。最近、競馬の電話投票に当選したのでバーチャル PCで投票しようと設定したが、どうもモデムの電源が入っていないようです。 どこを確認すればいいのか分かりません。教えてください。

• sadam
  • お礼率85% (23/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MORGEN
回答No.2

モデムの電源が入っていないというのは、G4のカバーを開いてみて、本体内下部の 羊羹を小さくしたような銀色の箱から出ているフラットケーブルがちゃんとコネク タにささっていれば、考えられません。 VirtualPCでMacのモデムを使うには、VirtualPCでシリアルポートの設定をしてや る必要がありますが、その設定は確認なさいましたか? VirtualPCを起動して、もしフル画面表示になっていたら(画面上部にいつもの MacOSのメニューバーが出ていなければ)コマンド+Mでフル画面表示を解除し、 メニューバーの「編集」から「初期設定」に入り、「COM1ポート」か「COM2ポー ト」のいずれかの項目が「内蔵モデム」と表示されているかどうか確認して下さ い。 もし、どちらも「なし」になっていたり、違うデバイスが表示されていたら、 「COM1ポート」か「COM2ポート」、いずれかをクリックして選択し、表示された ラジオボタンの「Macintoshシリアルポート」をクリックしてマークし、その横の ポップアップから「内蔵モデム」を選択して「OK」をクリックして設定して下さ い。 この設定が出来ていてもダメなら、Macから電話回線への接続がTA経由オンリー になっているかもしれません。Mac背面にある、モデムのモジュラージャックから TAのアナログポートにコードが接続されているかも確認して下さい。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

バーチャルPCだからでは?一度MacOSでモデムを使ってみてください。 その状態で正常に動くのであればバーチャルPC側の設定の問題だと思います。 バーチャルPC使ったことが無いんですが、バージョンによってはサポートされている 機能が異なると思いますので、その辺も確認したほうが良いでしょうね。 今年の6月にアップデータも出ているようです、ご確認ください。

参考URL:
http://www.connectix.com/