• 締切済み

年金のことで質問です。

会社員を辞めてから国民年金をかけていましたた。 6月2日に入籍をし、旦那の扶養にいれてもらう予定なのですが、もし今月中に扶養にいれてもらえれば、国民年金の支払いは5月分まででいいのでしょうか? 後、過去の分で気になっている事があるのですが、1回目の退職時、8月21日付けで退職(それまでは厚生年金)で8月分から国民年金になっているのに、2回目の退職時(勤務中は厚生年金)4月11日付けで退職で、国民年金が5月からになっています。 辞めた月からの支払いをするのか?次の月からするのか?どちらが正しいですか? どちらも役所で確認していただいて納付書を貰ったのに、よく分からないことになっています。 現在の分と、過去の分をどうすればいいか教えて下さい。分かりにくいところがあれば補足をつけますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.2

「6月2日に入籍をし、旦那の扶養にいれてもらう予定なのですが、もし今月中に扶養にいれてもらえれば、国民年金の支払いは5月分まででいいのでしょうか?」→その通りです。 「1回目の退職時、8月21日付けで退職(それまでは厚生年金)で8月分から国民年金になっている」→こっちは正しいです。退職日の翌日が厚生年金の喪失日です。 「2回目の退職時(勤務中は厚生年金)4月11日付けで退職で、国民年金が5月からになっています」→こっちは何か変ですね? 社会保険事務所(局)に年金手帳・身分証明書・印鑑?などをお持ちになって確認されたほうがいいでしょう。もし厚生年金の喪失日が4月12日なら記録を訂正し、平成20年6月から2年1ヶ月を溯らない月なら、保険料を納付する必要があります(それ以前の場合は納めたくても納められないのですが)。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

異動のあったその月は 新しい状況で対応です 4月で退職で、その後就職しない(厚生年金に加入できない)ならば 4月分から国民年金です 健康保険も同様です 6月中に 国民年金第3号被保険者加入ができれば 6月分の国民年金料はかかりません(4・5月分は納付) 1回目の退職云々、また現在の分と過去の分とは その時の国民年金も未納になっているのですか ? いずれにせよ 年金料は納付してください、ダブって納付の場合には返済されます

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回目の退職後は納付していて、現在2回目の納付はまだです。 今回の退職後、役所に行って手続きをして納付書が届いたのですが、5月からの納付書しかなくて「おかしいな」と思って役所にもう一度行ったら、「間違って郵送したから、新しい納付書を送ったので今のは破棄して」との事で今は新しい納付書待ちです。付加年金もつけてもらっているのに、付加年金もついていませんでした。

関連するQ&A

  • 寿退社後の国民年金、健康保険について

    6月18日付けで退職し、8月11日入籍、10月1日から契約社員として働く予定の者です。 8月入籍後から再就職するまでの年金、健康保険について相談です。 <年金> 6,7月分と国民年金に切り替えました。 <健康保険> 6.7月分と任意継続して厚生年金に加入しています。 8月に入籍したので、夫の扶養に入れば、年金、健康保険も支払わなくてすむ と思うのですが、10月から働くことがほぼ決まっているので、このまま扶養に入らずに10月まで保険料を支払い続けた方がいいのか、扶養に入った方が悩んでいます。 出産一時金は1年以上厚生年金を支払わないともらえないと聞いたことがありますので 8月~10月まで2ヶ月間夫の扶養に入った場合、出産一時金はもらえないのでしょうか? また国民年金のみ夫の扶養にして、厚生年金は任意継続で支払うということもできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の納付書がきません。

    結婚のため今年3月31日付けで退職し、他府県へ引っ越しました。 引っ越した後は無職のため、国民年金と国民健康保険へ加入手続きをしました。 健康保険料の納付書は届いたのですが、年金の納付書は届いていません。 一般的に届く時期はいつ頃でしょうか? また、今月中に入籍するのですが、夫の扶養に入ると年金の請求額は 4、5、6月分のみでしょうか? いろいろ調べたのですが、理解できずこちらにお願いしてみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国民年金の支払いについて

    国民年金の支払いについて教えてほしいのですが,2月20日付で会社を退職して2月の給与より厚生年金が引かれていたのですが国民年金の手続きをしたら国民年金も2月から納付書がきたのですが国民年金も2月分から支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 厚生年金から国民年金へ

    年金について教えて頂きたいのですが。。。 去年の12月15日に勤めていた会社を退職し、 翌日の16日から無職となり、父の扶養にはいりました。 それで質問なんですが、 会社の方から 『15日までの勤務だけど、12月分の社会保険料(厚生年金・健康保険)は給料から引かせてもらうよ』 といわれました。  そして12月分の給料明細を見ると、ちゃんと12月分の 社会保険料は引かれていました。 しかし、今日(2月13日)社会保険庁から国民年金の納付書 が届いたのですが、中身を見てみると、 12月分からの納付書がついていました。 この場合私は12月分の国民年金を払わないといけないの でしょうか? それとも社会保険庁のミスでしょうか? ご存じの方教えてください。 ・12月15日 退社    ↓ ・12月16日 父の扶養に入る。    ↓ ・12月25日 給料日(12月分の社会保険料引かれる)    ↓ ・1月15日 厚生年金から国民年金へ変更手続きを出す    ↓ ・2月13日 国民年金の納付書が届く       12月分からの保険料を請求される

  • 厚生年金がもらえるのか教えてください!

    8月末に会社を退職しました。現在は雇用保険を受給しているため国民年金に加入しています。雇用保険の受給が終了になり次第、主人の扶養になる予定です。そうなると第3被保険者になりますので国民年金の支払いが不要になり、自分が65歳になった時に国民年金を受給できるということは調べて分かりました。しかし過去10年ほど厚生年金を払ってきた分はどうなるのでしょうか?支給される国民年金+支払った分の厚生年金がもらえるのでしょうか?教えてください!

  • 国民年金の納付書が届きました。。

    いつもお世話になっております。 今日、私宛に国民年金の納付書が届きました。 急にきたのでびっくりしています。 扶養の範囲で前からずっと働いていたのになぜ??という 感じなのですが、冷静に考えてみると 主人が12/31付けで前の会社を退職し、1/16から再就職して 新たに社会保険に加入しております。 私も扶養となっています。 この1月1日から1/15日の間に国民年金に加入ということに なっていたのでしょうか? 納付書には今年の1月から3月までの納付金が記載されています。 これは支払いをしないといけないものなのでしょうか。 無知なため、どうか教えてください。 過去に同じような質問があったら申し訳御座いません。

  • 年金の支払い

    5/30付けで退職しました。 5月分の年金は5月分の給料から引かれているのでしょうか?30日退職だと引かれないと言われましたが、4月と5月の給与明細を見てもなにも違いがありません。 本日国民年金への切り替え手続きを行い、3~4週間後に納付案内状が届くとの事でしたが、その際にお支払いするのは2ヶ月分ということでしょうか?

  • 年金の二重払い?

    教えてください。 今年3月20日で退職しました。3月分の給料から厚生年金保険料が引かれていました。その後役所で国民年金の手続きにいったところ、3月分よりの支払いになると言われて納付しました。 3月分の給料から引かれた厚生年金保険料が2月分として引かれているのであれば、間違いではないと思うのです。しかし、年金特別便を見ると3月まで加入となっています。3月20日付けで退職した為、3月の天引き分が2月分の厚生年金保険料だとしたら加入期間は2月までとなるはずですよね?それが3月まで加入していた事になっているのです。 この事を二重払いではないか役所に問い合わせをしたら、20日で退職と月途中である為に通常通りに3月分から国民年金料を支払わなければならないと言われました。この場合は前職会社に訂正してもらうしかないのでしょうか?

  • 年金納付の件

    年金の納付について教えてください。 妻が去年の8月会社を退職し、厚生年金から国民年金になりました。 再就職をめざしましたが断念して3月から私の扶養になり健保・厚生年金になりました。昨日4/4に年金機構から妻あてに年金の納付用紙が届きました。私の扶養になったので、年金は納付すべきでしょうか? 二重納付になりませんか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金の二重取り?

    過去にも似たような質問がありましたが質問します。 昨年の7月9日に会社を退職しました。  退職したときに、厚生年金→国民年金への切り替えをしておらず、10月10日に変更通知書が社会保険庁から届きました。  翌日11日、区役所で変更手続きをしました。  その後、20日から派遣社員として再就職し、年金手帳は派遣会社が預かっています。  それから、1ヶ月の11月02日に国民年金の納付書が届き、7月~10月分の支払いをしました。  月に一度、社会保険庁のHPで納付状況を確認しているのですが、11月と12月分の国民年金が「未納」となっています。  もちろん厚生年金への加入も確認しています。  これは、社会保険庁の手続きミス?  それとも、会社側のミスでしょうか。  ご意見をお願いします。