• ベストアンサー

お墓参りは親族に事前に連絡必要?

ご質問させていただきます。 数年前に亡くなった、会社の先輩(男性)のお墓参りに行きたいと思います。 その際、先輩の奥様に連絡は必要でしょうか? 先輩の1周忌には、社のみんなとお墓参りに行き、上司が代表で、お墓参りにいくことを奥様に伝えていました。 なので、お墓で奥様とお子様たちに逢いました。 私と先輩のご家族とは、先輩のお見舞い、お葬式当日(お手伝いをさせていただきました)と、1周忌に逢っただけです。 連絡をすると、奥様に気をつかわせてしまうのでは無いか、また連絡しても、あまり親しくは無い者からの連絡は迷惑ではないかと思います。 一般的なマナーとしてはどうでしょうか? 尚、今回、お墓参りしたい理由は、私が母親になったことを先輩にお伝えしたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特に墓参りをしたことについて知らせたい理由があれば別ですが、それ以外は知らせる必要はありません。

nanami0224
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 敢えて、ご家族に知らせたいということでは無いので、知らせずにお墓参りをさせてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論から申し上げますと、一般的にはお墓参りに行くからといってご遺族に伝える必要はありません。 1周忌やお盆、お彼岸などでしたらご遺族の方と一緒になる可能性も高いですね。故人のお墓参りに来て花が替えられていると遺族は嬉しいものです。 余談ですが、亡父の会社の同僚の方が葬儀後何度か母宛に電話を下さって、生前の思い出話をしていただきました。 死のショックと葬儀・相続のドタバタで疲れていた母はずいぶん励まされたそうです。

nanami0224
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 特に連絡はせずにお墓参りさせてもらおうと思います。 若くして亡くなったので(30前半で3年前になくなられました)、まだ、思い出話をするということは出来そうにありません。 あと何年かしたら、懐かしいねー、とみんなでお話できるといいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の母がお墓参りを拒むのは何故ですか?

    実は去年26歳で突然亡くなった男友達。あまりに突然で、何の別れもできてなくて、当時はお墓もまだ決まってなかったから行けなかったけど、もうちょっとで1周忌だしお墓参りに行きたくて。さっき初めて彼のご実家に電話して聞いてみました。ぶしつけに失礼かなぁとは思ったけど。そしたら彼のお母さんが、『こっちも急だったし、息子の奥さんとも縁を切ったし、そういうのはお気持ちありがたいけど、やめて下さい』って。認めたくないからって気持ちとかもあるんだろうか。あたしが彼の元奥さんから連絡先を聞いたから?(彼が奥さんとゴタついた暫く後に亡くなったから?)お母さんはとても迷惑そうだった。『もうちゃんとお別れする事はできないのですか?』と聞いたら『はい』ってものすごくはっきり言い捨てられた。『そうして下さい』と。それってつまり、お墓参りに来て欲しくないって事は、彼のお墓には、これから一生ご両親しか行かないって事なのかな。逆に彼が寂しいとは思わないのかな。ご両親だけで大事に大事にしておきたいって事なのかな。そっとしておくべきなのかなぁ。ご両親が知らない時に行くのもダメ?別にご実家にお邪魔してお線香あげさせて下さい!なんて言わない、お墓参りだけでもダメ?正直あたしはすごく会いに行きたいと思う。急過ぎて何もできてない。彼と話す機会はないと思わないとダメなのかな…一生。また、彼のお母さんを説得?すべく連絡とかしちゃダメだろうか。また連絡したらそれこそ拒絶されてしまって少しの可能性もなくしてしまうだろうか?諦めるべきなのかなぁ?どうすればいいのでしょう?やはり傷を蒸し返す行為になるからでしょうか。どなたか教えてください。

  • 友人のお墓参り

    私は19歳の大学生です。 明日、2年前高校3年生の時に亡くなった友人のお墓参りに行きます。 本来ならもう少し早いうちに行くべきだったと思うのですが、気持ちの整理もつかず、大学に進学しての忙しさもあり、今頃になってしまいました。 それでも行きたかったので彼女のご家族に連絡を取ったところ、彼女のお母様がお墓まで案内してくださるというので、明日はそのお言葉に甘える予定です。 そこでなのですが・・・明日の服装と持ち物はどうしたら良いでしょうか。 母には友人のお墓参りなら普段着でかまわないといわれたので、今のところジーパンに黒のキャミと黒いレースの上着、黒いスニーカーで行こうかと思っているのですが。 持ち物はお数珠とお花、お線香でいいでしょうか。 検索もかけてはみたのですが、命日でもなく周忌というわけでもなくというと見つかりづらくて。。。 明日という急な質問ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同窓会を兼ねた恩師のお墓参り

    中学時代の友人と同窓会の企画の話をしていて、中学時代の恩師のお墓参りに行こうと言うことになりました。 亡くなった恩師は、私たちの卒業後、地元である沖縄に帰られていて、卒業生のほとんどがお葬式に参列できませんでした。亡くなった当時はまだ学生だった私たちは「いつか皆でお墓参りを」と言い続けてきました。 卒業して10年の節目で、そろそろ家庭を持つ友人も出始める為、そろそろ本格的に計画し始めています。 奥様には事前に手紙でお墓参りに伺わせていただきたい旨を伝えます。小さな学校だったため、学校行事には奥様も手伝って頂いていて、私たちとも多少ですが面識があります。ただ、恩師がなくなり、年賀状などの交流は途絶えています。 そこでお聞きしたい事が (1)お墓参りの基本的な作法以外で、するべき配慮があれば教えて下さい。(奥様への手土産など。当日お会いできるかは分かりませんが。) (2)知人のお墓参りは初めてなのですが、親戚のお墓参りと異なる作法はありますか?(宗派による違いは無視して頂いて大丈夫です) (3)卒業生は関西・関東に散らばっています。近くの空港から飛行機に乗り、現地集合するとして、到着時間の近い便で飛びたいと思っています。どうやって飛行機を調べたらいいのでしょうか? ご協力お願いします。

  • 祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。

    祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。 いつもお世話になっております。 13年ほど前に亡くなった父方の祖母とご先祖様にお墓参りに行きたくても行けない状況で悩んでいるので投稿させていただきました。 行けない理由は、私の両親は離婚していて私も父との仲が良くなく連絡先もしりません。 兄の話によると、父は重度のアル中になってしまいお墓参りの話なんてできない状況だそうです。 (兄曰く、父に関わらない方が良いと強く念を押されました。) 私としても、お墓参りには行きたいですが、父と関わるのは正直嫌です。 祖母が亡くなった時にお葬式にも出席出来ず、お墓参りに一度も行けずに今に至ります。 (理由は母と祖母の折り合いが悪い&母と父の折り合いも悪いからです。) 今であれば、どんな理由があっても自分の意思で祖母のいる所(秋田県)まで行って、お葬式にも参加できるのですが、当時はまだ小学生だった事もあり、母の言うとおりお葬式や法事にも一切参加していません。 父は、親戚とも良くわかりませんが金銭関係?などで、あまり仲が良くないで、 私自身も祖母がなくなってからは、父方の親戚とは一切連絡をとっていません。 (きっと男の子だらけの孫の中で唯一女の子の私をとても可愛がってくれたのに、お葬式に参加しない私を良く思っていないと思います。) もう1つの理由としては、今秋に結婚するので嫁ぐ前にけじめとして一度お参りしたいと思ったからです。 祖母ももちろんですが、ご先祖様がいなければきっと私の父も、そして私もこの世にいなかったからかもしれません。 そして、母の元に産まれてこれなかったかもしれないし、婚約者とも巡り会えなかったかもしれません。 上手く言えませんが、嫁ぐ前にご先祖様への感謝の気持ちも込めてお参りをしたいと思うようになりました。 もちろん祖母も同じです。 祖母やご先祖様も秋田県にお墓があると思いますが、詳しい場所は全くわかりません。 お墓参り以外の方法でも、お参りの方法はありますか・・? 宜しくお願いします。

  • 法要に参列しない場合のお悔やみについて

    夫が会社でとてもお世話になった上司(本人)の3回忌が近づいています。 亡くなられた時の通夜・葬儀はもちろん参列(私も)しましたが、1周忌は当日にお花を贈るだけにしました。 遠方のため、お墓参りもできずにいたのですが、今年こそはお墓参りを含め、奥様にご挨拶に伺いたいと考えています。 (奥様とも年賀状のやりとり等していますし、何もしないという選択は心情的にナシです) そこでご相談なのですが、ご自宅に訪問する場合、3回忌の法要の前後、どちらに伺う方が失礼にならないでしょうか。 命日の前だと、法要への招待?を催促してしまうような気がするし、 かといって法要の後だと、命日を忘れていたように思えてしまうような気がして、迷っています。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 法事に参加せず墓参りだけ合流。その際の挨拶は?

    9月下旬に伯父の三回忌があります。 法事には、父が出席します。(もともと父しか呼ばれていません) 法事の会場まで父を車で送って行くため、施主である伯母に場所の確認で連絡したところ、一時間ほどで法事が終了するため、「よかったらお墓参りだけでも一緒に行ってくれませんか?」とお誘いをいただきました。 私はお墓へ行くのは初めてです。 せっかくお誘いをうけたので、お墓参りをさせていただこうと思っています。 その際、お花代として現金を包むつもりでいます。 伯母からは、「当日は法事に出席するわけではないから普段着で構わない」と言われました。 私も、子どもたちがいるので普段着で父を送っていくつもりでした。 (1)みなさんが喪服なのに、普段着でかまわないのでしょうか? (2)また、お墓まいりから合流させていただくのですが、当日、法事に出席されている方にどのようにご挨拶するべきなのでしょうか? おそらく法事には面識のない方も大勢いらっしゃると思います。 どなたか教えてくださると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一周忌に関してアドバイスをお願いします

    一周忌に関してアドバイスをお願いします 昨年の6月末に父が亡くなり、本年の7月には一周忌を迎えることとなります。 この一周忌の執り行いに関してのご質問です。 実家は仙台ですが、父と母の位牌は千葉で購入した仏壇に納めています。 お墓は仙台にあります。お仏壇への入魂は仙台のお坊さんにお願いしました。 アドバイス頂きたい内容なのですが、 1.一周忌ですが、どこで行えば良いのでしょう?仙台?千葉? 2.お声掛けする方は、お坊さん、父親の親族(本家筋)?   すでに亡くなっている母親方の兄弟、嫁さんの実父はどうしたらよろしいでしょう?   お声掛けをすべきでしょうか?   (ちなみに、お葬式には嫁さんの実父、母親方の兄弟は体調不良や遠方だったために、    子どもたち<私のいとこです>が出席してくれました)。   友人関係や、教え子(父は教員で、葬式の時には受付などのお手伝いをして頂きました)は? 3.仙台にしろ、千葉にしろ、ご足労いただいた場合、交通費をお渡ししたほうがよろしいですか? 初めてのことですので、どうしていいものやら困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一周忌について教えてください。

    一周忌について教えていただきたいのですが、昨年私の部下が亡くなりました。とても健康そうに見えたのですが何らかの病気により突然の死でした。実家が遠いため葬式には会社を代表して数人が参列しました。そろそろ一周忌になるのですが、亡くなった社員の兄弟が社内にいます。当然一周忌に出られるわけではないのですが、元上司として何かその兄弟にお願いして持っていってもらうなりしたいのですが、このような場合どうするのが良いのでしょう?あまり仰々しくなって気を使わせるのもとも思うますし。どうか良いアドバイスください。

  • 不幸の連絡

    会社の上司の母親の母がお亡くなりになり、明日、メールにて他営業所にこのことを連絡入れるのですが、失礼のない文面例を教えてください。(葬式の日、会場、喪主、お亡くなりになられた方の名前は伺っています。)よろしくお願いします。

  • 弔問やお墓参りについて

    今年の春に職場の同僚が自殺で亡くなりました。 同僚といえど、私にとっては友人以上の間柄でした。 葬儀等は、死因が死因なので失礼にはあたると思いながらも、上司の配慮等のおかげで、なんとか無理を言って出席させてもらいました。 が、香典等は受け付けていただけませんでした。 それから数ヶ月経ちますが、本当にショックで辛くて、毎日、その同僚のことを考えては自分を責めての繰り返しなのですが、結局、何も出来ていません。 気持ちの整理はつかないものの、行動しなくてはと思い、なんとかお墓参りに行きたいのですが、お墓の場所も分かりませんので、まずはご家族宅を訪問したいと思っているのですが…このような場合、私なんかよりもっと困惑し悲しまれてるご家族に、面識のない私が訪問しては失礼でしょうか。 失礼でないなら、ご家族の都合を伺うため連絡を取りたいのですが、電話番号も分かりませんので、お手紙を送りたいと思うのですが…その返事を相手方に書かせたり電話をさせるのも失礼かと思い…どのように接触すればいいのか困っています。 亡くなった同僚の家族関係は複雑だと聞いておりますので、余計に気を遣ってしまいます。 ですが、私としては、大切な同僚でしたので、何とかご家族に失礼にならないように、せめてお墓参りに行きたいのです。 私自身、20代前半ですが、近しい友人を亡くすのも初めてであり、何も分からないもので… 分かりにくくて変な、長い文章ですみません。 どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • PC-DA770EAWの初期化はできるが、工場出荷状態に戻す方法がわからない。回復機能を試しても同じ現象が発生し、解決できない。
  • NECのデスクトップPCであるPC-DA770EAWを工場出荷状態に戻す方法が不明。初期化や回復機能の利用を試みたが、問題は解決せず。
  • PC-DA770EAWの無線LANを使用しているが、工場出荷状態にリセットする方法が不明。初期化や回復機能の使用により問題解決を試みたが、うまくいかない。
回答を見る

専門家に質問してみよう