• ベストアンサー

お墓参りは親族に事前に連絡必要?

ご質問させていただきます。 数年前に亡くなった、会社の先輩(男性)のお墓参りに行きたいと思います。 その際、先輩の奥様に連絡は必要でしょうか? 先輩の1周忌には、社のみんなとお墓参りに行き、上司が代表で、お墓参りにいくことを奥様に伝えていました。 なので、お墓で奥様とお子様たちに逢いました。 私と先輩のご家族とは、先輩のお見舞い、お葬式当日(お手伝いをさせていただきました)と、1周忌に逢っただけです。 連絡をすると、奥様に気をつかわせてしまうのでは無いか、また連絡しても、あまり親しくは無い者からの連絡は迷惑ではないかと思います。 一般的なマナーとしてはどうでしょうか? 尚、今回、お墓参りしたい理由は、私が母親になったことを先輩にお伝えしたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

特に墓参りをしたことについて知らせたい理由があれば別ですが、それ以外は知らせる必要はありません。

nanami0224
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 敢えて、ご家族に知らせたいということでは無いので、知らせずにお墓参りをさせてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論から申し上げますと、一般的にはお墓参りに行くからといってご遺族に伝える必要はありません。 1周忌やお盆、お彼岸などでしたらご遺族の方と一緒になる可能性も高いですね。故人のお墓参りに来て花が替えられていると遺族は嬉しいものです。 余談ですが、亡父の会社の同僚の方が葬儀後何度か母宛に電話を下さって、生前の思い出話をしていただきました。 死のショックと葬儀・相続のドタバタで疲れていた母はずいぶん励まされたそうです。

nanami0224
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 特に連絡はせずにお墓参りさせてもらおうと思います。 若くして亡くなったので(30前半で3年前になくなられました)、まだ、思い出話をするということは出来そうにありません。 あと何年かしたら、懐かしいねー、とみんなでお話できるといいなと思っています。