• ベストアンサー

薬を水で飲む理由は?

薬を飲むときは水かお湯で飲むようにと言われますが、 その他の飲み物では全く効果がなくなるのでしょうか? たとえば、食事の最後にビールを飲んで、 その直後に水で薬を飲んだら 効果はなくなってしまうのでしょうか? おわかりの方、ぜひ教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.6

みなさんが寄せられているように、 珈琲やジュース、ましてアルコール飲料は、 薬の効果を半減、5分の1などものによっては 効果の無くなるモノがある上、 服用時に胃を荒らしてしまう等の 副作用を招くおそれもあります。 ですが、お薬によっては、水ではなく お茶を指定している場合もありますので、 その都度、新しくいただいた薬は ご確認の上服用下さい。 また、持病があったり、 常時服用している薬がある場合は、 病院にかかる際、もしくは薬店で 薬の購入時に持参し、その旨を伝えましょう。 どういう症状の為の薬かを簡単に 言えるようにしておいてください。 病気によっては同じ効能の薬でも 使うと病状を悪化させる薬や、 重複して飲むと副作用が強くなるモノがあります。 それを未然に防ぐためです。 これは、歯科などの化膿止めを 出される時でも、変わりませんので、 ご注意下さい。 アルコールを飲まれた直後の服薬は、 効能がないばかりか、副作用が出やすいので、 30分はおいてから服薬して下さい。 服薬時間が決められている場合は、 その時間帯前後のアルコールを控えましょう。 薬についてだいたい把握しているので、 専門家もどきです。 長々とすいません。 お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (5)

• kawakawa
回答No.5

すでに回答が寄せられておりますように、アルコールによる吸収促進、牛乳による吸収阻害、お茶によるタンニン鉄反応、グレープフルーツジュースによる効果の増強、コーヒーによるカフェインの過量‥などがよく知られていますネ。 では、アルコールを飲んだ後、酔いが冷めたらOKなのかというと‥ アルコールは肝臓の中の薬物代謝酵素(薬物を分解してしまう酵素)であるP450を増やします。すると、薬の効果は早く消えてしまうことになりますネ。 アルコール常習者に麻酔が効きにくいのはこれが原因です。 補足まで。 以上kawakawaでした

• lamule
回答No.4

たびたびすみません。薬を飲むときは絶対空腹では飲まないようにしましょう、薬が効きすぎるし、胃を壊します。せめて牛乳でも何でも少しでも胃に入れてからその後、白湯or水で飲む方が良いとききました。

• buran
回答No.3

皆さんがおっしゃっているとおりなんですが、補足で。 ビールなどのアルコールは、いろいろな薬の効果を強めてしまい、「効きすぎる」どころか、副作用がよくおきます。 特に、解熱鎮痛剤などの風邪薬や、安定剤や睡眠薬などの精神系薬剤は、意識を失ったりなどの重大な副作用を起こすことがあります。 お茶がダメだというのは、貧血予防の鉄剤の鉄分がお茶の成分のタンニンとくっついてしまって、効果が弱くなるからです。(最近は改善されてきましたが。) 牛乳がダメな薬もあれば、グレープフルーツジュースがダメな薬もあります。 コップ1杯の水かぬるま湯で飲みましょう。少なすぎると食道に薬が張り付いて、潰瘍を起こす可能性もありますのでご用心を。

• lamule
回答No.2

yuki228さんと同意見です。お白湯で飲むのが一番良いこときいたことあります。

• yuki228
回答No.1

胃の中で一緒になるから、だめでしょう。 効果がなくなるというか、アルコールと一緒に飲んだ場合は薬のどれかの成分が効きすぎてしまい、ねらった効果が得られなくなります。 他にお茶やジュースなどで飲んでも、「鉄分」とか「タンニン」など飲み物に含まれる物質が、薬の成分と一緒になることで様々な反応をおこすことがあります。 もともと水かお湯で飲んで効くように出来ていますので、それに従った方が無難です。