• ベストアンサー

CUIでYahooメールの送受信方法

CentOS4を使っています。 コマンドで、Yahooのメールの送受信をしたいのですが、 メーラーをご存知ないでしょうか? window環境なら、見つかったのですが・・・ また、設定方法なども説明してあるWebページも合わせて教えていただけると、うれしいです。 一応、お分かり頂けると思いますが、CentOS4をメールサーバに するつもりはありません。 今回は、あくまで、メールクライアントという形で利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

定番はmuttかmewでしょうね。 自分のyahooアカウントで試してみたら、muttでの受信は問題なくできました。 ただし、muttは、外部SMTPサーバーへ直接送信する機能を持たないので、sendmailの設定を変更するか、SMTP中継ソフトをインストールする必要があります。 yahooはPOP befor SMTPのようなので、色々と面倒そうです。 ちょっと試した限りでは、プロバイダのサーバーでは送信できましたが、yahooのSMTPサーバーを使った送信には成功しませんでした。 emacsを使い慣れておられれば、mewの方がいいかもしれません。 どちらも超有名なソフトウェアですので、サーチエンジンで検索してみてください。

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 muttを使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーメールが使えない(Webメールで送受信できない)

    会員登録自体はかなり昔にしてたんですが 今回初でWeb上で送受信を試みましたが 自分の他のアドレス(アウトルック、ポスペ、他社Webメールでも試しました)からヤフーアドレスに送信しても受信されない・・・ しかもアウトルックでヤフーに送った時はなぜか「メーラーデーモン」でなく「受信しました」と言う形で普通に「戻ってくる」・・・・?(゜_。)?(。_゜)? ヤフーBBのアドレスだと送信出来るのは確認しましたが Web上どこを開けばBBアドレスが出るかが不明で・・・(BBでWebメールがあるのかもしりません)。 サポートに問い合わせても「Webメールで使いたい」と書いたのにメーラーソフトでの送信の仕方ばっかりの返信が来たし・・(--) さて どうしたもんでしょうか? OSはXPです。

  • yahooフリーメールのメーラーによる送受信可否

    最近 完全無料のyahooメールをメーラーに設定したところ 問題無く送受信出来る事を 知りました。 少し古い話になるかも知れませんが 確か以前は yahooプレミアム会員でない場合の 完全無料のyahooフリーメールは WEBメールとしては 問題無く使用出来ましたが メーラーに設定(POP SMTP)した場合は yahoo側の規制で 送受信させてくれなかった様に思います それ故 私も 止む無く yahooプレミアム会員(有料)になり メーラー上で送受信出来る様にした記憶が有ります。 何時から 完全無料の yahooフリーメールの メーラー上での送受信が可能となったのでしょうか。

  • YahooメールをOutlookで送受信できません。

    先日、仕事上Yahooメールを2つ作りました。(そのうち一つは以前からあり、Outlookで送受信を行っています。) Yahooデリバーにも登録しました。 サーバ設定(POP3、SMTP)もやり、いざ送受信してみるとログインできないと表示されます。 サーバーエラー番号 0x800CCC90 エラー番号 0x800CCC92 と表示されます。 Yahooのトップページからログインすればメールは確認できます。 Outlookでは一つのYahooメールしか送受信できないんでしょうか? Outlookで送受信するには何が足りないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlookexpressでyahooメールが送受信できなくなった

    タイトルの通り、outlookexpressでヤフーのメールの送受信が出来ません。 昨日までは問題なくできていたのですが、今日急に出来なくなりました。 メーラーを立ち上げると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。」とメッセージが出て、送受信できません。 エラーの詳細は以下の通りです。 yahooのアドレスは2つ持っているのですが、両方とも出来なくなりました。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E どうすればいいでしょうか…教えてください。

  • ヤフーメールの送受信について。

    先日、ヤフーメールに登録して、アドレスを取得したのですが、ヤフーメール同士の送受信が全くうまく行きません。正しいアドレスのはずなのに何度送信しても、すぐに、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpというところからエラーとなって返信されてきます。これは自分のところの設定に問題があるのでしょうか?

  • メールの送受信エラー

    パソコンのOSはWinXP、メーラーはOutLook2003を使用しています。インターネット環境は、YahooのADSLを使用しています。 最近、メールの送受信の際に 『タスク 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp - 受信中' はエラー (0x800CCC90) を報告しました: '受信 (POP3) メール サーバーが内部エラーを報告しました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。 サーバーが応答しました : -ERR problem retrieving message.'』とのエラーが表示され、送受信が出来ません。何をすれば送受信できるのでしょうか・・・?

  • メールソフトで送受信出来るフリーメール(ヤフー以外)を教えて下さい

    ウェブメールでなくメールソフトで送受信出来るフリーメール(ヤフー以外)を教えて下さい。 なお、プロバイダのメールサーバーを介さないことが条件です。

  • OutlookExpressでヤフーメールを送受信するには?

    今日、新規にヤフーメールアドレスを作成し、 OutlookExpress6でも送受信したいので、 指示通りアカウントを追加したのですが、 メールの送受信をすると… http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp (2)', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 こういうダイアログがでます。なぜでしょうか? インターネット上では普通に送受信できているの ですが。ちなみにヤフーメールは他に2つ持っている のですが、その2つは普通にOutlookExpressでも 送受信できています。何か制限でもあるのでしょうか?

  • メールの送受信が出来ません

    何の設定変更もしていないのに、メールの送受信が出来なくなってしまいました。 エラーメッセージは以下の通りです。 -------------------------------------------------- ・サーバと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。  エラー番号:0x800CCC19 ・ホストが見つかりません。サーバー名が正しいかを確認して下さい。  エラー番号:0x800CCC0D http://pittari-mail.net/outlook.htmlなどで 対処方法をやってみましたが、それでもNGです。。。 -------------------------------------------------- プロバイダに確認し、以下のことは確認済みです。 ------------------------------------------------ ・PCを再起動して再度送受信 ・ADSLモデムの電源を切り、再度送受信 ・メーラーのPOP、SMTPサーバを再作成し、送受信 ・セキュリティソフト(Norton Internet Security 2006)を 無効にして送受信 ※いずれの方法でもNGでした ------------------------------------------------ なお、インターネットは問題なくできるのと、 Web上ではメールの送受信ができますので、 サーバ側の問題ではないと思うのですが・・・。 PC環境は以下の通りです。 ----------------------- PC:マウスコンピュータ LUV MACHINES OS:WindowsXP SP2 メーラー:Becky!・Thunderbird・OutlookExpress いずれもNG 回線:ADSL ----------------------- よろしくお願いいたします。

  • yahooメールをoutlook2007で送受信できる?

    yahooメールをoutlook2007で送受信したく,いろいろ試してみましたが,「サーバーにつながりません」という表示が出て,送受信できません. もともと.outlook2007では無理なのでしょうか?