• ベストアンサー

CUIでYahooメールの送受信方法

CentOS4を使っています。 コマンドで、Yahooのメールの送受信をしたいのですが、 メーラーをご存知ないでしょうか? window環境なら、見つかったのですが・・・ また、設定方法なども説明してあるWebページも合わせて教えていただけると、うれしいです。 一応、お分かり頂けると思いますが、CentOS4をメールサーバに するつもりはありません。 今回は、あくまで、メールクライアントという形で利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

定番はmuttかmewでしょうね。 自分のyahooアカウントで試してみたら、muttでの受信は問題なくできました。 ただし、muttは、外部SMTPサーバーへ直接送信する機能を持たないので、sendmailの設定を変更するか、SMTP中継ソフトをインストールする必要があります。 yahooはPOP befor SMTPのようなので、色々と面倒そうです。 ちょっと試した限りでは、プロバイダのサーバーでは送信できましたが、yahooのSMTPサーバーを使った送信には成功しませんでした。 emacsを使い慣れておられれば、mewの方がいいかもしれません。 どちらも超有名なソフトウェアですので、サーチエンジンで検索してみてください。

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 muttを使ってみようと思います。