• ベストアンサー

オイルクレンジングなしの毛穴ケア

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が 凄く気になっています。 よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」 という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去 に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌 を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった が、使用を続けていると大きなニキビができる) すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で 洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや 角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。 ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを 落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukirin
回答No.7

#2の者です。 >どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。 大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては? 原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。 >乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態 の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか 量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ) なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを 吸いとらせて、ソープの泡をよーーーく泡立てて乗せます。 すすぎも念入りに。 オリーブオイルは、食用という固定観念からか、確かにちょっと抵抗あり ますよね。でも、基本的に良い香りなので・・・(^_^ シュウのオイル、やっぱり高いと思われるんですね。 私は他に(色物=口紅やアイシャドウ等々)使わない分、クレンジング (と化粧水)は、シンプルでいいものをと思っています。 シュウでは年2回、ダブルポイントの時期があり、6月頃と12月頃、 ポイントが商品の10%分つきます(¥7500のオイルでしたら750 pで、貯まったポイント1p=1円のお買い物ができます)。この時期に 買うとお得☆です。 ここのオイルはダブル洗顔は不要と言われますが、私は軽く泡立てた ソープを使っています。 ちなみに、 >保湿力に優れると言われるものを乗せると「脂っぽくなった、 ベトついている」と思ってしまい不安になってしまいます。 ということですが、保湿は大切ですよ~。今はお若いのでいいと思います が、5年先、10年先を考えて、ちゃんと保湿しましょう。 きめの細かい肌っていわれるくらいですから、もったいないです。 保湿=しっとりさせる→油分?と思いがちですが、油っぽく感じる人でも 実は水分が不足している場合があるのです。 「保湿力に優れたもの」というのは、化粧水でしょうか。 乳液等より、まず化粧水をたっぷりと。 高い化粧水でなくていいのです。高くて、いろーーんな(肌によくない) 指定成分が入っている化粧水もありますから。 極端ですが、「肌水」でもいいのです。たっぷり使って、水分を与えて あげましょう!このとき、手でパッティングするより、「コットンで」 少したたくような感じで、がいいと思います。 その後、フタをする意味で(化粧水だけでは乾燥していくのを防げない) 乳液や美容液を薄くでいいのでつけるといいです。 これからますます乾燥するので、ケアしてあげてくださいね。

kkly_44
質問者

お礼

大変詳しい書き込み、ありがとうございます。 オリーブオイルの洗顔、やってみようかなと思います。ちょうどほとんど使ってい ないものがあるので。オイルクレンジング(?)後の洗顔とすすぎが注意点のよう ですね。 シュウ・ウエムラのポイント二倍というのは初めて知りました。しかも、非常に いいタイミングの時に(笑)。早速12月に入ったら行ってみようと思います。 余計なものも買いそうで怖いですが…。 保湿力に優れたもの、というのは仰るとおり化粧水の方です。タイプで言うと 「しっとりタイプ」とか表現されるもののことです。どうしても「さっぱり」の 方を選んでしまうんですよね…。この辺は、もう一度メーカーのショップ店頭で 聞いてみた方が良さそうだと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 とても若くて羨ましいです。 店頭でお肌を見てもらい、そのように言われるのなら、たるみはまだないんだと思います。 たるみの進み具合を見るには、手鏡で真上を向いた顔と真下を向いた顔を見るといいですよ。 その時のお顔が違いが大きいほど、たるみが進行しているんです。 ただ、やはり小鼻の横が気になるのなら、化粧水でちゃんとパッティングするのはおすすめです。 気になる部分用に冷蔵庫で冷やしたものを使うと、毛穴が引き締まるのでいいと思います。 その後は絶対に乳液などをつけてください。 補足になりますが、NO5の方が紹介していた「金属製の角栓とり」については、黒くなっているもののみです。 毛穴をよく見ると黒いものと白いものがありますが、白いものは絶対にやらない方がいいです。 やった後は、絶対、絶対に化粧水でお肌を引き締めるようにしないと、ますます毛穴が大きくなる原因になります。

kkly_44
質問者

お礼

「若い」と言うことにかまけて何もしてないので、それもどうなのかと思い始めています(笑)。 収斂用の化粧水(だと思って買ったもの…ひきしめと書いてあったので。ドラッグ ストアで買った千円しないものです)も、冷蔵庫で冷やすと更に効果的なのでしょう か。乳液はつけてることはつけてるんですが、同時に買った化粧水がなくなりかけ ているのに、こちらは1/3も減っていないのが…(汗)。つける量が少ないんで しょうか?

• mind4
回答No.5

ちょっと方向性を変えて考えてみました。 「毛穴パック」はどうでしょうか。角栓が取れ、後で引き締め化粧水でパッティングすると毛穴の汚れがきれいになります。 シートタイプのものは刺激が強いので、敏感な人はぬってはがすタイプがいいと思います。 それでなければ、プロの手を借りるとか。エステティックでも、毛穴クリーニングのコースが必ずあります。セットで何万円も取るところじゃなく、毎回料金を払うシステムの所を探すといいですよ。でもどちらにお住まいか分かりませんので、どこ、と紹介できませんが・・・。 最後の手段としては、毛穴の汚れ(脂)を押し出す金属製のチップがあります。通販やネットで手にはいると思うので、お風呂上がりに使ってみてはいかがでしょう。もちろん後の手入れをお忘れなく・・・。 あと、蛇足ながら、メイクをすると(特にファンデ)顔の汚れも防げますよ。クレンジングの時に汚れも一緒に毎日洗い流せますから。私も連休などでメイクしない日が続くと少し汚れが気になって、メイクしてなくてもクレンジングしたりします。でもしてないと汚れててきれいに落ちないこともあるんですよね~。

kkly_44
質問者

お礼

毛穴パックもしたことあるんですが、パッケージなどで謳われているほど効果を実 感したことがあまりないです(^^;)。敏感というわけでないと思うんですが、鼻の頭 の皮なんかも薄くむけてしまうので…。エステや器具など、色々ありますね。 メイクをすると汚れが防げるというのは初めて知りました。いい加減、朝に時間つ くって化粧するようにした方が良さそうですねえ(笑)。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

ちょっと回答には不適切かもしれませんが・・・ “スパスパ人間学”で以前放送されていた、食用のエキストラバージンオイルを使った毛穴ケアをされてみては如何ですか? 私も、実行してみたのですが、一週間程で肌が変わった事が実感できましたよ。 何事も根気が必要なんですけどね・・・(^^ゞ 試しに検索してみて下さい。 又、余計な事ですが化粧をしない=クレンジングは重要ではない というのはちょっと違いますよ。顔から油も出ていますし、キッチンに立てば油もかなり顔に飛んでるんですよ。 それから、年齢が分からないのに失礼かとも思ったのですが、毛穴が目立つのは、皮膚のタルミも少なからず影響が考えられますからタルミ防止にも努力して下さいね。

kkly_44
質問者

お礼

オリーブオイルですが、やはりいいようですね。初めて使うときに抵抗とかは なかったですか?やってみたいと思う反面、いざ手に取ったときおっかなびっくり 顔に乗せる自分が想像できるので(笑)よければ使用感なども教えて頂ければと 思います。 それと、「クレンジングは重要でない」の点についてですが、書き方が悪かったです ね。コスメ紹介の雑誌や口コミなんかで「このクレンジングオイルじゃマスカラが 上手く落ちない」「ジェル・ミルクじゃ化粧は落ちきらない」などの話が出ること がありますが、私の場合洗顔(毛穴の洗浄)に重点を置くので、メイク落としとし ての機能をクレンジング剤にそれほど求めない、という意味で書いておいたもので した。「メイクを落とす力=毛穴の汚れを取る力」であれば当然重要な点ですが、 その辺はよくわからないので…。 たるみ防止、とのことですが保湿って難しいと感じてます。もともと顔に何か乗っ ている状態が嫌、という理由でほとんど化粧をせず(^^;)、更に夏以外の時期は 恐らく常に少し乾燥した状態で過ごしていた、十代の時にTゾーンがひどく脂っぽか ったという体験から保湿力に優れると言われるものを乗せると「脂っぽくなった、 ベトついている」と思ってしまい不安になってしまいます。そういう使用感を感じ ず保湿力に優れたものを探す、というのも楽しみの一つなんだろうなあとは思いま すが…化粧品がもう少し安ければいいんですが(苦笑)。

回答No.4

こんにちは。 年齢が分からないので、勝手な推測ですが、たるみも関係しているように思います。 小鼻の黒ずみは、若い方でも悩みの種ですが、頬や眉間はたるみにより、 毛穴が開いてしまっていることが多いのです。 そうなると洗顔やクレンジングはもちろんなんですが、「保湿」がとても大事なんです。 きちんと保湿することにより、毛穴がふっくらしてくるので目立たなくなってきます。 コットンにお化粧水を含ませたローションパックは簡単でとてもおすすめです。 洗顔方法はきちんとやっているようなので問題ないと思います。 洗顔の泡を鼻や眉間の上にのせ、少しの間待つと、より汚れは落ちやすくなります。 オイル洗顔は流行っていますし、きちんと汚れも落とせますが、やっぱりいろんな肌の方がいて、 オイルが合わない方もいます。 もしかしたら、kkly_44さんも、オイル自体がお肌に合わないのかもしれませんよね。 私がおすすめのオイルは「テラ」という会社のものです。今までお使いのものより明らかに品質はいいと思います。 「ヘルシンキ」という会社からは毛穴につまった脂を「乳化させる」化粧品が出ています。洗顔後、タオルで水気をとり、軽くのばして、5分程度時間をおいてから洗い流します。 これは私も定期的に使っているのですが、小鼻の黒ずみは確実にきれいになってると思います。 お試しサイズが680円でありますので、よろしければ試してみて下さい。 ロフトやハンズでは売っているはずです。 もうひとつおすすめが「ガスール」という粘土です。お湯でといたものをお顔につけて、3分程度たったら洗い流します。 このパックは、汚れもきれいに落とすのですが、その後粘土の天然の保湿効果でお肌がもちもちするんです。 毛穴につまった汚れを直接落とすものではないのですが、 無理なくお肌の角質を落とし、毛穴に汚れがたまらないようにする為の予防策と その後のお化粧水の浸透もよくなるもでおすすです! 値段も小さいサイズが200円です。お顔全体に使用しても10回分近くあると思います。 とても人気がある商品なのでハンズやロフトでは必ず売っています。

参考URL:
http://www.naiad.co.jp/ghassoul/index.html
kkly_44
質問者

お礼

たるみですか…全然考えても見なかったことです。一応、年齢的にまだ若い(23 歳)と思っているせいでもありますが、なにしろ「むくむ」という感覚もよくわか らないような人間でして(最近になってようやく「むくんでる?」と理解し始め たという…風呂からあがるとふくらはぎが1cm近く減るぐらいなのに(--;))、 さらには1~2年前まで化粧やスキンケアにもほとんど興味が無く、気にし始めた きっかけが「冬になると肌が乾燥して痛い。化粧水つけたら楽かな?」という、恐 らく同世代の女性にあるまじき(?)状態だったので、感覚的にいまいち「たるむ」 というのがわからないことも原因だと思います。ただ、化粧メーカーのショップ店頭 でメイクの仕方について聞いているときに「毛穴が気になる」と相談しても「確か に小鼻の当たりは気になるかもしれませんが、頬なんかはきめが細かくて化粧しや すい、いい状態ですよ」と大抵言われて、そのまま流されてしまうんですが…たる んでいてもメイクには影響ないんでしょうか? ご紹介いただいた各メーカーの商品については大変興味がわきました。値段もかなり 手頃なようですし…問題は通販でしか利用できない点ですが(^^;)。こういう時は 首都圏や、大都市周辺に住んでいる方が羨ましいと思いますね。

• yukirin
回答No.2

こんにちは。 シュウ ウエムラのクレンジングオイルは、質も良く、使用感もよいですよ。 DHCよりもちょっとお値段がいいですけれど、おすすめです。以前は2タイプ (ノーマルとフレッシャー=軽いタイプ)だったのが、最近、「エンリッチド」 という、ちょっとこっくりとした洗い上がりのものも出たのですが、これもなか なか良かったです。オイルクレンジングは最初乾いた手にとり、よく肌になじま せた後、ぬるま湯で乳化させること(マッサージするように)が大切です。 市販のクレンジングオイルでなく、オリーブオイルでも、継続すると毛穴の汚れ がとれるようです。 この場合は、肌になじませた後、乳化させずに、かるくティッシュ等で押さえ (こすってはいけません)、洗顔料やソープで洗い流します。 エキストラバージンでなく、普通のオリーブオイルでいいようですので、クレン ジングオイルがあわない場合は試されてみてはどうでしょうか?

kkly_44
質問者

お礼

シュウウエムラのクレンジングはずーっと前から使ってみたいなあと思っていた ものの一つです。雑誌などで見る限りでも評判はいいようですし。ただ、…高い ですよね(苦笑)。クレンジングの方法に関しては、yukirinさんの仰る通りに していつもりですが…どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。 白ニキビ→赤ニキビというような段階を踏まず、いきなり大きな赤ニキビが。 別の方した同様の質問(毛穴に関して)に対する回答の中にもオリーブオイルで、 というのがありましたね。 乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか<オリーブオイルで それにしても…オイルクレンジングもオリーブオイルも同じ「オイル」なのに、 オリーブオイルを顔に乗せるというのに抵抗があるように感じるのは、やはりそれ は食用のものだと思っているせいでしょうか(笑)。

• Ulrika
回答No.1

私もケアをする前は鼻の毛穴が気になっていました。黒ずんで毛穴が開いた状態 だったんですが、ラッシュのパワーマスクを使ってから良くなってきました。 以前はクレーターのようだった鼻が普通の脂性の鼻になったというか。 パワーマスクはラッシュというお店の洗顔料なんですが、ボディにも使えます。 小豆の粒が入ってるんですが、これがスクラブになるようです。 ミントの成分が入ってて洗い上がりがサッパリなんですが、蜂蜜も入ってるから しっとりします。もしお店が近くにあれば肌に付けてみる事もできますので ホームページで確認して下さいね。 パワーマスクの詳細は参考URLの「商品紹介」の中から「クレンザー」にあります。 私も混合肌でTゾーンは油っぽく、口周りが乾燥するタイプで、 メイクはあまりしないのでオイルクレンジングはしていません。 たまにニキビもできるあたりは肌質が似ているように感じるので 参考になるでしょうか…。

参考URL:
http://www.lush.co.jp/index2.html
kkly_44
質問者

お礼

商品の紹介、ありがとうございました。ただ、残念なのは地方在住者なので そう簡単に試すことができない…(^^;)。コスメ系の雑誌をみていつも思う んですが、「これよさそう、使ってみるか!」と思っても近くで販売されて ないことが大半で結局諦めてしまうことが多いんですよね。 でも、ラッシュというメーカーは初めて知りました。なんだか面白そう(とい う表現もおかしいですが…)で興味がわきました。 ありがとうございました。