• 締切済み

私が子供の時のテレビで性器が映ったシーンの動画がネットに流れています。

nob_004の回答

  • nob_004
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

 放送されたのが何年前かにもよりますが難しいと思います。  P2Pで出回っているというのはテレビ局に責任がないことです。とすれば、性器が映った画像を放送したことについて責任を問えるか、という点に絞られるわけですが、当時の社会通念に照らして放送したことが不当だったといえないならば、訴えが認められるのは難しいでしょう。  ちなみに不法行為責任は「被害者が加害者および加害事実を知ってから3年」で時効消滅します。P2Pで流した犯人を特定するならばともかく、テレビ放送があったことを知ったのは多分放送時ですから、それから3年を過ぎていれば時効成立の可能性もあります。

関連するQ&A

  • テレビで子供の性器は映していいの?

    最近は少なくなりましたが、たまにテレビで男児の性器が映ることがありますが、あれは児童ポルノに抵触しないんでしょうか? そこでいくつか疑問があります。テレビ局ではどういう基準なんでしょう? (1)男児はOKで女児はNGなのか? しかし、まれに女児のも映ったことがあります。 (2)入浴などの日常的に風景でたまたま映ったのは問題ないのか? (3)未就学児なら映してもいいのか? (4)こういう場面を動画ファイルにしてアップロードしたら、著作権、児童ポルノのどっちで告発される可能性が大きいか?

  • テレビの画像は児童ポルノにならないのか

    児童ポルノ取締法が施行されて久しいですが、7年くらい前の すずがくれた音という聴導犬がテーマの昼の連ドラの最終回の入浴シーンで、児童ポルノに該当するような場面がありましたが、問題なかったんでしょうか。それまでも、なぜ男児の性器ばかりテレビで映すのかと言われてきましたが、このドラマは それと逆のことをやっただけにかなり挑戦的に感じました。しかし、テレビで流れたとなると 誰かが問題のシーンをキャプチャーしてネットに流すことは大いに考えられますし、何よりテレビはネットよりもはるかに多くの人の目に入ります。それだけに被写体になった児童の被害も大きいと 思います。それで 問題のシーンが摘発されても テレビ局にはなんら責任はないんでしょうか。

  • 悩んでいます:テレビでお色気シーンが開始されたら><

    僕はいま大学生なのですが、家族でテレビを見るのが大好きです。しかし、困ったことにたまに お色気シーンが始まるときです。そういうときには目線をどうこにもってくれば、 急に黙るのも変だし、かといって席を立つのも不自然だし。。。 もうちょっとテレビ局も気を使ってもらいたいものです。 皆さんの家はどうしてますか?

  • タバコを吸うシーンをテレビ放映して損害賠償

    以前、嫌煙家団体が橋本龍太郎首相を訴えた事がありました。 それはテレビの国会中継のさなか、橋本氏はタバコを頻繁に吸っており、精神的苦痛を受けたというものでした。 確か裁判の結果、嫌煙家団体が敗訴したと思うのですが、これがもし社会的影響力、特に未成年者にとって影響が大きい有名人がテレビやドラマでタバコを頻繁に吸っているシーンが放映された場合、放送局やタレント個人を訴える事はできるのでしょうか? 損害賠償だけでなく、喫煙シーンの放映中止を求める仮処分申請など、認められるのでしょうか? 飛躍した疑問ですみませんが宜しくお願いします。

  • フジ「泣きながら生きて」

    こんにちは。 先日放送していた泣きながら生きてというドキュメンタリー番組ですが、とても感動しすばらしかったのですが番組内で分からない事があったので教えて下さい。 1.不法滞在者が日本の資格を取得する事は身分証明なしで可能なんでしょうか? 2.テレビ局の方々は不法滞在の方を取材していましたが、不法滞在と知りながら取材をし、入管に届けなくて大丈夫なんでしょうか? 3.最後にテイさんが日本を離れる時飛行機の中で手を合わせるシーンがありましたが、何故あのシーンが撮影できたのでしょうか?中国に帰るには一度入管の取調べがあると思うのですが。あのシーンはまた関係ない場面でしょうか? 一方中国では奥さんが旦那さんの為にお粥を作っていましたが、簡単に帰る日などわかるのでしょうか? また不法滞在者の罰則などはどういった罪に処せられるのでしょうか? お願い致します。  

  • corel 動画書出し時 サムネイルのシーン指定

    パソコン用動画編集ソフトCorel Video Studio Pro x7について質問をします。 編集動画をファイルとして書き出す際、動画内の任意のシーンを保存後の動画ファイルのサムネイルとして指定することは出来ませんか? ビデオカメラで撮影したAVCHDファイル(拡張子mts・1920×1080・FXP=約17Mbps)を上記ソフトで読み込み、動画の前に3秒ほどのサンプル動画+タイトルを入れて、短いオープニング動画を付け加えたプロジェクトを、WMVファイル(「1280×720・30p」と「カスタム設定640×480・30p・16:9」を実施)で書き出しを行いました。 書き出されたWMVファイルのサムネイルは、オープニング部分の初めのフレームになると思っていたのですが、実際は本来の動画の初めのフレーム(このプロジェクトで言うと開始から3秒後のフレーム)がサムネイルになっていました。 オープニング部分のフレームをサムネイルに指定して、動画ファイルを書き出す方法はありませんでしょうか? なお、ディスク書き込みモードでの編集時は、サムネイル部分を指定できるようです。 しかし、サムネイル場面を指定した動画をMPEG-2ファイルとして保存しても、書き出したファイルは指定した場面のサムネイルになりませんでした。 あくまでディスクへ書き出す場合しか、サムネイルのシーン指定は有効にならないことは把握しました。 この部分でつまづいて先に進めなくなりました。 ご存知の方が居られましたらご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 裸!?

    前から気になってたんですけど、ドラマとか映画で、ラブシーンとか着替えのシーンかなんかで俳優さんとか女優さんが服を脱ぐ場面がありますよね?例えば女性の乳や男性の性器はフレームアウトしているため視聴者には見えませんが、撮影の現場ではそういった部分は隠して撮影しているんですか?それとも本当に全裸とかで撮影してるんですか?

  • 「あっ、私、○○テレビと申します」って…。

    テレビ番組で、町の人にインタビューなどを頼む場面でのこと。 テレビ局のディレクター(?)の人なんかが、 「あっ、私○○テレビと申しますが…、取材よろしいですか?」 などと声をかけているのをよく目にします。 本当によく目にしますw ちょっと違和感があるんです。 『私○○テレビと申します』じゃ、その人の名前が『○○テレビ』さんの様ではないですか。 言うなら、 「○○テレビの者ですが…」 「私、○○テレビの××と申します」 ではないですかね。 違和感感じた人いないですか? 最近はあれでいいのかなあ。 教えてください。

  • TVで “裸の女児”、テレビ局の責任は?

    こんにちは、震災中にこんな質問をするのもどうかなんですが、少し昔、テレビの TVのゴールデンの時間帯に10才だか何だかの女の子他2名が夕立ちの中を全裸で走ってはしゃぎ回る投稿ビデオ、その名も『夕立ち』を放映した民放がありまして一部で話題騒然としました。何のことはない子どもが雨と戯れてるだけのシーンなわけですが、見方によっては児童ポルノそのものとも捉えられるものでした。小4くらいの女児の陰部も映っていましたし、女の子が腰を振っているところなんか、さながら児童ポルノとも言えるものでした。 とあるサイトでこのシーンの1コマをキャプチャーした画像を発見しましたが、児童ポルノの陳列幇助の疑いがあるといけないので、ここではURLを張れませんが、もし興味のある方がおりましたら、それらしい キーワードで根気強く探してみてください。 意外と簡単に見つかるかもしれません。 しかし、これは確か 例の法律が施行されたあとだと思うんですが、これって児童ポルノに該当しないのでしょうか? もし、誰かが画像をアップして捕まっても、連座制でテレビ局に捜査のメスが入ることはないんでしょうか?

  • 放送済みの番組を見るには

    先月、子供のあるオーデションに参加しました。その時、テレビ局も来ていて、その模様を撮影していました。私と子供は個別で取材も受けたのですが、いつ放送されるか聞き忘れてしまいました。まめに新聞をみてもなかなか見つけれずじまい・・そんな時、人伝えに放送があったことを知りました。どうしてもみたく思い テレビ局に問い合わせましたが、法で禁止されていますからと冷たくあしらわれてしまいました。どのようにすれば見ることが可能なのでしょう? 法で禁止なら、法的手続きをとれば可能ということでしょうか?単なる親ばかですが、我が子の初テレビどうしても見たいんです!!何かよい方法があれば教えてください。