• ベストアンサー

パーティションを分けたのに確認出来ません。

HDDの容量が320GBあり、Cドライブに300GBほどあったので Acronis Partition Expertを使ってパーティションを分けました。 新しいドライブには180GBほど割り当てました。 エラーも特に出ずに無事終了したのですが、マイコンピュータを 見ても新しいドライブが表示されません。 Cドライブの容量を見ると113GBと確かに減った状態になっているのですが 新しく分けたドライブが見当たりません。 Acronis Partition Expertを立ち上げると NTFS(C)113.6GB RECOVERY(D)4.267GB NTFS 180.2GB  とドライブ名がついていないものが一つありました。 RECOVERYはPC購入時からあったものです。 名前がないことで一つ原因(?)と推測することは 割り当てたドライブ名を入力する時に(J)と入れたのですが 後から確認したらリムーバルディスクで(J)という名前が既に存在 していました。 名前がダブってしまった為ということになるんでしょうか。 もしそうだとしたら、新しいドライブの名前の変更は出来るものなのでしょうか? どこを見れば新しいドライブは確認できますでしょうか? それともフォーマットし直さなければいけないのでしょうか? どなたか、アドバイスをお待ちしておりますので 宜しくお願い致します。 XP Home Edition Version 2002 Service Pack2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

マイコンピュータを右クリックで管理を選んで下さい。 そのなかのディスクの管理をクリック。 そこに、Jがあれば、右クリック-ドライブ文字とパスの変更をクリック。 そこでさらに変更をクリックして、ドライブ文字を別のものに割り当てて下さい。 これで、パーティションが認識されればokです。 ドライブ名の重複って結構ありますよね~。 私もやりましたからw

beechamer
質問者

お礼

出来ましたー!! 投稿してからこんなに早くお返事頂けると思っていなかったので すごく嬉しいです。 しかも大変分かりやすく説明頂けたお陰で こんなに簡単に問題解決出来て、とても感謝します! なにか大変なことをしでかしてしまったのかと思い、結構汗っていたので本当に本当に助かりました。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.2

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理, まで行くとディスク 0 が内蔵 HDD です.ここで 180.2GB NTFS のところに カーソルを合わせて右クリックすると "ドライブ文字とパスの変更(C) を選択.次のウインドウで追加,変更,削除が出来ます.今回のケース は追加でよろしいかと.その時点で先にシステムに予約されてるドライブ レター(C: , D: 等) は予め表示されないので悩まないように.

beechamer
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 こんなに早くご返事いただけると思っていなかったので 嬉しいです。 お陰様でいともあっさり直すことが出来ました! こんなに簡単に直せるなんて目からウロコです。 フォーマットし直す事も覚悟していたので 本当に助かりました。 どうもありがとうございました!