• ベストアンサー

ラジオのヘルツについて

AMラジオ局のヘルツで、1000キロヘルツ?台が多いのはなぜでしょうか。周波数が大きいほど電波?が強くて遠くまで聞こえる…って聞いたことがありますが、別なラジオ局で数字が小さいのは、局の規模?お金?等々に関係あるのでしょうか。宜しくお願いします。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.3

NO1の回答者の補足です。 日本を含めアジア地域では9KHz間隔で混信を防ぐため各国割り当てに国際規定になってます。その内AMは540~1605KHz(多分)と決められてます。NHKが低い周波数(TVやラジオ)を利用しているのは周波数は低いほうが遠くまで届くから優先使用です。AM周波数帯はアジア地域の混信予防から540から1605KHzの範囲から9KHzづつずらした周波数を各国で取り決めました。 AMラジオ局で数字(KHz)が小さいのは、局の規模?お金?との質問ですが出力の小さいローカル局はなるべく遠くまで放送が届く用に低い周波数をあえて選んでます 金額は関係ありません

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm 反対。基本的には、周波数が小さいほうが、遠くまで行く。(情報量は減る。) だから用途によって、まず国際的に分けていて、なおかつ国で分けてる。

• mahaze
回答No.1

そこが国から割り当てられたAMラジオ局用の電波周波数帯域だからです。 規模や金額とは関係ないと思います。