• ベストアンサー

BtoBについて

オーガニック系のBtoB(BtoCでもOK)サイトを探しています。ぜひ教えてください。また、今現状BtoB系の商材を卸す際、価格COM的なところに、登録してくださいと言われたうちの営業マンがいます。これからの商談はBtoBでもこのようなサイトを利用した商談が増えていくのでしょうか??確かに他社との、比較は、このサイト1つで分かるので、楽だとは思いますが。ちなみに価格フラッシュというサイトが比較系(食品価格検索)のサイトです。他の同様なサイトを知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。Web専門業者というわけではございませんが、ECサイト運営事業部もあるのでお話いたします。BtoB商談に価格COM的なところに登録する必要があるか?ということですが、私はその必要は無いと考えます。答えは簡単、登録してしまった場合、価格競争に引きずり込まれます。itonouseiさんのお持ちの商品に特異性があるのなら、どんなサイトに登録しても価格競争に引きずり込まれることは無いでしょうが、類似する商品があるのなら他社価格に付き合わざるを得ないことも想定すべきかと思います。また、BtoBの商材ならなおさらのこと、価格COMのようなBtoC向けのサイトへの登録は避けた方が良いと考えます。 それよりもitonouseiさんのサイトの内容充実化、検索率上昇へ注力した方が良いかもしれません。これはあくまでも私見ですが、ご参考にしてください。