• ベストアンサー

JRの特急と急行の違いは?

急行と特急の明確な違い(基準)がわかりません。 昭和50年代頃までは、 ・所要時間 ・止まる駅の数 ・車両の違い(シートや設備など) など明確に区別がついていたと思います。 現在では何をもって急行と特急を区分しているのでしょうか。 私には料金の違いの根拠が見出せませんので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.4

現在は明文化されて物が探しにくいですが、国鉄時代から国鉄・JRは以下のように区別していました。 急行:速達を目的とした自由席主体の列車。車両については特に定めなし。(国鉄時代は「急行型」という車両がありましたが、当初から普通列車と共通して使用することが考えられており、実際「急行型」を使用した普通列車は多数ありました。) 特急:速達を目的とした指定席主体の「特別」な列車。車両については特急用に導入した(原則として専用の)車両を用いる。 以上の目的により国鉄時代は、急行は主に昼間の近距離客や夜行を想定し、設定されていました。また、料金も自由席の料金しかなく、指定席の場合は別途座席指定料金(指定席券)が必要となります。 一方、特急は昼間の長距離客を想定していました。当初は全車指定席でしたが、後に自由席制度も導入され、自由席料金は「指定席の特急料金」より割り引くという形をとっています。(あまり知られていませんが例えば車両のやりくりがつかずに普通列車用の車両を用いて「特急」を運行すると、特急券の半額が返金される制度があります。急行の場合はもちろんそんな制度はありません。) その後、国鉄・JR自体の利用者の減少、社会の高級化志向などで、昼間の急行列車のみが空席が目立つようになったっため、「専用の車両」が用意できるところは特急に格上げされ、用意できないところは急行のままとするか快速に格下げとされました。この時既に特急は「特別」な列車ではなくなっていますが、制度上は上の考え方が引き継がれています。 もちろん、上記は公式な言い訳で本音は特急に格上げして料金収入を増やしたかったのかもしれません。 ですので、今残っている急行はその時の名残ともいえます。 夜行列車については代替の新型車両が手配できるのなら特急化される可能性があります。 昼行列車については 「つやま」は津山市などから「どうしても優等列車を残して欲しい」と 陳情された結果、仕方なく快速用車両で代替。 という事情があるようですので、当分は急行のままかもしれません。 もしつやまをなくす時には急行制度もなくなるかもしれませんが、臨時列車設定時などには特急の車両が不足することも考えられ、その時に比較的距離の長い列車に「普段は普通列車に使用している車両と同程度の車両」を用いることも考えられます。このときに「特急」として運行するわけには行きませんので、料金を収受したければ「急行」を残すかもしれませんね。

King-Cobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業者側の制度と利用者側の認識(印象)とは、 ちょっと違いますね。 どうやら車両(専用車両)というのがキーワードのようですね。 特急=特別急行 急行あっての特急の意義のような気がするのですが、 わけのわからない「新特急」なるものができてから、 なんかおかしくなってきたんじゃないかなと思っています。 JRもここら辺で一度抜本的に整理して、 再び急行・特急の区割り(差別化)をやったほうがいいような気がします。

その他の回答 (4)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.5

No.4様のご回答のとおり、もともと普通急行(急行)は自由席主体、特別急行(特急)は指定席主体でした。 この違いが顕著に出るのが、遅延払戻の場合です。 旅客営業規則第289条2項により、急行列車(特急含む)が2時間以上遅延した場合、急行券(特急券含む)は全額払い戻しとなります。「全額」とは、「主たるサービスに係る料金の全額」という意味です。 特急の場合、もともと指定席主体で、自由席の場合は「指定席料金の低減」という考え方ですから、指定席特急券も自由席特急券も、その全額が「主たるサービスに係る料金」であり、遅延払戻の対象になります。(注:「割引」ではありません。あくまで「低減」です。「割引」は、学割+往復割引の場合を唯一の例外として、重複できませんが、「低減」は「割引」ではないので、株主優待割引など他の割引が適用できます。) これに対し、急行の場合は、もともと自由席主体で、指定席は付加サービスであり「主たるサービス」ではありません。ですので、遅延払戻の対象はあくまで本体の急行券のみ。付加サービスである座席指定券は払戻の対象にはなりません。 また、任意の払い戻しの場合も、特急は全額に対する手数料、急行は自由席の場合は急行料金、指定席の場合は座席指定料金に対する手数料(この場合、急行料金は手数料の対象としない)としています。

King-Cobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは知りませんでした。 私としてはとても嬉しい知識です。 現在では制度と実態は合致していないようですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

現在のJRの急行は「過去のいきさつ上、急行として残さざるを得なかった」 列車と考えるほうが適切です。 「はまなす」は連絡船があった頃の函館発急行「すずらん」の後継。 「能登」はもとからあった「急行」の車両を、余った特急用で代替。 「きたぐに」も「能登」とほぼ同じ理由。 「つやま」は津山市などから「どうしても優等列車を残して欲しい」と 陳情された結果、仕方なく快速用車両で代替。 どれも別に「深く考えてそうなった」ワケじゃないですよ。

King-Cobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうなってくるとJRでは、 もう急行というのは死語になってくるのでしょうね。 急行が無いのに特急とは・・・ 急行って結構好きでしたので寂しいです。

回答No.2

質問への回答は#1の通りでしょう。 例えば、この夏も運転される臨時急行「あおもり」ですが、一時期はほとんど同じダイヤで臨時特急「日本海」でした。しかし、三段寝台では特急料金は取れないと急行格下げになりました。20系を使っていた臨時特急「明星」もそうですね。晩年は臨時急行「きりしま」でした。 現在も残る急行は、「はまなす」「能登」「きたぐに」ですが、同一区間の特急と比べると明からかに、車両と停車駅で差別化されています。 ところで、車両の使用料は、所属会社と異なる会社を走る距離に応じて、所有会社に走行会社から支払われます。例えば、「富士・はやぶさ」ならば、JR九州の収入は、JR西日本・JR東海・JR東日本からその走行距離に応じた車両使用料で、けっこう儲かる列車になってます。JR九州がけっこう遅い時期まで、寝台車の更新を行っていたのは、儲かる列車だったからですね。ただJR西日本/東海がサンライズで、居住性の高い寝台車を投入しても、お客は減るので寝台車では採算は取れないと証明してしまったので、ブルトレに新型車の投入はされなくなってしまいました。

King-Cobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら車両(専用車両)というのがキーワードのようですね。 「能登」は国鉄時代の特急車両を使用しており、 ロートルとはいえシートも改良されているようですし、 運行時間帯もあるのでしょうが、停車駅も「草津」あたりの特急よりも 昔の特急に近いものなので、能登が急行であるというよりも 他の特急が特急である事に疑問を感じていた次第です。 車両の使用料の事は知りませんでした。 こんな事情もあるんですね。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

国鉄末期から現在に至るまで、新型特急車投入や他所からの捻出特急車を用いての格上げが盛んに行われた結果、現在ではほとんど急行が走っていませんね。 よって、明確な区別はないと思います。 もちろん、現在でも明確な区別はあると思いますよ。現在走っている急行の使用車種が、大昔の国鉄時代のロートルであることを考えれば明らかです。 また、現在走っている在来線特急の多くがエル特急と呼ばれるもので、旧態の特急とは一線を画し、短編成頻発運転により料金やダイヤをわかりやすくし、速度が異なる急行は廃止された、ということもあります。 さらに、昔は急行型車両を普通列車に間合い運用したり、急行にも使える汎用車を多客臨にしたりしていましたが、通勤ラッシュ時に遅延の原因となることや、逆に通常時快速の車両が急行になることへの乗客の抵抗感などで、JR化後急行車や汎用車の投入は少なくなっています(思想は東日本185系や東海373系、九州811系などで受け継がれてますが)。 利用しやすくなった特急を、目の前の駅に停める事は地域開発や町おこしの起爆剤となりえるため、陳情などの末、停車駅が急行並みに増えてしまったと言うこともあるようです。 以上のような諸般の事情により、利用しやすく速達な特急列車が増え、その結果急行が廃止されたため、区別がつかないというのが実情のようです。 なお、新型車の投入や線形改良などで普通列車や快速のスピードアップが図られた結果、急行が廃止になるという事例もあります。 ところで、最近はブルトレの廃止が激しいですが、これも新型車の投入ができない(運賃は計算キロで割り振られるが、たとえば九州ブルトレの場合、運賃計算キロが少ない、九州と東日本が車両を受け持っていた)のが廃止の理由のひとつと聞いております。

King-Cobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら車両(専用車両)というのがキーワードのようですね。 特急=特別急行 →つまり急行の中でも 色々な面でサービスの質が高いもの。 よって料金の格差も納得できる。 という幻想?は捨てたほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 急行と特急の違い

    急行と特急は何が違うのでしょう? 私は以前よく札幌から実家のある上川方面に行くのに「急行サロベツ」や「特急宗谷」を利用していました…(急行サロベツは現在特急になっています) しかし 明確に違いがあったようには思えません 停車駅もあまり変わらないと思ったし 所要時間も… 違ったのは車内販売のお姉さんがカワイイ(特急の場合)か普通(急行の場合)ぐらいです♪ 急行と特急の違いを教えて下さい

  • 急行・特急料金の矛盾?

    べつに問題と思っている訳ではないのですが、以前から 気になっていることがあるのです。 同じ線路で、同じ車輌なら停車駅が少ない方が運転のコストは 安いですよね。 加減速の回数(電気・燃料費、メンテナンス コスト等)や、停車するための駅の施設、電気代、人件費、等々。 ところが実際には、各駅停車料金は取らず、急行や特急で 運賃とは別に料金を取っています。 いくら特急の車輌設備がよいからといっても、各駅停車以上に コストがかかることは無いと思えるのですが。 こういうことって、経営上問題はないのでしょうか? 逆の料金体系(各駅停車料金)は受け入れられないから仕方なく 現状の料金体系になっているのでしょうか? そういうことが議論になったり、取り上げられたことは ないのでしょうか? あるいは実際には特急や急行の方がコストがかかっているのでしょうか?

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • 近鉄の急行

    来週私は2人組で大阪から伊勢へ旅行に行くのですが、その交通手段として近鉄の主要駅で発売されている伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷというものの使用を考えています。 しかしこれには特急券が含まれておらず、急行を使って行く事を考えているのですが、近鉄の急行の座席はベンチシートなのかペアシートなのか、また京阪電車のように同じ急行でも車両によって変わるものなのか分からないので、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  • JRの急行列車が何れは消滅されるでしょうか?

    国鉄からJR化後に感じた事ですが、旧国鉄時代の50年代から80年代にかけて急行列車が頻繁に幹線や支線を含め往来していましたが、近年それに変わって特急が主力として活躍してます。 時刻表では急行券が未だに料金等の掲載をされていますが、すでに定期運用から消えてしまった急行に季節臨時を含め乗れる機会がなくなってしまったことから、何れはJRの線路上から消滅するのでしょうか? また、最近では特別急行でもある特急の格が余りにも庶民的過ぎて速達タイプの特急(例;スーパーあずさ)と一般の(あずさ)とでは停車駅数の違いだけで位置づけは同じ特急ということで肩を並べています。 これでは特急も急行も質として曖昧なのではないでしょうか?

  • 京浜急行

    京浜急行で横浜駅から羽田空港までの 料金と所要時間を教えて下さい!

  • 特急と新幹線の違いは?

    特急電車も新幹線も、 特急料金を取られるわけですよね。 違いは、線路と停車駅だけでしょうか?

  • 昭和33年頃の東京-広島(急行)所要時間

    昭和30年代の東京-大阪-広島-博多間の所要時間(特急と急行)を知りたい。

  • JRの障害者割引について

    早速ですが、JRの障害者割引についてですが・・・ 私は「将来すべての駅や車両などのバリアフリー化が完了した暁には、本人に対する割引は廃止し、介助者のみ100%割引にするべき」と考えています。 そんな私の持論は、ちょっと、おいとくとして・・・ 現行の制度の中で疑問に思う事は「何故、急行料金が割引になって、特急料金が割引にならないのか?」という事です。 恐らく、制度が出来た当時は急行が主流で、特急に乗る事は今のグリーン車に乗るような感覚で「贅沢だ」と考えられたのでしょう。 しかし、時は移り、今や急行列車はほぼ全敗となり、在来線でも長距離列車の全てが特急になりつつあります。 その現状からして「新幹線や在来線特急の特急料金も急行料金と同じ扱いにするべきではないか?」と思うのですが、国やJR各社にはそういう動きはまったく無いのでしょうか?

  • 特急は指定席、急行は自由席が基準?

    「特急券」と「急行券」の違いについてお聞きします。 新在問わず特急普通指定席は「特急券」 現在はごく少数ですが急行普通自由席は「急行券」となってますが それはタイトルのとおりの解釈でよろしいでしょうか? 羽越本線に昔、急行天の川号(全車寝台列車)が走っていたのをご存知ですか? その列車は上りは秋田ー酒田間は乗車券のほか「急行券」で乗れたのです。 空いているベッドに座れる条件で 現在はあけぼの号がごろんとシートとしてリネン類のサービスなしで座席扱いで「特急券」で乗れるのは普通座席指定車だからでしょうか?