• 締切済み

入力文字制限の方法

質問なんですが・・・ 氏名<input type="text" name="name" value="" id="name"> というテキストボックスがあるんですが、これに全角ひらがな(文字)以外で入力して送信された場合に全角で入力するよう、alertを返す処理をしたいのですが、文字指定の処理の記述などを教えていただけないでしょうか?正規表現などがあったのですがよくわからなかったので、お願いします><

みんなの回答

• auty
回答No.1

<html> <head> <title>JavaScript</title> <script language="JavaScript" type="text/javascript"> <!-- function mycheck(f) { var val = f.text1.value; if (val.search(/^[あ-んが-ぼぁ-ょゎっー]*$/) >= 0) { alert("OK"); return true; } else { alert("エラー"); return false; } } --> </script> </head> <body> <form name="zikko" onsubmit="return mycheck(this)" action=""> <input name="text1" type="TEXT" /> <input name="button1" type="submit" value="実行" /> </form> </body> </html>

saimon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと動きました。 ありがとうございました^^