• ベストアンサー

所長が優しい・・・買うべきか?迷ってます・・・

某ディーラー(車)の所長がなぜか優しく接してくれます。昔父が新車を買う際その所長はまだ若くてショールームの受付をしてました。名刺をいただいたので名前は覚えていましたが担当は別の方が付いてくれましたのでそれっきり会うこともなく10年の歳月が経ちました。今度は新しく出来たというショールームに見にいった時そこで課長になってました。その時話す機会があって「以前受付をなさってた時名刺をいただいたことがあるのですよ」ということを話したら向こうは全く覚えてませんでした。(当たり前だけど)でもその日からとても親切にしてくれるようになりました。私は定期点検に年2回出してるのですがそのつど私にサービスをしてくれます。でも又転勤されて5年の歳月が経ったある日今度は所長として帰ってきました。今度は私のこと覚えてくれてました。それでいつも私の横に座ってずっとお話してくれるんです。偶然高級車の発表会と重なった日があってお得意様がたくさん来店されてても私の横で点検が終わるまで話してくれてます。でも新車のセールスは一切されません。こちらが持ちかけても全く売りつけようとしません。で悩みなのですが所長さんがとても親切で優しく次もそこで車を買うのが良いと思ってるのですが悲しいかな私の好きな乗りたいデザインの車がないのです。そこはメンテも良いしサービスの人も優しく最高なので悩んでいます。こういう場合妥協してもそこの販売してる車を選ぶべきなのでしょうか?あなたならどうされますか?長文になり申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

デザインを取るか営業担当者を取るか。その人の判断です。 ただ、車のディーラーの難しいところは、転勤があるところです。 その所長を気に入って気に入らないデザインの車を買ったらその人が転勤になった。 これでは意味が無いですよね。 車に対する価値観は人それぞれで、デザイン重視、走り重視、営業所重視、人によって違います。 hisae213さんがデザイン重視なら、気に入ったデザインの車を買ったほうが良いですよ。 両方ともデザイン的に良いなと悩んだときに営業所の対応を考えれば良いと思います。 家族はデザイン重視や走り重視で無く、営業所重視で考えるから、そのお店で買った方がと言う話しになるのだと思います。 来年の10月ならまだまだ新車やモデルチェンジの発表があると思います。 それまでじっくりまって良いと思いますよ。

hisae213
質問者

お礼

そうですね。転勤があると思います。私に付いてる営業マンはいないのですがサービスの方も優しいので迷ってます。まだ1年以上もあると思いますがあっという間に月日は経つので今からいろいろ考えていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

田舎を走る、たけやさおだけ屋の話 毎日村をまわってお年寄りとしゃべるだけで 自発的に売りはしないのに、近隣の家には竿が 何本も立てかけてあるそうです。 お年寄りは、話し相手になってくれたお礼に買うそうです。 「返礼」という人の持つ感情を利用した営業方法ですね。 景品とか何かサービスをするのも同じ根拠です。 所長さんもこれと同じ印象を受けました。 優れた営業マンはシベリアで氷を売る、なんて言いますしね。 人間を買うか、物を買うか どちらにしますか?

hisae213
質問者

お礼

これからいろいろ考えて決断しようと思います。ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

安い買い物ではありません.やはり気に入った車を買うべきです. たまたまその所長さんが良くしてくれるのでしょうが,いずれまた転勤されてしまいます.

hisae213
質問者

お礼

転勤されると寂しいな・・・。結論は私が運転しやすくて価格の面でも納得できる新車が発表されるとよいと思ってます。ご回答いただきましてありがとうございました。

• suunan
回答No.3

ものごとには優先順位があります。 〔他のすべてが満たされても、嫌いなデザインの車では楽しくない〕 この構成は後半が優位に感じられてしまうので、 前後を入れ替えて逆の意見にしてみましょう。 〔嫌いなデザインの車でも、他のすべてが満たされれば良い〕 どちらが正しいですか? 好みの車であることが一番大事なのがわかるでしょう。 これに、所長が優しいことを加えると逆転するかというと、 しませんよね。 それに、たいへん優しくて親切なのは確かですが、 よく読むとたいしたことはしてませんよ。簡単にできることです。 恩に感じるなら季節ごとにちょっとした贈り物でも すればよいでしょう。それを「そんなこともったいない!」と 思うのならぜんぜんたいした恩でないわけです。

hisae213
質問者

お礼

年2回の点検ないし故障等で年3回程利用するくらいですが点検中の半時間~1時間の間所長がいない頃は一人ぼっちで退屈してました。最近は1日車検(3時間位)というのをしてもらってますがその間も所長のおかげで楽しく過ごすことが出来ます。私のお守りをして下さってるのかな?私もディーラーで本やドリンク飲んでボーっと過ごすのが嫌なので助かってるって感じです。そこのディーラーは家から近いし本当いろいろな面で迷ってしまいます。ご回答ありがとうございました。

• -catmilk-
回答No.2

私もそこで車を買うに1票です。 丁寧に修理してくれる満足のいくディーラーを探すのは一苦労です。 ただ、hisaeさんはもう少し小さい車をお望みなのでしょうか? こんな車はないでしょうか? と聞いてみると、次回の新作の話などしてくれるかもしれませんね。

hisae213
質問者

お礼

私は今のディーラーで車を購入しましたが当初担当だった方がすぐに退職されて引き継ぎが上手く行かずずっと担当者なしできました。点検等の場合は案内のハガキが来るので自分で持って行ってます。こんな私に所長は優しく接して下さいます。試乗とかもさせてくれますし特別扱いされてる感もあります。私がお金持ちとか高級車に乗ってるわけでもないので少々気が引けるのですが・・・。行くたびに新作のお話はさせていただいているのですが私の望むような車はないようです。でもこんな居心地の良いディーラーは他にないと思いますのでなるべく買いたいですが・・・来年の10月頃までに決めたいです。

• dream375
回答No.1

ぼくは、そこの車にします。 車の点検や故障のたびに、心温まるふれあいがあるからです。 家と車は高い買い物なので、人柄で選んだほうが良いと思います。 日本の車は、どれも一流だし、ちゃんと走るでしょ?

hisae213
質問者

お礼

そこも一流のディーラーです。故障も勿論親切に対処してくれますし温かい雰囲気に癒されてます。残念なことは私が運転しない(必要ない)RV・ワゴン・又は高級セダンという選択になりかなり迷ってます。家族は「そこで次も買った方が良い」と言ってます。新しい車発表してくれないかな?