• ベストアンサー

所長が優しい・・・買うべきか?迷ってます・・・

某ディーラー(車)の所長がなぜか優しく接してくれます。昔父が新車を買う際その所長はまだ若くてショールームの受付をしてました。名刺をいただいたので名前は覚えていましたが担当は別の方が付いてくれましたのでそれっきり会うこともなく10年の歳月が経ちました。今度は新しく出来たというショールームに見にいった時そこで課長になってました。その時話す機会があって「以前受付をなさってた時名刺をいただいたことがあるのですよ」ということを話したら向こうは全く覚えてませんでした。(当たり前だけど)でもその日からとても親切にしてくれるようになりました。私は定期点検に年2回出してるのですがそのつど私にサービスをしてくれます。でも又転勤されて5年の歳月が経ったある日今度は所長として帰ってきました。今度は私のこと覚えてくれてました。それでいつも私の横に座ってずっとお話してくれるんです。偶然高級車の発表会と重なった日があってお得意様がたくさん来店されてても私の横で点検が終わるまで話してくれてます。でも新車のセールスは一切されません。こちらが持ちかけても全く売りつけようとしません。で悩みなのですが所長さんがとても親切で優しく次もそこで車を買うのが良いと思ってるのですが悲しいかな私の好きな乗りたいデザインの車がないのです。そこはメンテも良いしサービスの人も優しく最高なので悩んでいます。こういう場合妥協してもそこの販売してる車を選ぶべきなのでしょうか?あなたならどうされますか?長文になり申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

デザインを取るか営業担当者を取るか。その人の判断です。 ただ、車のディーラーの難しいところは、転勤があるところです。 その所長を気に入って気に入らないデザインの車を買ったらその人が転勤になった。 これでは意味が無いですよね。 車に対する価値観は人それぞれで、デザイン重視、走り重視、営業所重視、人によって違います。 hisae213さんがデザイン重視なら、気に入ったデザインの車を買ったほうが良いですよ。 両方ともデザイン的に良いなと悩んだときに営業所の対応を考えれば良いと思います。 家族はデザイン重視や走り重視で無く、営業所重視で考えるから、そのお店で買った方がと言う話しになるのだと思います。 来年の10月ならまだまだ新車やモデルチェンジの発表があると思います。 それまでじっくりまって良いと思いますよ。

hisae213
質問者

お礼

そうですね。転勤があると思います。私に付いてる営業マンはいないのですがサービスの方も優しいので迷ってます。まだ1年以上もあると思いますがあっという間に月日は経つので今からいろいろ考えていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

田舎を走る、たけやさおだけ屋の話 毎日村をまわってお年寄りとしゃべるだけで 自発的に売りはしないのに、近隣の家には竿が 何本も立てかけてあるそうです。 お年寄りは、話し相手になってくれたお礼に買うそうです。 「返礼」という人の持つ感情を利用した営業方法ですね。 景品とか何かサービスをするのも同じ根拠です。 所長さんもこれと同じ印象を受けました。 優れた営業マンはシベリアで氷を売る、なんて言いますしね。 人間を買うか、物を買うか どちらにしますか?

hisae213
質問者

お礼

これからいろいろ考えて決断しようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

安い買い物ではありません.やはり気に入った車を買うべきです. たまたまその所長さんが良くしてくれるのでしょうが,いずれまた転勤されてしまいます.

hisae213
質問者

お礼

転勤されると寂しいな・・・。結論は私が運転しやすくて価格の面でも納得できる新車が発表されるとよいと思ってます。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

ものごとには優先順位があります。 〔他のすべてが満たされても、嫌いなデザインの車では楽しくない〕 この構成は後半が優位に感じられてしまうので、 前後を入れ替えて逆の意見にしてみましょう。 〔嫌いなデザインの車でも、他のすべてが満たされれば良い〕 どちらが正しいですか? 好みの車であることが一番大事なのがわかるでしょう。 これに、所長が優しいことを加えると逆転するかというと、 しませんよね。 それに、たいへん優しくて親切なのは確かですが、 よく読むとたいしたことはしてませんよ。簡単にできることです。 恩に感じるなら季節ごとにちょっとした贈り物でも すればよいでしょう。それを「そんなこともったいない!」と 思うのならぜんぜんたいした恩でないわけです。

hisae213
質問者

お礼

年2回の点検ないし故障等で年3回程利用するくらいですが点検中の半時間~1時間の間所長がいない頃は一人ぼっちで退屈してました。最近は1日車検(3時間位)というのをしてもらってますがその間も所長のおかげで楽しく過ごすことが出来ます。私のお守りをして下さってるのかな?私もディーラーで本やドリンク飲んでボーっと過ごすのが嫌なので助かってるって感じです。そこのディーラーは家から近いし本当いろいろな面で迷ってしまいます。ご回答ありがとうございました。

  • -catmilk-
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

私もそこで車を買うに1票です。 丁寧に修理してくれる満足のいくディーラーを探すのは一苦労です。 ただ、hisaeさんはもう少し小さい車をお望みなのでしょうか? こんな車はないでしょうか? と聞いてみると、次回の新作の話などしてくれるかもしれませんね。

hisae213
質問者

お礼

私は今のディーラーで車を購入しましたが当初担当だった方がすぐに退職されて引き継ぎが上手く行かずずっと担当者なしできました。点検等の場合は案内のハガキが来るので自分で持って行ってます。こんな私に所長は優しく接して下さいます。試乗とかもさせてくれますし特別扱いされてる感もあります。私がお金持ちとか高級車に乗ってるわけでもないので少々気が引けるのですが・・・。行くたびに新作のお話はさせていただいているのですが私の望むような車はないようです。でもこんな居心地の良いディーラーは他にないと思いますのでなるべく買いたいですが・・・来年の10月頃までに決めたいです。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

ぼくは、そこの車にします。 車の点検や故障のたびに、心温まるふれあいがあるからです。 家と車は高い買い物なので、人柄で選んだほうが良いと思います。 日本の車は、どれも一流だし、ちゃんと走るでしょ?

hisae213
質問者

お礼

そこも一流のディーラーです。故障も勿論親切に対処してくれますし温かい雰囲気に癒されてます。残念なことは私が運転しない(必要ない)RV・ワゴン・又は高級セダンという選択になりかなり迷ってます。家族は「そこで次も買った方が良い」と言ってます。新しい車発表してくれないかな?

関連するQ&A

  • 所長の副業

    私は、ある地方自治体の、ある施設を指定管理者制度で運営している組織の事務局をしています。 2年前に雇い入れた職員についてです。彼を所長候補生として採用し、1年の移行期間を経て、昨年の10月に所長に昇格しました。 最初の1年間は、前年度の所長の元働いていたので、特に不可と思われる部分がありませんでした。ところが、所長に就任し、前任者から引き継いだとたん、自分で副業を始めました。旅館のフロントで、深夜勤務です。当然翌日の勤務のときは仮眠室でほぼ半日眠った状態のようです。他の職員に示しがつかないので事務局として注意するのですが、 全く改善の気配がありません。当然仕事の引継ぎも曖昧で、当日大慌てということが何度もあったようです。また、サービス業でゴールデンウィークなどは、全職員体制であたらないといけないにもかかわらず、勝手に休暇を入れる始末です。しかも、「4日の日はバーベキューしてきたよー」と職員に報告する始末です。下で働いている人たちから、「もう辞めたい。ついていけない」と相談されています。 確かに給料は多いと胸を張るほど払えているわけではありません。 しかし、就職時に納得した数字です。ベースアップも僅かですが毎年しています。 皆さんであればどう対処しますか?

  • 納車前に展示されるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 新車を注文しました。 だいたいの納車予定日は分かったのですが、仕事の都合で引き取りに行くのが納車予定日から10日後くらいになりそうです。 こういう場合、取りに行くまでの期間にショールームで展示される可能性ってあるのでしょうか? 同じ車種でも、先週展示されていたのが黒だったのに、今週行くと赤が展示されていたりします。 これって納車前の車を、次々と展示しているのかな?と思ってしまいました。 お店の担当者に「展示しないでください」と言わないと展示されてしまうのでしょうか? ショールームに行くと、来店したお客が自由に展示されている車に座ったりしていますよね。 ちょっと嫌だなと・・。 でも実際どうなんだろう?って、気になってしまいました。 購入店はドイツ車の正規ディーラーです。

  • YSPで新車購入した後のメンテ

    YSPで新車購入した後のメンテ ヤマハバイクを新車でYSPで購入したのですが他バイクショップなどでパーツを組んだりオイル交換やメンテ等を行うと六ヶ月点検や12ヶ月点検などであまり良く思われませんか? 例えば新車で購入すると2年はメーカー保証+1年のYSP保証 計3年保証が付くのですが除外されてしまうとか・・。 やはり保証が切れる3年間はYSPでメンテを行うのが良いのでしょうか? って言うのも少々料金設定が高いのでどうしてもってトラブルじゃなければ自分もしくは量販店2りんかん、ライコランド、ナップス等で行いたいと思っているのですがどーでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 成約特典が・・・

    18ヶ月点検の案内があったのもあって、車買ったときの書類整理してたんです そしたらその時期の広告も出てきて、フェア期間と契約日が重なってたんです そのフェア期間中の成約特典の一つに30ヶ月の無料メンテってのがあって、でも買う時に向こうは何も言わなかったし、 こっちも広告キープしてただけだったんで知らなかったんですけど、これって今度の点検のとき言うべきですか? ちなみにメンテは半年まで無料でしたが、12ヶ月メンテはしっかりとられました 無料メンテの他にも色々あるんですが何の特典も付いてません…

  • 日産営業マン&所長がイヤ! ディーラー変更できる?

    今年4月に日産P社で、セレナハイウェイスターを購入しました。 夫が気に入った車だったので購入手続や納車(ディーラー引取り)等全て夫にお任せしていたのですが、営業マン(入社3年目位)の手続きの不手際が何とも気に入らない。注文書に署名等をしてから1週間以上、いつ頃納車になる予定だ現在の状況とか報告がない。注文書の納車までのスケジュールについても日程予定の記載無し。車検証が出来たら職場の任意保険に加入する為に手続きが必要なのに、連絡が無い為、連絡すると営業マンは休暇で、フロント→所長と連絡ミスが続き、所長に車検証の写しを職場にFAX依頼をしたにも関わらず、自宅にFAXしたり。 納車1ヶ月点検についても、営業マンが自ら日程連絡の電話とはがきを送りますと言っておきながら、1ヶ月と10日を経過しても何の連絡も無い。(こちらからアポとって点検に行っても、サービスに予約が入っておらず、予約されましたか?などとフロントに聞かれる始末) エコカー補助金の状況を尋ねても結局連絡無し。 もういっそこの会社以外の日産に今後の点検等を依頼したいのですが 可能なものでしょうか?(日産P社→埼○日産社とか)

  • 自動車ディーラー女子社員

    自動車販売関係に勤めてる受付の人に質問します。 先日ディーラーで一年点検をしてきた時の出来事です、 点検の待ち1時間お店で待っていると、受付の女の子が飲み物を持ってきてくれました、ふと目が合ってしまい。雑談しました。 「暑いですね~、、、「お仕事は~、、とか雑談の中 「お洒落な格好ですねオーラ漂ってますよ、何か意識してる人とかいるんですか?」っと言われお世辞だろーって鼻の下伸ばしてたら 数分して 飲み物をまた運んできてくれました、尚且つ別のお客さんの飲み物を運んで、わざわざ最後に自分の所へ、、、そこでまた雑談 今回はいきなり、「23歳ですよね?ずいぶんと落ち着いてますよね~」って発言からはじまり、お互いの住んでる所、歳 そこでもしや、この女の子気があるな?っと思ったのですが、 場慣れしてないお陰で携帯番号交換するのを忘れ点検終了。。。。 点検が終わり、車まで整備士さんが同行してくれた際、、 「また何かありましたら是非ご来店お願いします^^」 「Yさん、うちの女子社員に気に入られちゃったみたいで(笑)受付で話題になってましたので、車関係じゃなくても、是非ともご来店ください、飲みの誘いとかでも構いませんのでw」と言われ 「はぁ~w電話いただければいつでも自分飲みいきますんで、とお伝えください」と会話終了しました。 これは、逆ナンですか?それとも若い者向けへサービス?冗談? 受付の子に本気で気に入られたら受け付けの子自身で俺の携帯番号やらを調べる事は可能なんでしょうか?こーゆー場合自分からディーラーへ電話しちゃって良いものなんでしょうか・・? 失敗点:携帯番号交換してない。相手のネームプレートすら見てない。 以上です、本当くだらない、おのろけな質問で申し訳ございません。

  • メンテパック これ普通なのですか?

    今、新車購入の交渉中です。 本日、話し合いをし、「提案書」という形で金額を出してもらいました。 その中で諸費用というものが多くて、次回車検時までの諸費用も含まれると聞きました。 今、見ると、それがメンテパックという名のもののようです。 確か、6か月点検や12ヶ月点検や24ヶ月点検など、3年目の車検までのもののような説明を受けました。 不思議なんですけど、どうしてこういうものを先取りするのでしょうか? それと、確か、以前買った時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検は無料だった覚えがあります。 そういう法律になったのでしょうか?事実上の値上げ? 車の買い替えが12年ぶりなので、よくわかりません。

  • 新車を購入したのですが、やるべきこと、注意点はありますか?

    新車を購入したのですが、やるべきこと、注意点はありますか? 先日、マツダのアクセラセダン(濃青色)1500cc CVT車の発注を行いました。 来月頭には納車される予定です。 今まではダイハツのミラ(軽自動車)に乗っており、完全に足としての用途と決めて、まともにメンテや洗車もせずに10年間乗り、乗り潰した状態です。 ただ、私自身色々思うところがあって、「今度の車はちゃんとメンテして綺麗な状態で10年乗ろう」と決めました。 ただ、車のメンテに関してまるで関心が無かった為、新車が手元に来てからまともにメンテナンスできるかが不安になってきました。 そもそも、新車を購入した時点でなにかやることがあるのではないか、と不安になっている状態です。 なにかよいアドバイスがありましたら、ご教授のほどをお願い致します。

  • 新車購入について

    お世話になります 今度、新車を購入するのですが登録日が決まり、先日電話がありました。 納車日はまだきまってないようでだいたいの日で伝えてきたのですが、ディラ一いわく、登録にするにあたり、全額納めていただけないか、と言ってきました ちなみに、支払方法はロ一ンを組まずに振込みを希望しました また、購入にあたり点検やその後のことは何の説明もありませんでした 保険ですら、こちらから既存の保険を希望したくらいです。 現状は車は一人に一台持つ時代。昔のように親切な対応ではなく事務的になりつつあるのでしょうか?

  • 車の保証について

    はじめまして、よろしくお願いします。車の知識として教えてください。 いわゆる新古車というのがありますよね。試乗車として扱われているナンバーつきの車。また、ナンバーつきない(?さだかではないですが)ショールームの中にある展示車。あとは、新車。 いずれも、新車とほぼ同様だと思いますが私が聴きたいのは保証のこと。 試乗車は間違いなく、ナンバーがついているので中古車ですから、新車で保証が五年だったとしたら、保証は三年と短縮されると思うんです。 でも、展示車はどうなるんですかね??ナンバーついてなくても人は乗ったりしています。保証は新車同様についてくると思うですが・・・・・ やっぱり保証って大事だと思うんで、教えてください。 保証が同じなら少しでも安い展示車を。保証が違うなら新車を考えています。 3年か五年か・・・車は三年目からが勝負ですから^^;と個人的に思っているんですが。