• 締切済み

エンジンの回転が落ちる原因とは?

バイクを運転中、何回かトルクが抜ける感じでエンストしていました。 はじめは、スロットルの回し方が不足していると思い少し強めに回転を上げクラッチをかけてもまたグ~ンと抜けるように発信しません。 走り出せばそうでもないのですが、発信の時クラッチ抜けが起きます。 また、普段あまり上がらないヒートメータが半分を超えHに近くなってきたので壊れるかと思い、エンジンきり冷やしました。 原因はオイルでしょうか?キャブレターか?冷却装置の故障か? 分かる方教えてください。 横のオイルの窓からいつもオイルが見えないのですが良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

単純にクラッチの磨耗じゃないの? 発進時にトルクがかかるから滑る。 走り出せばトクルが軽くなるから、何とか走ってるだけ。 そんな感じがします。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

>原因はオイルでしょうか?キャブレターか?冷却装置の故障か? 故障を疑う以前に、最低限、オイル交換や冷却水の補充(古ければ交換)、スパークプラグの点検・清掃(古い又は異常があれば交換)、エアクリーナーエレメントの交換(湿式であれば、洗浄又は交換)をしてから調べないと。 話はそれからですよ。 >横のオイルの窓からいつもオイルが見えないのですが良いのでしょうか? 整備方法を調べて自分でやるか、バイク屋に任せるかを判断して、早めに行動することをオススメします。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 >横のオイルの窓からいつもオイルが見えないのですが良いのでしょうか? 良くないです。これを放置しておくだけでも問題です。 取扱説明書にかなり詳しく書いてあると思いますよ。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

車種くらい書いたほうが皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ。 オーバーヒートだと思って原因まで分かるのであれば一つずつ解消していけばいいのでは? 冷却水の量のチェック、オイルのチェック、普段乗ってるバイクでいきなりキャブが不調になるというのはあまり考えられませんが・・・。 オイルの窓にオイルの上限と下限の線があればその間になるまで入れてください。 トルクが抜ける感じというのも怪しいですね。 発進の時に抜ける感じがするということは・・・。 安全装置が働いてないですか? サイドスタンドを立てたまま発進しようとするとエンストしてしまうあのスイッチ(名前分からない)の不良とか。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

それってオーバーヒートになっていることじゃないか。 原因になる要素は1個や二個の話しではないのですし、例だけではなく点火時期の不具合でも起こります。 これは原因を追究するのは大変ですよ。一個一個潰していかなければならないですからね。ある程度覚悟が必要になってくるかもしれません。

関連するQ&A

  • エンジン刈り払い機の不調

    ホンダUMK425です。15年くらい使ってると思います。 使用頻度は年に数回。オイルは年1回交換。ホンダ純正。 エンジンはすぐかかるしアイドルは安定してるのですが、スロットルを開けるとエンストします。チョークを開けるとスロットル開けても吹け上がります。 キャブレター詰まりですかね? 洗浄剤入れれば通りますか?

  • バリオス1の回転数が上がりません

    セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。 走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、 まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。 半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。  プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、 安い物から交換してみたのですが、改善されません。  キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。 原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、 それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

  • スロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は原付、HONDAのTodyaにかれこれ1年と半年くらい乗っているのですが 最近、時々なのですがスロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない気がします。 いろいろインターネットで調べたところキャブレターをオーバーホールしなければいかない、と書かれているところがありました。 私はバイクに詳しくないので本当にそれが正しいのかも分からないし やり方も分からないのでいつもオイルを換えてもらっている バイク屋さんに頼もうと思っているのですが、 ずばり、キャブレターをオーバーホールしてもらう場合 何円くらいかかりますか?何日くらいかかりますか? お店によって違うとは思いますが、平均を知っていたり 過去にしてもらった事がある方教えて下さい。 また、同じ経験がある方で他の対処のされ方をした方、 同様に何円くらいかかったか、何日くらいかかったか、 どんな修理をしたのか教えて下さい。

  • 高回転からのエンブレでエンブレが効かなくなる原因は?

    質問内容はタイトルのが1点ともうひとつクラッチのOH時についての質問があります。 質問1つ目。 高回転(7000rpmくらい)からギアを1つ落としてエンブレを効かせようとする(この時点で9000rpm程度)といきなりクラッチを握ったみたいにスーっと力が掛からなくなることがあります。 時間にして0.5秒~1秒そこらだと思うのですが、スピードが出ているときだと非常に危険で困っています。 原因としてクラッチのすべりだと考えていますがいかがでしょうか? ギア抜けの可能性も考えましたが、この症状が出るときはミッションボックスから異音もありませんし、シフトペダルを動かさずに1秒程度でこの症状から回復するためミッション系統ではないと思うのですが。 ※何速でこの症状が出ているかはまだ特定できていません 他に疑うべき所がありましたら回答よろしくお願いします。 質問2つ目。 クラッチをOHするときに交換するものとしてフリクションプレートがありますが、同時にクラッチディスク(スチールプレート)も交換すべきなのでしょうか? ☆車体詳細☆ 93年式XJR400(4HM1) 走行距離3万4千キロ 使用オイル MOTUL5100 15w-50(交換後3000キロ走行) クラッチOH歴なし。 使い方は結構高回転まで回しますし、荒いと思います。 症状が出たのは3日前位からです。 それでは以上二点の回答よろしくお願いいたします。

  • 初心者のちょっとした疑問です。トルクの強いバイクって・・・

    教習所のバイクは発進のときはちょっと回転をあげてからクラッチをつながないとエンストをしてしまいますが、単気筒などのトルクの強いバイクだとそのままクラッチを離すだけで発進できちゃうのでしょうか?まだトルクがいまいち理解できていない初心者の質問でした...。

  • GBのエンジンがかかりません・・・><。

    中古のGB250に乗る初心者です。 15分くらい乗っていて、信号待ちで停車中に、ひとりでにエンストしてしまうことが何度もありました(クラッチは握っていました)。 人に相談してみたら、エンジンの回転数が低いためではないかと言われ、キャブレターの所のネジを回して調整してみたら、と言われやってみたら、加速がスムーズになって、馬力が上がったように感じました。(こんな説明で分かるでしょうか?><;) それで今日、また乗ろうとしたのですが、うまくエンジンがかからないので、ネジを回していたらやりすぎたみたいで、とうとうエンジンがかからなくなってしまいました(泣)プスプス、とは鳴るのですが、そこで止まってしまいます・・。 どうしたらよいかアドバイス下さい!お願いします!!

  • クラッチのつなぎについて

    閲覧ありがとうございます♪ MTの車で アクセルを煽らずに クラッチを離していくだけで クラッチを繋ぐことができるのは ディーゼルのエンジンだからですか? トルクがあるからですか? 逆にアクセルをあおらないと エンストをしてしまうのは ガソリンのエンジンだからですか? トルクがないからですか? 高回転型のエンジンなら なおさらですか?

  • リトルカブの回転の吹けが悪く、止まってしまいます

    http://okwave.jp/qa/q7585512.html にて前回質問させて頂きました。 ご回答して頂いた方々、ありがとうございました。 ご回答を参考に、キャブフフロートの動きの確認、パッキン、 ジェット類の新品交換を行ったところ、回転はスムースに落ちるようになりました。 アイドリングも安定しています。 しかし、30分程走ると、だんだんとパワーが無くなり、全く吹けなくなってしまいます。 また、スロットルを戻して回転を落とすとそのままエンストしてしまいます。 プラグを確認すると、真っ黒と言うよりはススだらけで、酷い状態です。 清掃してまたエンジンをかけると復活します。 試しにジェットニードルのクリップ位置を上げて薄くしてみましたが、変わらずでした。 何か原因は考えられますでしょうか。 もしありましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。 (注:エンジン、キャブレターなど全てノーマル状態です)

  • エンジンが止まる・・・

     ここ最近エンジンの調子が急に悪くなりました。具体的には、始動がかなり困難になり、加速も極端に悪くなりました。アクセルをひねっても回転がついてこない感じです。アフターファイヤーも低回転域で頻繁に起こります。チョークを引いておくか、かなりあおっておかないと停車中に止まります。走行中にクラッチを切ったままにすると徐々に回転が落ちてエンストします。止まろうとすると止まるより前にエンストしちゃいます。エンジンが温まっても変わらないです。  先日雨の中、泥でスリップして転倒したのが原因かと思われますが、最近の長雨も関係ありそうです。よく点検したら、エアクリ-キャブ間のホースのうち一本が外れかけていました。いつからかは分かりませんがキャブが詰まったかなとも考えました。  対策として、エンジンオイルを交換してみましたが、変わりません。次はプラグを変えてみようかと思います。車種は96’エリミネーター400です。どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 回転が安定しないんです。車種はHONDAのSHADOWです

    私はホンダのシャドウに乗っているのですが、 去年の八月ぐらいから、あまり乗る機会がありません。 今は、一週間に一回はエンジンをかける程度で、 最後に乗ったのは多分11月ぐらいです。 先日エンジンをかけようとしたところ、 次のような症状がでてしまいました。 1、チョークを引くと逆にかからない(かかっても引くと止まる) 2、アイドリングが安定せず、スロットルを少し早めに   回すとエンジンが止まってしまう。 3、無理に回転をあげるとアフターファイヤがおきるときがある となってしまいました。多少は走れるので近所を走ってみたところ、 1、ギアをあげ、クラッチをつなぐときにとまりそうになる。 2、スロットルを完全に戻すとエンストしそうになる 3、サード以上に上げようとするとエンストしそうになるため   サードで40km程度でしか走れない。 という状態です。 夏から先日まで給油しておらず、先日までは、タンクの中には 夏からのガソリンが7リッター程入っていました。 給油の際に水抜き剤をいれてみましたが、やはり効果は無いです・・ 今の状態になるまではチョークを引き、5分ほどおき暖気し、 また一週間ほど放置という状態でした。 ちなみに古いのはオイルぐらいですが、ほとんど走行しておらず、 期間的にも半年程度です。 よろしくお願い致します。