総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
yamaimomo

sonyのvaio、osはwindowsXPを使用していますが
インターネット、メール、ムービーメーカー…
とにかく全ての動作で1度クリックしただけなのに二回分反応してしまいます。
必ずと言うわけではなく、時々は正常なのですが。
本当に困っています。何か良い方法はありませんでしょうか。
もし他に必要な情報がございましたら補足要求していただけると幸いです。
  • 回答数9
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全9件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-06-15 19:25:27
  • 回答No.9
yamaimomoさん 今晩は!
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウスとキーボード」でWクリックして下さい。
画面が表示されたら、「ボタン」TABにある「ダブルクリックの早さ」で早さを調整してみます。
隣にテスト用のフォルダが、有るので自分の感覚に合わせて速度調整して下さい。
「ポインタオプション」TABにある、動作の「ポインターを自動的に
規定のボタン上に移動する」に、チェックを入れると「はい」「いいえ」を選択画面でポインターが「はい」に移動して呉れます。
「フォルダオプション」をWクリックし、画面で「全般」TABにある
クリック方法の「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」に
チェックを入れます。
双方入力が終わったら、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。
お礼コメント
諸事情で返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
速度調整を致しましたら、前のマウスもだいぶ使い勝手が良くなりました。
いろいろな方法があるんですね。
投稿日時 - 2008-08-04 22:24:35
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全8件)

  • 2008-06-09 22:00:46
  • 回答No.3
こんばんは。
昔(windows2000まで?)はシングルクリック設定ってありましたよね。XPからなくなったのでしょうか。

原因はマウスドライバの破損では?

参考URLにマイクロソフトの回答がありましたので
参考にしてみてください。
お礼コメント
諸事情で返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧にURLまで教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-08-04 22:14:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-06-09 22:00:28
  • 回答No.2
マウスの故障でしょう。
一般的にチャタリングと言われている現象です。
マウスを買い換えることをおすすめします。

以下同様の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2054685
お礼コメント
回答ありがとうございます。同様の質問を見落としていました。お手数おかけしました。
投稿日時 - 2008-06-12 20:55:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-06-09 21:59:02
  • 回答No.1
マウスの老朽化ではないでしょうか?
自分も最近同じ症状が出始めたのでマウスを買い換えました。
安い奴は1年程でだめになるような気がします。
高いものとは言いませんがなるべく優良なメーカーのマウスをお使いになられたらいかがでしょう。
お礼コメント
回答ありがとうございます。マウスは最初からついていたものですので、買い換えたいと思います。
投稿日時 - 2008-06-12 20:51:11
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-06-09 22:03:22
  • 回答No.4
もしかしたら、コントロールパネルのフォルダオプション
の全般タブのクリックの方法がシングルクリックで開くになっているかもしれません。
確認してみて下さい。
お礼コメント
諸事情で返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
確認いたしましたが、そのような設定にはなっていませんでした。
ですが、いろいろな可能性があるので参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-04 22:16:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-06-09 22:17:43
  • 回答No.5
マウス交換しても起きるならドライバ関連だろ

交換したら起きないならチャタリングだろ
分解してスイッチ交換すれば直る
お礼コメント
諸事情で返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
マウスを交換したら直りましたので、交換致しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-04 22:18:22
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ