• ベストアンサー

米国E*TRADEへの新規口座開設

米国E*TRADEへの新規口座開設申し込みをしたものです。 書類一式は先週30日(金)には現地到着確認済みですが 一週間経過しますがまだ入金確認が出来ません。 どなたか、口座開設された方で 通常何日間は掛かる、といったコトを 経験でご存知な方いらっしゃいましたら お教え頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fvlu1l0
回答No.1

10年ほど前のことなので、参考になるか分かりませんが。 僕の場合は、シティバンクで小切手を作成して郵送で書類と一緒に送付しました。 過去の記録を見ると、小切手の作成日が3/12、入金日が3/30になっていました。 送付から入金まで2週間以上掛かっています。 また、W-8BENの種類が添付されていないと口座にログインして取引できなかったと思います。 W-8BENも必ず一緒に送付が必要のようです。 以下は未確定情報です。 数年前、「日本から米国E*Tradeへの口座開設の申込は受付けなくなった。  日本からは、香港のE*Tradeが日本からの口座申請を受け付けている。」 とどこかで読んだ記憶があります。 今は受け付けているのかもしれません。違えば無視してください。 ちょっと気になったのでもので。 それと、最近のE*Tradeは、財務状況が悪化しています。 株価もそれに伴って3ドル後半です。 口座のお金の保障制度はありますが、ちょっと心配な状況です。 ご注意を。 では、良いトレードを。

rramhr2
質問者

お礼

大変丁寧なご回答本当にありがとうございます! やはり2週間以上は掛かるようですね、ホッとしました(苦笑) 実は今回、小切手の宛名を間違え送り返してもらったりと いろいろてこづった経緯がありまして心配になりまして投稿させて 頂きました。 また、香港の件ですが、上記やり取りのメール回答が無く アジアパシフィック宛てに質問を入れたところ、 米国担当者へ転送され回答があった経緯から察するに 日本はおそらく米国窓口で良さそうです。 W-8BENはじめ諸々ご配慮本当にありがとうございます! 大変気持ちが安らぎました。 また、何かございました際はご教授の程よろしくお願い致します。

rramhr2
質問者

補足

口座開設した際にメールか何かで『口座開設完了通知』なるモノはありましたでしょうか?