• ベストアンサー

CPUがSystem Idle Processを占有する

まず私のパソコンはNEC、VL100A/1Aを使用、CPU、900MHZ AMD Duron、OS、windowsxpです。 最近なんですが、いきなりSystem idle processがCPUを90%から95%占有してしまい、他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から30分なる時もあります。デフラグやスキャンデスクなどもしました。しかし今だ現状は変わらずSystem Idle Processが回り続けてます、一旦落ち着くと落ち着いたままになるのですが、一旦動き出すと再起動でも直せません。どなたかアドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.6

皆さんが仰るように「System idle process」の数字は多い程CPUが遊んでいるのですが、 >他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から 此れは何か異常ですね。折角タスクマネージャーを開いて見ているのでしたら「カーネル時間を表示する」にチェツクを入れて、パフォーマンスタブを見て見ましょう。緑のグラフに赤色のも表示されましたか? その時の両方の表示が何バーセント位ですか? それから、「ファイル名を指定して実行」の窓へ「msconfig」と記入してEnterを押して、「スタートアップ」を開いて不要なsoftのチェツクを外しましょう。

isidamitunari
質問者

お礼

ご意見有難うございました。色々やって見ましたが、まだ何かがCPUを動かしているようです。なので中々タスクが開きません

その他の回答 (5)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

 System idle processは、CPUが何もして無い比率を表示するための架空のプロセスです。  System idle processの値が大きい時は、本来はCPUに掛かっている負荷が少ない事を意味しています。  システムのレスポンスが極端に遅いのなら、何か余分なプロセスが動いているのかも?と考えるべきかも知れませんね。  正常な時の状態を覚えて無いと、判断するのも難しいのですが、タスクマネージャのプロセスタブの中に、怪しげなプロセスが見え隠れしているなんて事はありませんか?  ウイルス(トロイの木馬系)や、SpyWareのチェックをして見た方が良いかも。  私は過去に・・・web閲覧で勝手に入り込んでくるSpyWareが、WindowsXPに適合せず、Shellが何度もエラーを起こして再起動するなんて現象に陥った事があります。  ウイルス対策ソフトウエアがインストールされているなら、C:を全検索して見て下さい。  無いのなら(いや、ウイルス対策ソフトウエアはあって欲しいのですが)・・・ウイルス対策ソフトウエアベンダーの無料オンラインスキャンサービスを利用して下さい。(参考URL1)  ウイルス検索の対象外であるSpyWareを検索除去するには、私はLavaSoftのAd-Awareを利用しています。(参考URL2)  フリーソフトウエアです。  webを探せば、日本語で使い方を解説してくれているページもあるようですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http://www.lavasoft.de/index.html
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

パフォーマンスでCPU使用率が高い状態の場合、 「プロセス」タブで表示されるプロセスのうち、 メモリ使用が多いものをまずは疑ってください。 "メモリ使用"というグレーバーを押せば多い順にソート できます。 メモリ使用量が多いものはどんなものがありますでしょうか? 参考URLに高負荷のプロセスを特定するための記事を載せます

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>何がCPUを動かしているのかとても不安です これがいまいちわからないのですけども。 CPUが作動しなければマシンは動きません。 お伺いしたいのは「実害があるかどうか?」なのですが。 たとえば、タスクマネージャのパフォーマンスが常に 100%で処理ができないとか、そういうことですか? 何を気にしていらっしゃるのかが不明確です。

isidamitunari
質問者

補足

申し訳ございません。パフォーマンスがほとんど90%から95%を維持しており、他プログラムが処理できない状況です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

こんなことが載っていました。ここで載っている限りでは、特に問題ないようなのですが、 ほかに不調になる心当たりはありますか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245
isidamitunari
質問者

お礼

まだ解決されてませんが、ご意見有難うございました。

isidamitunari
質問者

補足

イヤそれ以外は特になしで、ただタスクが実行されずに待たされる状況です

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

これの占有するパーセンテージが高いほど、システムには 負担がかかっていない状態のはずなのですが・・・ 他のアプリケーション使用時にエラーが多発したりするのでしょうか?

参考URL:
http://pc-information.com/document/0886.html
isidamitunari
質問者

補足

色々調べましたが、CPUが回り続けている原因はSystem Idle Processではないような気がしました。タスクマネージャーで調べるとそうなっていたのですが、違うような気がします・・・という事は何がCPUを動かしているのかとても不安です・・・・しかしウイルスには感染してないようです(トロイの木馬でもなさそうです)

関連するQ&A

  • SystemというプロセスがCPUを占有しています

    Windows8.1で無操作のまま5分くらいそのままにしておくとSystemというプロセスの稼働が激しくなってCPUを一気に30%ちょっとも占有しています。 使用しているのが薄型のノートパソコンなので操作をしていない時の方がファンがうるさくなってしまっている状況です。 タスクマネージャからSystemのプロパティを見るとファイルの場所はC:\Windows\System32で、NT Kernel & Systemとの説明があります。 おそらく完全に止めることは難しいと思いますが、操作しないときでもあまりCPUを使用しないままにしておく方法をどなたかお教え下さい。 当方環境:Corei7-4500U(1.8MHz)、メモリ16GB

  • System Idle Processって?

    こんにちは XPをつかっているのですがこの頃ファンがよくまわるのでタスクマネージャで見てみたらSystem Idle ProcessのCPUの欄が 常に95以上なんです 何か関係あるでしょうか あとSystem Idle Processって何をしているものなので主か お願いします

  • よくタスクマネージャーで見かけるのですが、System Idle Pr

    よくタスクマネージャーで見かけるのですが、System Idle Processとはなんのことですか? 異様にCPU占有率が高いのです(80~90%ぐらい) 教えてください。

  • タスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

    パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • タスク マネージャーにCPU占有率がなぜ違う

    タスク マネージャーのCPU占有率について、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 タスク マネージャーを開くとすると、PCに動いているすべてのアプリ、プロセス及びCPUの履歴が見えますね。しかし、どうしても理解ができないことがあります。 例えば、こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 現在あるアプリをインストールしているときの様子ですが、 「パフォーマンス」タブをクリックして見ると、各CPUが忙しく動いているのがわかります。 つまり、いくつかのCPUの使用率が高いので、急いで動いています。 しかし、「プロセス」タブをクリックして各プロセスが占有するCPU率を見ると、 「System Idle Process」以外、他のプロセスの CPU 占有率は全面的に 00 です。 つまり、CPUを大きく使っているプロセスは一つもありません。 全てのプロセス、全てのCPUが空いているに見えます。 「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。

  • System Idle Process のCPU負荷(?)

    CPUの使用率を調べますと、多くのプロセスに混じって System Idle Process というインジケーター/カウンターがリストに入っています。 そして、System Idle Process を調べると、「プロセスではない。CPUに未だどのくらい余裕があるかを Wintasks の中に示すカウンターである。」などと書かれています。 場所もないので、出典は省略いたします。 通常のプロセスについては、CPUの使用率即ち、負荷が示されるのに、System Idle Process については、余裕が示されるのはどうしてでしょう。そして、CPUの総合使用率を算出するのに、個々の使用率と余裕を足し算しても意味がないように思えますが。何故でしょう。 よろしくご助力をお願いいたします。

  • System Idle Processが表示されない

    現象: プロセス一覧で、特にCPU使用率の高いプロセスは見当たらないのですが、パフォーマンスタブの表示で常にCPU使用率が50-60%を記録しております。 尚、50%を記録する以前の状態では、10-20%と低い使用率でした。 調査項目: Windows2003Serverがインストールされているサーバの 【タスクマネージャ】を起動したところ、 プロセスの一覧に"System Idle Process"がありませんでした。 質問: System Idle Processがないことがこの件に関係しているのでしょうか。 どなたかご教示お願い申し上げます。

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • System Idle ProcessのCPU使用が常に90以上

    Windowsタスクマネージャ出して、System Idle Process見るとタイトルの通り『CPUが常に90以上』なんです・・・。 FFIXをやってるのですが、最近頻繁にPCがフリーズ そして、Windowsのアップデートしたら7分に1度はフリーズ→再起動 しないといけません。 ウィルスでしょうか?

  • なにもしてないのにCPUを使うSystemプロセス。

    なにもしてないのにSystemプロセスが(System Idleではありません。)、 CPUを消費してるのですが、これをどうにかして止める方法を教えて下さい。 およそ5秒毎になにかやってCPUを消費してます。 このときHDDアクセスはないようです。