• ベストアンサー

CPUがSystem Idle Processを占有する

まず私のパソコンはNEC、VL100A/1Aを使用、CPU、900MHZ AMD Duron、OS、windowsxpです。 最近なんですが、いきなりSystem idle processがCPUを90%から95%占有してしまい、他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から30分なる時もあります。デフラグやスキャンデスクなどもしました。しかし今だ現状は変わらずSystem Idle Processが回り続けてます、一旦落ち着くと落ち着いたままになるのですが、一旦動き出すと再起動でも直せません。どなたかアドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.6

皆さんが仰るように「System idle process」の数字は多い程CPUが遊んでいるのですが、 >他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から 此れは何か異常ですね。折角タスクマネージャーを開いて見ているのでしたら「カーネル時間を表示する」にチェツクを入れて、パフォーマンスタブを見て見ましょう。緑のグラフに赤色のも表示されましたか? その時の両方の表示が何バーセント位ですか? それから、「ファイル名を指定して実行」の窓へ「msconfig」と記入してEnterを押して、「スタートアップ」を開いて不要なsoftのチェツクを外しましょう。

isidamitunari
質問者

お礼

ご意見有難うございました。色々やって見ましたが、まだ何かがCPUを動かしているようです。なので中々タスクが開きません

その他の回答 (5)

• craftsman
回答No.5

System idle processは、CPUが何もして無い比率を表示するための架空のプロセスです。  System idle processの値が大きい時は、本来はCPUに掛かっている負荷が少ない事を意味しています。  システムのレスポンスが極端に遅いのなら、何か余分なプロセスが動いているのかも?と考えるべきかも知れませんね。  正常な時の状態を覚えて無いと、判断するのも難しいのですが、タスクマネージャのプロセスタブの中に、怪しげなプロセスが見え隠れしているなんて事はありませんか?  ウイルス(トロイの木馬系)や、SpyWareのチェックをして見た方が良いかも。  私は過去に・・・web閲覧で勝手に入り込んでくるSpyWareが、WindowsXPに適合せず、Shellが何度もエラーを起こして再起動するなんて現象に陥った事があります。  ウイルス対策ソフトウエアがインストールされているなら、C:を全検索して見て下さい。  無いのなら(いや、ウイルス対策ソフトウエアはあって欲しいのですが)・・・ウイルス対策ソフトウエアベンダーの無料オンラインスキャンサービスを利用して下さい。(参考URL1)  ウイルス検索の対象外であるSpyWareを検索除去するには、私はLavaSoftのAd-Awareを利用しています。(参考URL2)  フリーソフトウエアです。  webを探せば、日本語で使い方を解説してくれているページもあるようですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http://www.lavasoft.de/index.html
  • jein
回答No.4

パフォーマンスでCPU使用率が高い状態の場合、 「プロセス」タブで表示されるプロセスのうち、 メモリ使用が多いものをまずは疑ってください。 "メモリ使用"というグレーバーを押せば多い順にソート できます。 メモリ使用量が多いものはどんなものがありますでしょうか? 参考URLに高負荷のプロセスを特定するための記事を載せます

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html
  • jein
回答No.3

>何がCPUを動かしているのかとても不安です これがいまいちわからないのですけども。 CPUが作動しなければマシンは動きません。 お伺いしたいのは「実害があるかどうか?」なのですが。 たとえば、タスクマネージャのパフォーマンスが常に 100%で処理ができないとか、そういうことですか? 何を気にしていらっしゃるのかが不明確です。

質問者

補足

申し訳ございません。パフォーマンスがほとんど90%から95%を維持しており、他プログラムが処理できない状況です。

• Hiyuki
回答No.2

こんなことが載っていました。ここで載っている限りでは、特に問題ないようなのですが、 ほかに不調になる心当たりはありますか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245
質問者

お礼

まだ解決されてませんが、ご意見有難うございました。

質問者

補足

イヤそれ以外は特になしで、ただタスクが実行されずに待たされる状況です

• jein
回答No.1

これの占有するパーセンテージが高いほど、システムには 負担がかかっていない状態のはずなのですが・・・ 他のアプリケーション使用時にエラーが多発したりするのでしょうか?

参考URL:
http://pc-information.com/document/0886.html
質問者

補足

色々調べましたが、CPUが回り続けている原因はSystem Idle Processではないような気がしました。タスクマネージャーで調べるとそうなっていたのですが、違うような気がします・・・という事は何がCPUを動かしているのかとても不安です・・・・しかしウイルスには感染してないようです(トロイの木馬でもなさそうです)