年収の記載内容について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中で、昨年の源泉徴収票の額と現在の給与には100万近くの差があります。どうすれば良いでしょうか。
  • 給与の差は前職と現職の給与支払いのタイミングの違いやボーナスの未受領、手当の変更などの理由によるものです。
  • 現在の年収を記載する際は、給与明細を提出することや経験や実績に基づいて決定されることが一般的です。
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「現在の年収」欄の記載内容

昨年1月に転職をしたのですが、現在また転職活動中です。 昨年の源泉徴収票の額と、現在の給与×12ヶ月+夏冬ボーナス(想定)の 額が100万近く違うのですが、どうすればよいのでしょうか。 理由は、 ・前職場の給与は当月払いだったのに対し、現職場の給与は翌月払いのため、昨年1月は給与が出ていない。 ・夏のボーナスが出ていない。 ・住宅手当の額が少し上がった ・資格手当てが、申請から2ヵ月後の給与から付与されるため、3月支払いの給与からしか付与されていない。 ・年の途中で取得した資格がある(資格手当として+2万/月) ・今年4月に基本給が1.5万アップ などです。 「月収×12+賞与が、年収と合うようにしてください」等と記載されていることもあり、迷います。 また、昨年の源泉徴収額を記載し、その額との比較で給与を決定されるのも困ります。 (個人的には、例えば、去年の年収が500万だったから、1.1倍で550万にします、 というのではなくて、あなたのこの経験と実績なら、550万です、といった決め方をしていると 思うので、現在の年収は参考情報だと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか) 現在の月収から算出した年収額を記載することは問題でしょうか。 証明として、給与明細を提出することは問題ありません。 アドバイスいただけると助かります。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • x-nishi
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回答No.1

今の給与から算出した年収を記入して構いません。 源泉徴収票に記されているのはあくまで「前年の給与所得」ですから、今と異なるのは当然です。 頑張って納得のいく仕事を見つけてください。

asamixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

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