• ベストアンサー

Windowsが起動できなくなりました

「次のファイルが存在しないか、壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記ファイルをインストールし直してください。」 というメッセージが出て起動することができなくなりました。 状況としては、アプリケーションを立ち上げたところエラーメッセージが出てきて消えないので(Service Pack 2のCDを正しく挿入してください、とかいうメッセージでした。よく見ていませんでした。) 再起動をしようとしたところ、自動で電源をきるのところにアップデートがきていたので、自動更新しようとクリックしました。 その後席を離れ次に立ち上げたときには、SHARPのロゴが出た後、冒頭のメッセージが出て起動できなくなっていました。 使用しているPCはSHARPのPCGP1C7Hという機種で平成15年に購入しています。ちなみに使用者は私ではないため、普段の使用状況がつかめていないのですが、Service Pack 2はインストールしてあるようです。 PC内のデータもバックアップをとっておらず、大変困っています。 データの救出を第一にしたいと思いますが、全く見当もつきません。 Windowsの修復も、マイクロソフトのサポートオンライン(ファイルが壊れて起動できないときの対処方法)で調べてみましたが、Windows XP CD-ROMは無く、起動ディスクを作ろうにも、もうひとつのPCはVistaで、FDがついていません。 何か良い方法はあるでしょうか? 修理に出すしかないのでしょうか? できる限りのことを自分でしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.6

ライティングソフトを持っていない、ということなら、 CD Manipulator というフリーソフトを使ってみましょう。 操作手順はこちらを参照。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html 例示されているKNOPPIXのバージョンが少々古いですが、 そこは適時読み替えてくださいね。

yunako0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずCD Manipulatorを使い、KNOPPIXのCDを作ることが できました。 ここからなんですが、どのサイトをみてもKNOPPIXで起動させる場合、 CDを挿入してからPCの電源を入れる、とあるのですが、 PCの電源を切った状態でのCDトレイの出し方が分かりません。 素人質問ですみません。 どなたか回答ください。 先に進めず、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.7

> PCの電源を切った状態でのCDトレイの出し方が分かりません。 PCの電源を入れてからCDを挿入すれば良いですよ。 どうせWindowsは起動しないでストップしちゃうんですから、 そのまま電源を切れば、「電源を切った状態でCD挿入済み」の 状態になりますよね。

yunako0517
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 まったくの素人で、少しでも違うことをするのが怖くて質問してしまいました。 ありがとうございます。 続いてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

この手のエラーは、システムの復元ではまず無理です。 メーカー製のプリインストールモデルは起動ディスクを作れても 残念ながら回復コンソールは使えません。(CD、FD共に×) 私は回復コンソールで直った経験がほぼ無いです。 起動時にF8押して「セーフモードとコマンドプロンプト」を 選択できるなら、まず、chkdsk C: /r/f bootcfg /rebuild fixmbr fixbootを試す。これで直ればラッキーですが・・。 以下を参考にboot.iniを編集(読み取り専用属性の解除もできる) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html ULIMATE BOOT CDに入っているEDITBINIで試す。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/editbini.html コマンドプロンプトと一覧 http://ykr414.com/dos/ いろいろ試してダメならNo.2さんのknoppixでデータ回収し リカバリーが現実的です。(データでなくISO焼きで) ttp://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはKNOPPIXを使ってデータの救出をしようと思ったのですが、 『イメージとして焼きつける』という作業の意味が分かりません。 いつもCDへの焼き付けはドラッグのみで行っていたので、 ライティングソフトというものも持っていません。 このままではできないのでしょうか? とりあえずPCにダウンロードまではしました。 回復コンソールで直った経験はほぼ無いですか…。 結構期待していただけにショックです。 とりあえず試すだけはしてみます。 あと『chkdsk C: /r/f bootcfg /rebuild fixmbr fixboot』というのはどういう意味でしょう? 順番に打ち込んでいったりするのですか? 素人質問ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65204
noname#65204
回答No.4

セーフモード(電源を入れたら直ぐに「F8」キーを押し続ける)で立ち上がりませんか。 立ち上がれば、セーフモードで「システムの復元」を実行するか。 前回正常起動時の構成(正しく動作した最近の設定)を実行する。 上記回復不能の場合は、再インストール(購入時にシステム状態)ですが、購入時のリカバリCDが必要です。 リカバリCDが添付されていない機種もありますがいずれにしろマニュアルに「再インストール」方法は記載されております(この場合データは全て失われます)。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードや前回正常起動時の構成などでの起動は試してみました が駄目でした。 やっぱり同じエラー画面が出るだけで…。 データが失われてしまうのは最も恐れていることなので、今KNOPPIXで 救出できないか思案しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>起動ディスクを作ろうにも、もうひとつのPCはVistaで、FDがついていません。 仮にFDが出来たとして質問者さんはそれを使えるスキルがありますか? もし『起動FD』と言ってみただけならとっととリカバリしてください

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言ってPCスキルは限りなくゼロです…。 昨日の段階では起動ディスク作成はFDがない為あきらめていた のですが、知り合いのPCを借りることができ、なんとか6枚作る ことができました。 これから駄目もとで回復コンソールでの起動というのを、やってみます。 ただデータを失ってしまうのが怖くて、並行してKNOPPIXという未知なるものに挑戦している次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

Windowsが起動しない件は、工場出荷時の状態へ戻す方法が 取扱説明書に書かれていると思いますので、それに従って ください。 その際に、データもすべて無くなりますので、事前にデータの 救出をやってみましょう。 KNOPPIXというLinux系のOSを、CD-ROMドライブにセットして CD-ROMから起動することで、ハードディスク内のデータを 取り出せる可能性があります。 KNOPPIXについてはこちらを参考にしてください。 http://www.knoppix-help.com/

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KNOPPIXを使ってデータの救出をしようと思ったのですが、 『イメージとして焼きつける』という作業の意味が分かりません。 いつもCDへの焼き付けはドラッグのみで行っていたので、 ライティングソフトというものも持っていません。 このままではできないのでしょうか? とりあえずPCにダウンロードまではしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.1

XPのインストールメCDから回復コンソールを起動しての作業になります。 メーカー製PCではリカバリーCD以外が添付されていないケースもありますが、回復コンソールの起動だけであれば他PCからの流用でも問題ないかと思います。 実際の復旧手順ですが参考URLをご覧ください。 機械翻訳ですので読みづらいですががんばってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/945380/ja
yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動ディスク作成はFDがない為あきらめていたのですが、 知り合いのPCを借りることができ、なんとか6枚作ることができました。 これから回復コンソールでの起動というのを、やってみます。

yunako0517
質問者

補足

今、起動FDの一枚目を入れ、PCの電源を入れたところ、 バックは真っ青の画面で、 左上に"Windows Setup" 真中に"Please insert the disk labeled Windows XP Professional SP2 Setup Disk #2 into Drive A: * Press ENTER when ready. 左下に"ENTER=Continue F3=Exit という画面が出ました。 Enterキーは押してみましたが、また同じ画面が出るだけです。 サポートに書いてあるのと違う画面が出たようで、どうしていいか分かりません。 だれか助けてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    PCの電源を入れ、OSを起動しようとすると、「次のファイルが壊れているか、または削除されているため、Windowsを起動できませんでした。」というエラーメッセージが出てきて、起動できません。どうしたらよいのでしょうか?(Windowsの上書きインストールをすると、起動する途中にブルースクリーンに英語でエラーメッセージが出てきて、何回か再起動すると、このような状態になりました。)

  • Windowsが起動しなくなりました。

    度々お世話になります。 問題は何故か立て続けに起こるようです。 表題の件、よろしくお願いします。 携帯より入力していますので、見づらいところがあると思いますがご容赦ください。 さて本題です。 パソコンを起動しようとしたところつぎのようなメッセージが表示されました 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:<ファイルパス> オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 BIOS起動直後に表示されます。 F8キーによる起動オプションを全て試しましたが 起動には至りませんでした。 リカバリーディスクで復旧を試みましたが、一括インストールしか選択できず途方にくれています。 手としてはやはりXPのインストールディスクを入手するしかないのでしょうか。 そうなると気になるのはエディションとサービスパックの適合です。 当方はWindowsXPHomeEditionSP3です。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    パソコンを起動しようと思ったら、黒い画面に 次のファイルが存在しないか、壊れているためwindowsを起動できませんでした <windows root> \system 32 \hall.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい とメッセージが出て全然起動しません どうしたら良いか教えてください osはwindows xp professional version2002 service pack 1 です 良い回答をお待ちしております

  • windows起動できない

    windows10にアップグレードした古いPCを使用しています。WIINDOWS10の自動更新のメッセージが立ち上がり、再起動をすると自動更新が始まります。インストール後更新できずで元に戻すがことを何回か繰り返してきました。今回は構成が戻らずで、再起動後windowsが立ち上がりません。F2を押して、BIOS画面にしましたが、HDDリカバリーがありません。立ち上げ方法教えてください。または、Win7のDVDから再セットUPしたら元のデータはどうなりますか。再セットUP後、WIN10に戻せますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsが起動しない!

    OSはXPです。 次のメッセージが出てWindowsが起動しません。 どうすればよいのでしょうか。初めての経験です。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、 Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>¥system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」  どなたか宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動できなくなりました。

    WindowsXP Home 機種はFM-V BIBLO NB90JT を使用しています。  先日、TVfun STUDIOでテレビの録画予約をして、時間になりパソコンが自動的に起動していたところ、途中で以下のようなメッセージが現れました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で`R`キーを押してください。」 原因は分かりませんが、その後何度か起動を試みたのですが、当然のごとく失敗しました。オリジナルセットアップCD-ROMといわれても、該当すると思われるCD-ROMは付属していませんでした。(出荷時からWindowsがインストールされている機種だからでしょうか?)本で色々調べてみたものの、素人の私の知識ではWindowsの修復は出来ませんでした。やはり、リカバリしか道は残されていないのでしょうか。多くのデータがハードディスクに残されたままなので、願わくばデータを消したくはありません。あるいは、リカバリの後にデータを復活させる方法などあるのでしょうか?  パソコンに関して、全くの素人です。どうか宜しくお願いいたします。

  • Windows起動出来なくなりました。

    ヴィルス検索中に固まってしまいました。再起動ができず、仕方なく電源ボタンを押して強制的にPCの電源を切りました。再度、PCを立ち上げようとしたら、Windowsが立ち上がらなくなりました。Windowsのトップが画面もでず、セーフモードも起動できなくまりました。電源をONにして、モニターのメーカーが出たら直ぐにこのようなメッセージが出てきました「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32|hal.dll. 上記のファイルをインストールしなおしてください。 っと言うコメントです。 PCが動かないと仕事ができません!勿論、プライベートでも使います。非常に困った状態なので、どなたかお分かりの方ご教授していただけるとたすかります。どうか何卒宜しくお願い致します。

  • Windowsを起動できませんでした。データを取り出したいです。

    WindowsXP・SOTECのPC STATIONVを使用しています。 電源ボタンを押したら、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 のようなメッセージが出て起動できませんでした。 回復コンソールというのをしたいのですが、オリジナルセットアップCD-ROMは付属されていなくて、リカバリCDはあります。 オリジナルセットアップCD-ROMがない場合、リカバリするしかないのでしょうか? このパソコンには写真など大事なデータが入っているのですが、リカバリしたら全て消えてしまうんですよね?データだけ取り出す方法はないのでしょうか? とても困っています。どなたかお願いします!

  • Windows XPが起動しなくなりました

    SP2?をインストールして再起動したら、 「次のファイルを失ったか、破損しているため、Windowsを 起動できません。: System32\Drivers\Ntfs.sys」 とエラーメッセージが出て、全く起動しなくなりました。 調べたところによるとwindows xpのインストールCDを挿入すれば解決できるようですが、 肝心のそのCD-ROMを紛失したため、再セットアップ出来ずに困っています。 データをCD-Rに焼くなりして作れることはできないのでしょうか? どなたか助けて下さい…。

  • 起動しなくなりました・

    ノートパソコンを起動しようとしたら、次のメッセージがでて、うごかなくなりました。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 どうしたらいいのでしょうか?あと、データが消えないようになおしたいのですが、できるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カートリッジを交換後、エラーメッセージ「カートリッジカバーが開いています」が表示される
  • セットし直してもエラーメッセージが解消されない
  • 機種はエプソンPX-M5041Fで、純正のインクを使用している
回答を見る