• ベストアンサー

香港に郵便・・・

皆さんこんばんは、実は香港に郵便を送る事になったのですが、相手方のご住所とお名前を書いていた時、「んっ!?敬称は何て書けばいいの?」困りました。日本では、一般的に「 様 」ですよね、香港では何て書くのですか?どなたか教えて頂きたいのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.4

MOinTKYです! 補足致します。 「相手が男性でも女性でも共通して使える敬称は有りませんか? 」 とのことですが、基本的には、他の方も述べていらっしゃた通り、敬称なしでフルネームを記述するようなかたちでも問題ないと思います。 尚、どうしても敬称を付けたいということであれば、 「Mr./Ms.相手の名前」というようなことでも構わないかと思います。実際、そう使って郵便を送ったこともあります。 まずは参考まで。

ishidatami
質問者

お礼

MOinTKYさん アドバイスありがとうございます。 こんなに悩むのなら、相手の性別を確認しておくべきでしたね。 次は確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.3

一般的にはMr./ Ms./ Miss / Mrs.です。 あとは、その方の職業によってはDoctor/Presidentのような肩書き とかをつけることが出来ると思いますが・・・ あとは、仲のよい方なら「dear」 ただ、敬称は記載しなくても、特に失礼にはあたらないようですよ

ishidatami
質問者

お礼

はじめまして、shy00さん アドバイスありがとうございます。 「敬称は記載しなくても、特に失礼にはあたらないようですよ」 そうなんですか! 安心しました。ありがとうございました。

• MOinTKY
回答No.2

香港であるなら、無理に中国語を使わず、英名で Mr.○○というかたちでお送りすればいいと思う んですが… 実際、私もそういったかたちで対応しております。

ishidatami
質問者

お礼

はじめまして、MOinTKYさん お返事、ありがとうございます。相手が男性でも女性でも共通して使える敬称は有りませんか? お名前からは、性別が判らないのですが。 そう言う意味では日本の「 様 」は便利ですね。

回答No.1

先生では?

ishidatami
質問者

お礼

はじめまして、chiriko2002さん お返事、ありがとうございます。先生は、男性に宛てた時に使うらしいのですが、相手が男性でも女性でも共通して使える敬称は有りませんか? お名前からは、性別が判らないのですが。 そう言う意味では日本の「 様 」は便利ですね。