• 締切済み

お金持ちのファッションや雰囲気

僕は20代中ごろの男です。 最近ある本に お金持ちになるためにはまず形から入るべきだ! お金持ちに見られるように努力することからはじめるべきだ! のような事を見かけたので 幸い最近昔に比べるとお金も少し自由が利くようになってきたので お金持ちそのものは無理だとは思うのですが少しでも お金持ちの人のファッションや雰囲気にあやかりたいなあと感じました。 ただ悲しいかな自分の周りには同年代で参考になる人がいません。 (いたとしてもお年を召した方がほとんどで・・・) ですのでもし20代のお金持ちの方に知っている、見た何でも良いので そういった方のファッションや雰囲気、持ち物や こういった部分で違いを感じた、すごいと思ったなど何でも良いので 教えていただきたくよろしくお願いします。 ちなみにお金持ちの定義としてはできれば年収2000万円以上~ (読んだ本のお金がある人の定義だったので)でお願いします。

みんなの回答

  • a_iverson
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

「ファッションに気合を入れると中身も替えようと思うようになる。だからオシャレをした方がいい」。 ファッションに情熱を注いでいらっしゃる方々が、オシャレではない人に対してよく口にしますねー。 本の内容の一部にもそんな事が書いてあるので、こういう質問をされたのでしょうか? でも実際問題そういう人を見てきましたが、中身まで気にかける人は少ないですね。 服に依存しすぎたが為に、「俺は社会を知ってるんだ」。みたいな上から目線の明らかに勘違いしてるよう人は腐るほど見かけますが・・・ 大抵は向上心なんて言い訳をしておいて、大して努力なんかしてないですからね。何故なら、そこでかっこいいと思ってる容姿で満足してしまうからです。 筋トレなどにやたら精を出す人は多い気がしますが、それもあくまでも容姿の問題から派生するだけですし。 ただし、きちんと勉強をして企業で成功した人はファッション云々を抜きにして凄い努力をされているはずです。 そういう人ならば社交会という場に出席する事も頻繁にあるでしょうから、それなりの服装をするのが礼儀ですからね。 何が言いたいのかというと、色々勉強することが成功への第一歩という事です。まず真っ先にやるべき事です。 金持ちになれれば服はいつでも好きなだけ買えるようになりますよ。 そこから生まれる余裕が魅力は、まず成功しなくては身に付かないですよ。 外見だけでは限界がある。 仮に相手に凄いと思われても、いつかはボロが出ます。 まずは中身を磨くよう頑張って下さい。

vdafvbaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん中身から磨くですか・・・ 確かに中身がないとボロが出ると言うのは確かにそうですもんね 中身についてもう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

ANo.3です。 ちょっと、余談・雑談に近い回答になるかと思いますが、お許し下さい。 >> 年収2000万円以上~でも、見た目に固有の特徴はないと感じます。 > というお話はとても以外でびっくりしました。 ちょっと冷静に考えると、そんなに意外でもないと思いますよ。 年収2000万円前後というのは 中~大企業の「会社役員」クラスの人が多いと思います。 どちらかと言えば「仕事一筋」でやってきた「会社人間」タイプ。 見た目の雰囲気は「堅実で真面目なおじさん」です。 vdafvbafさんが勤務されている会社の執行役員のおじさんと 雰囲気はあんまり変わらないかも知れません。 年収3000万円以上になると 例え社長であっても、「雇われ社長」即ち会社員上がりだと それ以上の富裕層というのは極端に少なくなり 会社オーナーや、開業医、外資系の専門職(金融とか証券とか)などが多くなります。 この層は結構収入のアップダウンが激しい層です。 (競争が厳しそうなのは何となくイメージできるでしょう?) 知人に外資系のトレーダーやコンサルタントを目指している方がいませんか? そういう人たちが予備軍ですよ。 もっと上の収入になると 資産家に生まれた人(分かりやすいのが土地持ちかしら)などが多くなります。 ここは親や家の資産を守らなければならない人が多く また、幼少の頃から「ドラ息子」と言われないよう気をつけてきたらしく 非常に保守的かつ堅実だと感じます。 ご近所の、地主さんの家とかを見てみて下さい。 家はきっと物凄く大きいと思うのですが 住んでいらっしゃる方は案外庶民的に見えると思いますよ。 三浦展:著「富裕層の財布」という本を読んでいて http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E8%A3%95%E5%B1%A4%E3%81%AE%E8%B2%A1%E5%B8%83%E2%80%95%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E5%B1%95/dp/4833418568 個人的に面白いと思うデータがあったのですが 富裕層って、案外旅行してないんですね。 確かに、開業医やトレーダーなどだと、休暇が取れませんね。 案外、働き尽くめの「時間貧乏」な方々なのかも知れません。 むしろ、平均所得の低い地域(四国とか)に住む 年収1000万超ぐらいの方の生活が、とっても優雅だったりします・・・

vdafvbaf
質問者

お礼

たびたび貴重なお話ありがとうございます。 なるほど!確かに資産家の家にうまれた人の場合 多様無駄使いしただけでも「ドラ息子」と言われそうですもんね。 そうなると保守的で堅実なマインドになるというのもうなずけます。 それと案外旅行にいかないというと言うお話は以外でした。 ただその理由を聞くとなるほどと感心しました。 そして平均所得の低い地域の年収1000万超ぐらいの方が、 優雅な生活をしていると言うのもお金の価値が相対的なものなんだなぁ と勉強になりました。 ありがとうございます。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

>お金持ちになるためにはまず形から入るべきだ! というのは誤解を招く表現かと思いますが、(ラグジュアリー商品を扱う業界の謀略) 収入に見合ったいいものを身に付けるというのは働く男性には大切なエッセンスですよね。 いかにもなロゴもの(グッチとかブルガリとか)はこれ見よがしで下品ですが、ロゴの目立たない上質なものを身に付けるのは良いと思います。 都内在住であれば伊勢丹のメンズ館はおっさんくさくない&良いものがそろってます。店員さんも着こなしから手入れまでいろんな提案をしてくれるのでどんどん話しかけて行ったらどうでしょうか。 スーツ、ネクタイ、時計は後回しでもいいとして、まず靴。 手入れの行き届いた上質な靴は、上質を知っている社長さんやそれなりの社会的地位のある方からまず始めに見られるところです。 靴や身なりを見て大体のことは察せられます。 それによって付き合う層かどうかが見極められ、それなりの層との人脈やビジネスチャンスが時間をかけていつしか自分のものとなり、 将来的に「お金持ちになれる」、かもしれない。 ・・・ということをその「ある本」は言いたかったのではないでしょうか。

vdafvbaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的なお話で参考になりました。 〉ロゴの目立たない上質なものを身に付けるのは良いと思います。 と言うのはとても納得(周りを見てみて)したのですが あまりに地味すぎても(特に男物は)意味のないような・・・と考えてしまいます。 (と考える自分が下品なんだなぁとは自覚しています) とりあえずアドバイスしていただいたように (今まで対象年齢が高いのかなぁと敬遠していたので) 伊勢丹に行ってみます。 それと 〉スーツ、ネクタイ、時計は後回しでもいいとして、まず靴。 というのは(諺の足元を見るとか)聞いてはいたのですが やはり時計からと言う思いが強かったのでそこまで具体的に 靴の大切さをお聞きすると靴からチャントしなければと思いました そして 〉>お金持ちになるためにはまず形から入るべきだ! 〉というのは誤解を招く表現かと思いますが、(ラグジュアリー商品 〉を扱う業界の謀略) と言うのはそうかもしれません(笑) ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

マーケティングの仕事をしています。 いわゆる「富裕層」の方々の調査などもやりますので 実際に会うことも結構ありますが 年収2000万円以上~でも、見た目に固有の特徴はないと感じます。 > お金持ちの人のファッションや雰囲気にあやかりたい 例えば、ファッションは、収入より関心度で違いが出るようです。 また、雰囲気は、職業やライフスタイル・ライフステージで違いが出るようです。 集英社から「黒リッチって何ですか?」という本が出ていますので よかったらご覧になると面白いと思いますが http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%8C%E5%AF%8C%E8%A3%95%E5%9B%9B%E6%97%8F%E3%80%8D%E3%82%92%E5%BE%B9%E5%BA%95%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E5%8D%9A%E5%A0%B1%E5%A0%82%E3%81%8A%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A/dp/408780450X 多分、ご質問者さまが期待するのは、この本で言う 「黒リッチ」と「一点リッチ」というヤツだと思うのです。 黒リッチの「黒」とは、クレジットカードのブラックカードから命名されています。 (vdafvbafさんも、ブラックカードを懐に忍ばせれば、お金持ちに見えますよ。) 「黒リッチ」と「一点リッチ」の方々は顕示欲が強いとされるので 見た目も「ブランド物に包まれていたりして」分かり易いのですが 実は、真の富裕層の多くは「隠れリッチ」「守リッチ」と分類される層で そんなに顕示欲が強くなく、見た目も雰囲気も特徴ないんですよ。 だから、変に見た目や雰囲気で「リッチ感」を演出すると かえって「即席感」「エセ感」が漂います>難しいですね。 ちなみに、今、ハリウッド・セレブたちの間では ボランティア合戦が繰り広げられています。 一番たくさん寄付したセレブがモテはやされているのね。 ですから、vdafvbafさんもアフリカの恵まれない子供たちや 中国の地震で困っている人たちに ド~ンと寄付すると「とってもお金持ちっぽい」ですよ。

vdafvbaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご専門の方からの貴重なご意見ありがとうございます。 〉年収2000万円以上~でも、見た目に固有の特徴はないと感じます。 というお話はとても以外でびっくりしました。 ご紹介いただいた本もとても面白そうなので読んでみます。 〉変に見た目や雰囲気で「リッチ感」を演出すると 〉かえって「即席感」「エセ感」が漂います>難しいですね。 というのは耳が痛い話です。 そしてド~ンと寄付するに関しては確かに凄くお金持ちっぽいですけど さすがにまねできません。 ありがとうございます。

回答No.2

年収2000万というのは、「お金持ち」と言うより 「高給取り」ですね。 高給取りに見せたいのでしたら、 高い服を着て高いものを食べて高いところに住んで、 そのうちひとつを満たしていれば 十分アピールできると思いますよ。 全部にお金をかけるのは無理でしょうから、 何か一か所、金に糸目をつけないものを決めたらいかがでしょうか。 例えばネクタイだけはいつも最高級、とか。 品質の良し悪しが目に付きやすいもの、 ネクタイ(素材の質)、 皮革製品(革の質)、 ジャケットや背広(生地と仕立ての質)、 などの中の一種類に集中的に資金投入したらいいと思います。 ただし、ブランドのお名前に頼ってはいけません。 数を見て勉強して見る目を養った上で、本当に高品質なものを購入しなければ。 でも、このやり方は品質を見る目がある人には高給取りと思ってもらえるけど、 品質がわからない人には通じませんね。 どんな人に高給取りと思ってほしいのかによっても作戦は変わりそうですね。 普通の高校生にそう思わせたいのなら、 これみよがしのブランド物をひとつふたつ身につけるだけでいいでしょうし。 うちの息子ならDSふたつ持っていれば「お金持ち」です。 ↑これは極端な例ですが、 同じ年齢でも、その人の経済状態や趣向によって「お金持ち」や「高給取り」を感じる部分はきっと違いますよね。 質問者さん自身が、どんな人にお金持ちに見てほしいのか、 それを自問するところから始める必要があるかもしれないなあ・・・ という気もします。 すみません。 全然回答になっていませんね。

vdafvbaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど一種類に集中的に資金投入してみます。 そして品質の良し悪しが目に付きやすいものの例もありがとうございます。参考にしてみます。 ただファッションなのですが自分も多少は気にしなきゃいけないと 試しに(パターンオーダーなのですが)スーツを作ってみたのですが スタイルが悪い(ちなみに太ってはいません)せいなのか、なんかしっくりこなかったのですが そのような体系の自分でもお金をかけてスーツを買っても費用対効果 があるのかがとても気になります。 それと 〉うちの息子ならDSふたつ持っていれば「お金持ち」です。 ところは笑ってしまいました。 そうですよね誰に向けてかもかなり重要な要素ですよね。 そういったところからも考えてみます。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> お金持ちそのものは無理だとは思うのですが少しでも > お金持ちの人のファッションや雰囲気にあやかりたいなあと そんな見栄を張って背伸びをしても、何かあったら自分が惨めになるだけですよ。 自分の身の丈にあった暮らしが一番! 20代半ばであれば、ボツボツそれくらいの事は悟ってもいい年頃だと思いますけど。

vdafvbaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます う~ん夢がない回答ですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • お金持ちらしく見えないファッション

    昔の金持ちは誰が見ても金持ち然とした身なりをしていたと思います。もちろん例外がいて貧乏そうなのに実は金持ちというのもありました。 最近は結構な資産を持っているのに、無精ひげ、破れたジーンズ、腰パンなどヒップホップ系のファッションだったりする人も見るようになりました。ホリエモンも金持ちには見えないです。 私からするとお金があるのに何故そんなカッコウをするのかに全く理解が及びません。 ただ楽天の社長のようにエスタブリッシュメントを目指す人は昔ながらの金持ちのような感じです。 個人の価値観と言ってしまえばそれまでですが、考察をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 金持ちになりたければ努力をしろ!!

    よく、貧乏な人は金持ちがうらやましいとか。 悪いことをしているとか、色々妬み嫉妬等しますが、 単純に自分は努力不足なんじゃないかな。と正直思いました。 人間、20代、30代、40代、と年齢があり、それなりに生きていくわけで 努力をするかしないかでぜんぜん違うと思うんですよね。 努力をして、成功して金持ちになった人は、普通の人が友達と遊んでたり、ゲームしてたり している間でも、本を読んだり、セミナーに行ったり、それなりに努力をしている人が多いです 努力をしていないから、貧乏なんじゃないかなと思いました。 色々、周りの環境の人をみていると、貧乏な人は努力をしていません。 金持ちは努力をしています。 金持ちに本気になりたいと思ったなら、努力をすればいい。そうすれば 少しでも上を目指せると思います。実際それで、自分は裕福になりました。 真剣に金持ちがうらやましい。なりたいと思ったなら、 努力しろ!!!!!ってすごくよく思います。 妬んだり、嫉妬してる時間があるなら、勉強しろ。と思います。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • お金持ちには手厳しい?

    日本って、お金持ち(高収入)の人に、厳しい? 気がします。あこぎだなぁ。とか、あまり、良い感情が 無いような。。。そして、お金が無くても幸せとか 言う人多いと思います。勿論、お金で幸せは 判断できません。でも、経験して(お金を持っていて) 言う分には、納得するのですが、そうゆう事言う方は 大抵、一方しか経験してないのに、お金がなくても、 幸せだ。逆にあると、醜いみたいな事を感じる方が 多い気がします。時代という言葉で片付けたり。。。 最近の方は、生活できれば、贅沢は不要とか言う人が 増えたと聞きます。それは、どんな、心境なのでしょうか? 諦めなのですか?稼ぐ努力をしたくないのですか? もしくは、稼げないのですか?あったら、あったで 良い生活をしたいと思うものなのですか? 車離れ(スポ-ツカ-には興味なしでエコカ-が 良いなど含め)や洋服も、欲しい物でも長く着れなそうな 物だと、買わないとか。でも、ハイブランドは持っていて 洋服は、ファストファッションだけど、BAGはハイブランドとか。。。 とっても、不思議です。ファストファッション+ハイブランドが 悪い訳ではありませんが、買えるけど、ファストファッション +ハイブランドの人と買えなくてファストファッション+ハイブランド の人は両者は違うと思うのですが。。。その格好で、ハイブランドに 入るのに、抵抗はないのですか?裕福な方は、もし、ご自身が ハイブランドのお店にいて、ハイブランドにファストファッションの 格好で、ハイブランドに堂々と入ってきた方をどう思いますか? ご意見は色々あるかと思います。 勝手ですが、誹謗中傷などは、お控えくださいね。 単純に、色々な考えをお聞きしたいので。。。 嫌だなと思う方はスル-して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本で"お金持ち"になるために

    こんにちは お金持ちになるためにはどうしたらいいか、ご意見を伺いたく質問させていただきました。 お金持ちとタイトルに書きましたが、ここでは、年収3000万円以上を指すことにします。 わたしは多数の"お金持ちになるために"という本を読みました。 だいたいの本において、一般的な収入階層のヒトがお金持ちになるためには、 1.  お金持ち共通の思考があるのでまねすべき 2. 日本では医師になるか起業をするしかない というのが大方の結論でした。 わたしは、4月から国家公務員として勤務することが決まっています。 しかしながら、公務員では、叶わない願いです。 上記の結論でいけば、起業するしかないことになります。 お金は結果であって、目的ではないことは認識しています。 結果にお金がついてくる職業でなければ、それも叶いません。 どのような道を選択すれば、お金持ちになれるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 年をとっても綺麗な人ってやっぱりお金持ちが多いのでしょうか?

    現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。 最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使うほうではないのですが、お金の心配がなければもっといい化粧品、エステもいける、好きな服もいっぱい買える、とうじうじ考えてしまいます。もちろん年をとったら外見だけではないと思いますが、やはり肌の美しさやスタイル維持にはお金が必要だと思います。今はまだ30代ですが、40代、50代になったらなおさらですよね。ストレスも美容の大敵ですが、とりあえずお金持ちはお金にたいするストレスがないし心にも余裕がある気がします。 今専業主婦でそのうち働きたいとは思うのですが、余裕があっても子供の将来のためと貯蓄に励みそうです。旦那は私のお金の使い方には何も言わないのですが、自分の分には多少使ってもあんまり大胆には使えない気がします。(普通の母親はそうですよね) 特別お金持ちでなくても綺麗な人(40代、50代とかで)っていますか?あまり年上の人と接することがないせいか今まで出あったことがありません。そういう人がいたら未来に希望がもてるのですが。。。

  • 金持ちに限って子供を作らない件

    素朴な疑問です。 なぜ、稼いでる金持ちの人に限って子供を作らないのでしょうか? 旦那さんはお仕事で忙しいかもしれませんが、お金があるのだから子供はいくらでも作れるはず。 年収3000万とか何億とかある人が0,1人~せいぜい2人、世帯年収1000万もないような子供手当をもらっている家庭が4人5人と産まれ、ほとんどの家庭は金がなくてそんなに子供を作れません。 私が思うに、金がある人がたくさん子供を作って少子化対策に貢献すればいいと思うのですが、お金持ちはそういう発想はないのですか? お金持ちからすれば、知ったこっちゃねーよって話かもしれませんが… 私がお金持ちと結婚できたら、10人でも産みたいです。 なぜ金持ちらはそれをしないのでしょうか? 遺産相続でモメるから…?

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • お金持ちに立派な人はいないのではないのか?

    お金持ちに立派な人はいないのではないのか? どの程度がお金持ちなのか?というと個人の価値観が 違うので、まちまちだとは思います。 したがって、お金持ちの定義は自分の思うお金持ちで 結構です。 お金持ちは、ずるがしこい事をしなければなれない。 違法であろうが合法的であろうが、弱者から搾取して いなければお金持ちにはなれない。 と、僕は思っています。 もし仮に、倫理的にも責められずお金持ちになった。 としても、そんなにお金があるのなら恵まれていない 人々に相当額を寄付するべきだ。 と、僕は思っています。 結局、お金持ちはそれをしないためお金持ちなんだから、 お金持ちに立派な人間はいない。 と僕はおもっていますが、間違ってますでしょうか?

専門家に質問してみよう