• ベストアンサー

Solarisの特徴

1Yenの回答

  • 1Yen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

Solarisのソース見る事できますよ。 ただし、$75+送料が 必要ですが。 > たしかに「高い」ですね。 > 一般ユーザ向けと言うよりも企業向けだからですかね。 > サポート料と考えても高すぎる気がします。 CTCとかのサーポートをお願いすると別料金なので、サポート料ではなく、この料金の高さは「OSがどれだけしっかりしているか」の一点に尽きると思います。 NFSは、開発元なのでパフォーマンスが良いと思います。 NIS+がフルで使えるのもSolarisだけでしょう。 LinuxでNIS+が使えるらしいですが、使った事が無いのでよく分かりません。 OS自体は、変な事をしても落ちにくいらしいです。 # でも、アプリケーションの開発に使ってると1日に # 数度落ちるとか(^^;ま、これは仕方が無い。 FreeBSDや、Linuxでもサポートしている会社があるので、その辺りはあまり関係ないですね。 一番は、alfeimさんの言うように「メーカー製品なので仕事で使うにはお客さんを納得させやすい」と言う事だと思います。 短所の「セキュリティホールが見つかってもメーカーが対処するまで塞げない 」と言うのは、BINDがかなりひどかったらしいです。 普通のBINDでは、NISに対応してないですから。

参考URL:
http://www.sun.co.jp/solaris/source/
setzer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Solarisが高いって言うのは、安心感を買ってるという事ですね。 >NFSは、開発元なのでパフォーマンスが良いと思います。 >NIS+がフルで使えるのもSolarisだけでしょう。 参考になりました。あまり気にしていなかったです。

関連するQ&A

  • SolarisとLinux

    SolarisとLinuxは、現状ではサーバのシェアはどちらが高いのでしょうか? 今後Solarisは、Linuxによって駆逐されてしまう運命にあるのでしょうか? SolarisはUNIXだがLinuxはUNIXではないと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? 本当だとするなら、UNIXとLinuxの違いはどこにあるのでしょうか?

  • SolarisとLinux

    今後どちらの技術を身に付けていた方が仕事等で有利になるでしょうか? 勿論とちらもUNIX系である為共通点はありますが、システム管理となるとやはりお互いのOSに特化した知識が必要になりますので。 自分としては今後は安い為Linuxが伸びてくるのではないかと思うのですが、Solarisはこれまで幅をきかしてきた分大手のシェアをもっているので問題なく運用できていたらその後もそれらの企業はSolarisを使用し続けると思います。 私のイメージとしては 「Solaris=高い、ブランド」 「Linux=安い、手ごろ」 って感じなんですが。 詳しい方々、ご意見を聞かせて頂けると助かります。

  • Solaris速習法

    異動の内示が出て、3ヶ月後にUNIXシステムの事業部に移ることになりました。 そこはなんでもSolarisで、Windowsマシンなどは1台も置いてないそうです。一人一台Solarisマシンで、日常の業務なども全て各自のSolarisマシンで行っているそうです。 私はUNIXの経験が全くないので、それまでの間に何とかそこそこには使えるようになっておきたいと思っているのですが、まず手始めにどうしたらいいのか全くわかりません。 とりあえず自分の普段使いのマシンをUNIXにしてしまえば、自然に勉強になるかと思っています。 以前はインテルマシン用のSolarisが出ていたという話も聞きますし、LinuxなどをインストールすればSolarisとそんなに変わらないのではないかという気もするのですが、実際にはどういう勉強方法が適しているのでしょうか。 本などの場合は、具体的な書名などがありましたら教えていただければ幸いです。

  • Solarisとは何ですか?(初心者)

    単刀直入に申し上げます。 Solarisとは何でしょうか? サンマイクロシステムズ社で作っているUNIX系OSであるとネット検索で出てはくるのですが。。。 UNIXって一つのOSじゃないの? オープンソース化って何? Linuxと何が違うの? 他のOSと比べてメリットデメリットは? PC/AT互換機で動作するバージョン?? IT系に就職したにもかかわらず、出てくる単語全て聞いたことの無い単語ばかりです。そして明日の朝会社Solarisについてスピーチをしなければなりません。 教えて頂けたら幸いです。

  • linuxとsolarisどちらを先に勉強するべき?

    こんにちは。 これからUNIXを理解を試みようとしています。 さて、ご質問なのですが linuxとsolarisはUNIX未経験者はどちらを先に 勉強したほうが得でしょうか? 私の最終的な目標は、IT業界への転職であり、 サーバーサイドjavaの仕組みと実用的な フレームワークのパターンを理解することなの ですが、 PC-UNIXも未経験の私はどちらのosを選択 すべきか決めかねております。 linuxの方が書籍が多く、息ずまったときに 情報が多く手に入りなじみ易そうなのですが、 solarisは、javaとは同じメーカー(sun) ということもあり、相性もよく汎用性が高いとの ことを耳にしました。 またLinux環境でJ2EEを作成している企業はまだ 少なく使用されていても現在はまだ バックアップ用や検証用が多いとの事ですが 実態はどのようなものなのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • デュアルブート環境でsolarisを削除したい。

    デュアルブート環境でsolarisを削除したい。 現在Windows XPとsolarisのデュアルブートですが、 HDの空きが減ってきたのでsolarisを削除したいと思います。 調べたところubuntuなどのlinuxの方法は見かけるのですが、 unixが見つからないので確信がもてず実行できません。 solarisの削除をご教授をお願いいたします。

  • スマートフォンで使われている各OSの特徴

    スマートフォンではマックやアンドロイド(Linux)などいろいろなOSが使われていますが、それぞれの長所や短所または特徴などを教えて下さい。 どんなに細かいことでもいいのでお願いします。

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Solaris 10 の日本語環境

    お世話になります。今までLINUX→fedoraと構築を経験してたの ですが、今度UNIXのSolarisも触ることになり、今検証&練習 しているのですが、SolarisをLINUXで言えばランレベル3 CUIで コマンドライン操作している際、入力は問題ありませんが コマンドオプションを間違った際などに出てくるエラー等が 文字化けしていて、何のことか分かりません。 英語が得意ではないので,REDHAT~fedoraのように 日本語化をしたいのですが、どうしたらよいものか 分かりません。中には、無理という文献もちょこちょこ 見ますが、LINUX fedoraで言えば、ランレベル3のときに kon・・・に匹敵するものはありますでしょうか。 また、LINUXの時には矢印キー↑で過去に打ったコマンドを 呼び出せますが、Solarisにはないのでしょうか。 backspaceも使えなくてdelキーなど、意外と違いがあり 四苦八苦しております。 よろしくお願い致します。

  • 自宅サーバーに最適なOSについて

    現在Scientific Linux 6.2で、WEBサーバーとFTPを自宅で運用しております。 最近FreeBSDというOSが気になってネットで色々探していました。 WEBサーバーやFTPやメールサーバーなどは、Scientific Linux 6.2やFreeBSDのどちらでも運用できると思うのですが、ネットを見ているとよくどちらのOSが優れているかというような記事をよく見ます。 ネットでは、漠然とLinuxよりFreeBSDが優れているとか、その逆のFreeBSDよりLinuxの方が優れているという情報を目にするのですが、具体的なことについては一切触れていません。 そこで、ここで質問させていただきたいのは、WEBサーバとFTPとメールサーバーの3つを運用する場合において、Linux(Red Hat系)とFreeBSDによる運用の長所短所などを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。