• ベストアンサー

Solarisの特徴

1Yenの回答

• 1Yen
回答No.3

Solarisのソース見る事できますよ。 ただし、$75+送料が 必要ですが。 > たしかに「高い」ですね。 > 一般ユーザ向けと言うよりも企業向けだからですかね。 > サポート料と考えても高すぎる気がします。 CTCとかのサーポートをお願いすると別料金なので、サポート料ではなく、この料金の高さは「OSがどれだけしっかりしているか」の一点に尽きると思います。 NFSは、開発元なのでパフォーマンスが良いと思います。 NIS+がフルで使えるのもSolarisだけでしょう。 LinuxでNIS+が使えるらしいですが、使った事が無いのでよく分かりません。 OS自体は、変な事をしても落ちにくいらしいです。 # でも、アプリケーションの開発に使ってると1日に # 数度落ちるとか(^^;ま、これは仕方が無い。 FreeBSDや、Linuxでもサポートしている会社があるので、その辺りはあまり関係ないですね。 一番は、alfeimさんの言うように「メーカー製品なので仕事で使うにはお客さんを納得させやすい」と言う事だと思います。 短所の「セキュリティホールが見つかってもメーカーが対処するまで塞げない 」と言うのは、BINDがかなりひどかったらしいです。 普通のBINDでは、NISに対応してないですから。

参考URL:
http://www.sun.co.jp/solaris/source/
setzer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Solarisが高いって言うのは、安心感を買ってるという事ですね。 >NFSは、開発元なのでパフォーマンスが良いと思います。 >NIS+がフルで使えるのもSolarisだけでしょう。 参考になりました。あまり気にしていなかったです。