• ベストアンサー

発泡スチロールのカット

50センチ立方の発泡スチロールを購入。この立方体の3面をフラットに斜めにカットしたく思っています。 電池の熱で可能とききました。自作の器具の作り方を教えてください。

  • ha60
  • お礼率42% (41/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

“発泡スチロールカッター”、“作り方(または、製作、自作)”等で検索すれば見つかりますよ。

ha60
質問者

お礼

色々ヒットしました。参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.1

50cmじゃ厳しいと思うけど,古典的な発泡スチロール加工用の自作カッターの作り方は 用意する物  糸鋸,リード線,ニクロム線,電池ボックス,スイッチ 作り方  糸鋸の刃を外しニクロム線を張る(少し引っ張られるように張ること)。 あとはリード線とスイッチを電池ボックスに配線するだけ。 50cmサイズは糸鋸フレームの応用になると思うけど,ニクロム線のテンションを維持できるフレームをどこで調達するか(どのような素材で自作するか)次第でしょうね。

ha60
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発泡スチロールで彫刻

    発泡スチロールで彫刻泡スチロールを使った彫刻をやりたいと思っています。 しかし、その発泡スチロールをどこで調達したら いいかわかりません。 希望のサイズは 50×50×50の立方体です。 ネットもしくは都内で買えるお店を教えてください。 今週中には購入してしまいたいので,なるべく早くお願いしたいと思います。

  • 発泡スチロールでファブリックパネル作り!

    今日北欧ファブリックをネットで購入し、到着を待ってから ファブリックパネルを自作するつもりです。 ダイソーで90cm×60cm(3mm厚)で発泡スチロールのような ぺらぺらのボードを見つけたので、それに布を張り、 マジックテープを壁とボードに貼って固定しようと考えています。 (賃貸のコンクリ壁なので、押しピン・ネジ等は刺せません) ただ、他のサイトで「5mm厚の発泡スチロールでは 湿気で曲がってしまう」とありました。 だったら3mmじゃだめかな・・・と心配です。 四隅にマジックテープを貼り付けていれば平気かな、とも 思うのですが。 それに厚みがないので貧相な仕上がりになってしまわないでしょうか? 近所にホームセンターがないので、1cm厚以上の発泡スチロールを 買うとなればネットで探すことになるのですが、今のところ その厚み・大きさでヒットしておりません・・・ 発泡スチロールを使い、自作でパネル作成した方から上記以外でも 色んなアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 発砲スチロールのオブジェを作りたいのですが・・

    発泡スチロールで形を作り、モルタルなり、ウレタンなりで強度を向上させ、何らかで着色して、耐候性のあるオブジェ(置物)を作りたいのです。 発砲スチロールの成形(NTカット・・かな?)をしてくれるところ、コーティング材、必要器具、その値段等、アドバイスを頂けたら幸いです。当方、左官屋、塗装店に知己がおりますので、その方面で使う用具等は貸してもらうことができます。FRP程の精緻を求めず、できるだけ簡単に!・・と考えております。よろしくお願いいたします。

  • 角柱用の発泡スチロールカッターを作りたいのですが、

    急に4月上旬までのディスプレーの仕事がはいってしまい、 焦っている者です、、、! その際に必要なものをできるだけ効率的に製作したいのですが、、。 50mm厚程の発泡スチロールで扇形にくり抜き、 数を100個くらい用意しなくてはいけません。 その後塗装もしなくてはいけないし、 その他の仕事もあるので、限界を感じております。。 なにか効率の良い方法はないのか悩んでいます。 100V スライダックを購入予定、 材料はコーナン等のホームセンターや、一般人でも 手に入れる事ができるもの といった範囲でなにか良い方法はないものでしょうか、、、。 クッキーの型のようなもの全体に熱が行き渡れば、 扇形の物を用意して楽々なのでしょうが、、、。 お知恵をお借りしたく、質問させて頂きました! お忙しい中ご回答頂くのは恐縮ですが、 何卒、よろしくお願いいたします、、!

  • これ安全ですか?

    自作孵卵器を作りたいんですが。 アサヒのペットヒーター100wをダイソーの発泡スチロールの箱に入れて温めても大丈夫ですか? 発泡スチロールの注意には長時間日光に当てないでくださいとか燃えやすいので気を付けてくださいとか書いてありました。 1、2センチ離せば大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売して

    愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売している店がありましたら教えてください(店の名前・市町)。手に持つタイプ電池式が良いです。無理を言いますが、よろしくお願いします。4月29日までに購入したいと思っています。

  • 電熱線と 配線用の線

    昔のことです。 発泡スチロールをカットしたいと思い、市販のものが見つからなかったので、 学生時代、理科がそんなに好きではなかった私ですが、 自分で、乾電池と針金で作ろうと思いました。 35年前の学研の科学学習の付録にあったものをイメージして…。 配線用の針金をむき出しにし、 乾電池の+と-につけ、しばらく待ちました。 むき出しの線は発熱することはなく、 それで、 電気抵抗のある針金でなければ、発熱しないのでは、と考えました。 配線用の線は、抵抗がない。 そして今私がした行為は 「ショート」なのではと考えました。 電池も瞬時で消耗してしまったことでしょう。 確かショートってやっちゃいけないことだったよね。 (なぜやっちゃいけないのかは忘れましたが。) 発熱する線は「ニクロム線」らしい。 でもちっとも発熱しない。 乾電池は単1~単4、どれがいいのか?ニクロム線の長さと太さは? 電流も電圧も抵抗も測る装置を持たない私は、結局挫折。 発泡スチロールをカットする装置を作ることはあきらめました。 年月は流れ。 発泡スチロールをカットする道具を作る気はもう全然ないのですが、 ただ、自分の中で 理屈はあってたのか? 何が間違っていて、何が正しくて、何が足らなかったのか? それだけが宿題のように、残りました。 配線用の線とニクロム線の違いは何でしょう? 抵抗の違い? 電気エネルギーを熱エネルギーに変える仕組みが、ニクロム線にはある? 中学卒業くらいの基礎知識のレベルで、どなたか、教えていただけませんか。

  • 真空パネル底1面と発泡ウレタンのクーラーボックス

    クーラーボックスの購入を考えています。先日LTアジ船で5:00~12:30迄釣りして20㎝級40数匹釣りました。しかしダイワのスチロール製クーラーボックスに入れて置いた氷が溶けてしまいました。幸い水はまだ冷えていたので帰宅途中の釣具屋さんで氷を買って家までたどり着きました。ギリギリ、アジは刺身で食べましたがこれからの時期暑くなるにつれ今のクーラーでは対応しきれないと思いました。そこで真空パネル底1面と発泡ウレタンのクーラーボックスのどちらかを購入しようと思うのですがどちらの方が良いでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 電熱線を作りたい(100V電圧で) 800W程度のもの作れますか?

    こんにちは。 自作で、電熱線を作って、それに送風を当てて(扇風機で)暖房設備を作ってみたいと思いました。 昔に、乾電池で電熱線に電気を通して熱線で、発泡スチロールを切るという工作をしたことはあるのですが、100Vでも作ってみたいと思いました。  で、私は一応、高卒で電気はちょっとは学んだことはあるのですが、電熱線などに関した知識はほとんどありません。 もし理論とかアドバイス頂ければうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 初期ゲームボーイ

    古いおもちゃ屋さんで一番最初に販売された初期ゲームボーイ新品を 見つけ購入したのですが中を確認したらイヤホンは入っていたのですが 電池が入ってませんでした。 初期ゲームボーイは電池付属ではなかったのでしょうか? 中の発泡スチロールには電池の入るような場所があるんですが・・・ 入ってなかったからといって新品未開封じゃないじゃないかと 言うつもりはもちろんありません。 ちょっと気になったもので。