• ベストアンサー

発泡スチロールのカット

50センチ立方の発泡スチロールを購入。この立方体の3面をフラットに斜めにカットしたく思っています。 電池の熱で可能とききました。自作の器具の作り方を教えてください。

• ha60
  • お礼率42% (41/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

“発泡スチロールカッター”、“作り方(または、製作、自作)”等で検索すれば見つかりますよ。

ha60
質問者

お礼

色々ヒットしました。参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

50cmじゃ厳しいと思うけど,古典的な発泡スチロール加工用の自作カッターの作り方は 用意する物  糸鋸,リード線,ニクロム線,電池ボックス,スイッチ 作り方  糸鋸の刃を外しニクロム線を張る(少し引っ張られるように張ること)。 あとはリード線とスイッチを電池ボックスに配線するだけ。 50cmサイズは糸鋸フレームの応用になると思うけど,ニクロム線のテンションを維持できるフレームをどこで調達するか(どのような素材で自作するか)次第でしょうね。

ha60
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。