• 締切済み

ジョン・F・ケネディはどうしてころされたのか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1963年11月22日12:30(日本時間23日5:30)アメリカ大統領ジョン・F・ケネディがテキサス州ダラスでパレード中、何者かによって射殺されました。 事件のわずか80分後、元海兵隊員のリー・オズワルドという男が犯人として逮捕されますが、そのオズワルドは2日後護送中にクラブ経営者のジャック・ルビーという男に射殺されます。そしてそのルビーもその後まもなく死亡。 死因は「癌」とされていますが、詳しいことは分かっていません。 またオズワルドやルビーの周辺で幾人もの人が謎の死を遂げています。ケネディと親交のあったマリリン・モンローの謎の死(前年)も何か関わりがあるのではないかとも言われています。 結局のところ、この事件の真相は闇に包まれています。一般にオズワルドは犯人ではないと考えられているようです。当時ケネディ大統領はベトナム戦争から撤退しようとしており、それに反対する勢力が暗殺を企てたのではな いかという説が有力です。この後副大統領から昇格したジョンソン、その後のニクソンはいづれも戦線を拡大させ、アメリカは泥沼に陥ります。 真相はすべて不明です。

関連するQ&A

  • JFK暗殺とロバートケネディ

    映画「JFK」を見ました。 ジョンFケネディ暗殺事件が、オズワルドの単独犯行ではなく、もっとおおきな力が動いていたのかもしれない、ということはよく分かりました。 一つ疑問なのは弟のロバートケネディです。 当時、ロバートは司法長官だったと思うのですが、 ウォレン委員会の結論「オズワルドの単独犯行」で納得していたのでしょうか? それともJFKが暗殺されたら直ちに司法長官を首になったのでしょうか?

  • ジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺

    1960年代のアメリカでのジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺の真相に関しての質問です。 (1)マフィア絡みでしょうか。真犯人に関してどう思われますか? (2)この時代マーティン・ルーサーキング牧師も暗殺されていますが、暗殺多発の理由は何でしょうか。 (1)(2)どちらでも結構です。教えていただけると非常に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 消された人

    “JFK暗殺事件”のオズワルドのように、 世の中から口封じ等の理由に依り消された人物を、 みなさんの知っている限り挙げてみてください。

  • ケネディ暗殺の資料公開はいつ?

    映画JFKのシーンでは 暗殺に関する資料公開は2038年9月といって言いますが 映画のエンドロールでは 2029年 落合信彦氏の本では2039年となっています。 なんでこんなに年数がばらつくのでしょうか? また 正確にはいつなんでしょうか? 私が平均寿命まで生きれれば見れるのですが・・・

  • ケネディ暗殺について

    ケネディ大統領が暗殺されたのは、CIAと軍産複合体によるものという意見がありますが、本当でしょうか。?ご意見のある方教えてください。(FBIも関係していたのでしょうか。?) それから、ケネディ暗殺の真相は、2039年に本当に公開されるのでしょうか。?

  • ジョン・F・ケネディーとリンカーンの奇妙な一致

    先日、TVでJFKとリンカーンの間には奇妙な一致があると言う事をやっていました。 メイドの名前が同じだったり、大統領に就任したのも、暗殺されたのも100年違いだったとか・・・大変興味を持ったので詳しく知りたいのですが・・・・ この事についての本やサイトがあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • JFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか

    JFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか?やはり、何者かの指示による組織的犯行=複数犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • ケネディ大統領暗殺から50年

    情報公開法によって、2013年11月23日(日本時間)から、ケネディ大統領暗殺の情報公開が始まる可能性があります。 ウォーレン報告書の最終報告は2039年です。 そこで、 1、2013年11月の事件から50年で、情報が公開される可能性はどれくらいあるか。 2、宇宙人情報をケネディが公開しようとした、との情報などは公開されるか お願いします。 それと、 もし宇宙人情報を正式にアメリカや大国(日本を含む。)が認めた場合、 あっという間に地球外文明との交流が始まりますよね。 地球中にUFOを宇宙人が派遣したり、 地球人1人1人の色々な人生の悩みを解決してくれたり、期待していいのでしょうか? 3、宇宙人情報が公開された場合、即座に宇宙人が地球と交流を始め、科学や医療、其の他の分野で支援をしてくれるかどうか、皆さんのお考えをお聞きしたい です。 4、あと2ヶ月ですが、一部の情報では2013年の50年で情報が公開される、との話も出ています。 どうせ宇宙人が地球に堂々とやってくるなら、様々な支援をしてくれますよね。 そのほうが地球人ともうまく交流できるし、恩も売れるし(低レベルな発想ですいません。) 互いに幸せになれると思うからです。 「黒船来航」の様になるでしょうか? ケネディが暗殺された時の、「演説メモ」も公開され、 ケネディが宇宙人との共存を目指していたという関節証拠もあります。 5、ケネディ暗殺から50年で、情報がどれ位公開されるか (その中には、政治情報だけ公開して宇宙人情報は公開しない、というものや、宇宙人情報を公開する、等色々な可能性があります。) そして最後に、 繰り返しになるますが、 もしアメリカが「ケネディは宇宙人と交流していてそれを公開しようとして暗殺された」と発表した場合、 すぐにディスクロージャー、 宇宙人は地球人と交流を始めると思いますか?民間人とも。 自分は、病気を治してもらって大学いきたいです。 もし、交流が正式に始まれば、地球は1ヶ月、1年と、一気に文明開花するのでしょうね。 その視点でのコメントもお願いします。 皆さん宜しくお願いします。

  • ジョン・F・ケネディについて思うこと・・・

    ジョン・F・ケネディが亡くなってから、もう半世紀近くにもなります。 ですから、もう彼のことをリアルタイムで知らない人の方が多くなっていることになります。 そんな方々も含め、皆さんにお聞きしたいのです。 あなたが「ジョン・F・ケネディ」について思うことをお聞かせ下さい。 殆ど関心がないというお答えも含め、どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • ジョン・F・ケネディを殺したのは誰か

    今週の月曜日だったと思うんですが、 タイトルのような番組がやっていたと思います。 最後の部分だけ見たのですが、事故の手がかりが一切無い自動車事故で死んだ男というのは、一体どういう男だったんですか?