• 締切済み

ジョン・F・ケネディはどうしてころされたのか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1963年11月22日12:30(日本時間23日5:30)アメリカ大統領ジョン・F・ケネディがテキサス州ダラスでパレード中、何者かによって射殺されました。 事件のわずか80分後、元海兵隊員のリー・オズワルドという男が犯人として逮捕されますが、そのオズワルドは2日後護送中にクラブ経営者のジャック・ルビーという男に射殺されます。そしてそのルビーもその後まもなく死亡。 死因は「癌」とされていますが、詳しいことは分かっていません。 またオズワルドやルビーの周辺で幾人もの人が謎の死を遂げています。ケネディと親交のあったマリリン・モンローの謎の死(前年)も何か関わりがあるのではないかとも言われています。 結局のところ、この事件の真相は闇に包まれています。一般にオズワルドは犯人ではないと考えられているようです。当時ケネディ大統領はベトナム戦争から撤退しようとしており、それに反対する勢力が暗殺を企てたのではな いかという説が有力です。この後副大統領から昇格したジョンソン、その後のニクソンはいづれも戦線を拡大させ、アメリカは泥沼に陥ります。 真相はすべて不明です。