• 締切済み

毎日かけてあげる言葉

育休からの職場復帰で苦労している共稼ぎ夫婦です http://okwave.jp/qa4070108.html ・労働基準監督署の匿名相談をしり、アドバイス&資料・をもらいました ・分野としてはモラハラが近いようで、いくつかおすすめサイトも教えてもらいました ・そのなかでカウンセリング(有料)があることを知り、受けています ずいぶん強くはなりましたが、特に週明けはきつい様で、ドナドナドーナと出勤してます 結局、自分に出来るのは、話を聞いてあげる事と、声をかけてあげる事だけのようです(じたばたしたうえ自覚) 今朝なにげに「仕事はなくなってもまた探せばいいし、俺はずっと一緒なんだから、あんまり考えるな」というと、えらい持ち直して出勤しました。 (お願い) どんな言葉をかけてもらえると頑張れますか? きちんと自分の言葉に直します<(__)> ちゃんと自分でも考えます 女心にうとい理系男のボキャブラリー補充のためご協力下さい。 また、参考になるサイトがあれば教えてください

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

みんなの回答

• formidable
回答No.9

<お礼>拝見しました。 具体的なコトバをお知りになりたいのでしょうけれど……たとえば、 <サシスセソで褒めましょう>と言って、流石云々のコトバを挙げたとして、アナタが考え出したコトバでなければ空虚に響き、奥さんのハ~トに伝わらないでしょう。 寡黙であっても想いは伝わります。 たとえば、路傍に咲いている花を (花屋さんで買った小さな小さな剣山と小さな花器に) 活けてみるなどでも アナタの想いは伝わるでしょう。 絵が描ければ、 奥さんのポートレートか 似顔絵を描いて 手作りの額に入れて プレゼントする などもいいでしょう。 あるいは、 種田山頭火や尾崎放哉のような1行詩をつくって 名刺判のカードに書き 専用のスタンドをつくって TVの上などに掲示しておくのもいいでしょう。 ほうたるほうたるなんでもないよ   by 山頭火 てふてふひらひらいらかをこえた   by 山頭火 心をまとめる鉛筆とがらす  by 放哉 松かさそっくり火になった  by 放哉 ひとをとがめずりんごみがくときれいになる  by 矢内花子 いい話するいい顔になっている  by 井上三喜夫 てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていつた   by 安西冬衛 ★幼少時から、 祖父母・ご両親・親戚の人たち・ ご近所さんから育まれた 礼儀作法・気配り・思い遣り・ホスピタリティを活用し、 奥さんへの感謝の想いを込めて作れば大丈夫です。

u-sun
質問者

補足

みなさまへ 心療内科にて診断書をもらい休職することにしました すこし時間ができましたので、心の回復と今後の事を考える時間に使います 皆様ありがとうございました!

• 2736319
回答No.8

旦那様の優しさが奥様の支えですよね。 私は、女性管理職です。我が社にも産前産後休暇のあと育休に入りその後職場復帰をしている女子社員が数名います。 奥様の会社では、育児短縮制度(育短制度)はありませんか? 安全労働衛生法で、定められているはずなので、子供が3歳になるまで2時間の勤務時間短縮が認められています。それをうまく利用できると体への負担は少し軽くなりますよね。我が社では、育休のあとに育短を取得しています。出産育児経験のない管理職には理解してもらえないのが実情でしょうが。。。 さて、ご質問についてですが、奥様にかける言葉はすでに実行されていますので、今までどうりでよろしいかと思いますが、敢えて加えるならば、いつもあなたの本当の言葉で話してあげてください。それと、聞き役に徹してあげましょう。職場でのグチは話すことによって、軽くなります。そのときは必ず奥様の味方をすること。たとえ奥様の考えが間違っていてもです。 質問者様が今の優しい気持ちでおられたら、奥様は救われると思いますよ。がんばってくださいね。

u-sun
質問者

補足

19時までに帰りたいというと「ベビーシッターさん探したら」と・・・ そこで、申請したのですが、それがきっかけでさらに罵詈雑言がふえました →あんたが(制度を使って)自分の都合ばかりいうので・・・的なものです

回答No.7

私の知り合いにも自分に活を入れて 働いている人がいます。 管理職にもなったし、仕事もバリバリ出来る かっこいい存在だった様です。 たまにお酒を飲みながらグチを言ってストレス発散していた つもりだったのですが、 ささいなことで張っていた糸が切れて鬱状態になりました。 あなたの奥さまがそうなると言う事ではありません。 知り合いに状態が似ていたので、ふと心配になりました。 あなたは奥様のためにいろいろ協力されているのですから、 今のままでいいと思いますよ。 声に出してグチるとけっこうスッキリ出来ますからね。 いっぱい会話してあげて下さい。 でも、出来るならば奥様には週に2,3回のパートとか もう少し余裕のある生活をして欲しいと思います。 どんなきっかけで張った糸が切れるかわかりませんから。

u-sun
質問者

お礼

私もいっぺん糸を切った(かろうじてつながっってた)経験があり、よく分かります。 心を優先で考えていきます ありがとうございました!

• usagi0918
回答No.6

素敵な旦那様ですね。 私もモラハラやパワハラが苦しくって。・・・今は専業主婦です。 <<今朝なにげに「仕事はなくなってもまた探せばいいし、俺はずっと一緒なんだから、あんまり考えるな」というと、えらい持ち直して出勤しました。 この言葉はすごくうれしいと思います。 私も主人に似たようなことを言われました。うれしかったです。 言葉以外にも、家事を一緒にやってみたり、休日はお出かけしたりでリフレッシュ出来れば大丈夫だと思います。 私は病気が悪化したので辞めてしまいましたが、ありのままの奥様を受け止めてあげれば大丈夫だと思います。「どんなときも味方だよ」とか。 「今日もお疲れ様。頑張ってきたね。」といった何気ないものでもご主人様が愛情深く包んでくださっていらしゃるようなので、今のまま、ずっと奥様を大切に想う気持ちがあれば奥様は充分癒されているんではないでしょうか?

u-sun
質問者

お礼

転職する方向で考えます ありがとうございました

noname#76229
noname#76229
回答No.5

>どんな言葉をかけてもらえると頑張れますか? >きちんと自分の言葉に直します<(__)> ちゃんと自分でも考えます >女心にうとい理系男のボキャブラリー補充のためご協力下さい。 私の夫も超理数系男だけど、質問者様と発想が全然違うと想像します。 どこが一体違うんでしょ。 「女心にたけた」ご主人の「ご自分の言葉に直した励ましの言葉」等で 本当に奥様の職場環境が変わったり、生き生きと働けるモチベーションがわくと本気でお思いでしょうか。 通常の職場なら暖かい励ましと受け取れる言葉であっても、 モラハラ系の職場であれば勤務時の精神状態が過酷でしょうから、 奥様は質問者様の励ましが逆に負担になってしまうかもしれないのです。 ここの見極めが非常に難しいところですが、 下手をすると奥様は頑張り過ぎてパンクしてしまうかもしれません。 ただでさえ「育児最中」なのですから心身面が心配です。 >労働基準監督署の匿名相談をしり、アドバイス&資料・をもらいました こちらが一番大事です。 お二人で出来うる限り各方面に相談なさっているとのこと。 あまり劣悪な職場環境であれば、 現実問題として職場を転職してもよろしいかと思います。 「仕事はなくなってもまた探せばいいし」は本音ですよね? 私(妻です)ならば、夫の力量だけでは絶対的にあらがえない モラハラの職場へ「私の気休めの言葉がけ」で励まそうとは考えません。 また夫をドナドナドーナと出勤し続けさせるのは見るに耐えません。 夫と私はある意味同士であり、一心同体なのですから。 私もプライドが傷つけられる気がすると思うのです。 人間的な器が小さいのかもしれませんが。 「仕事」は探せば代わりがいくらでもあります。 でも「大切な奥様」は代わりがいないのですから。 どうか奥様をお大事になさってさし上げて下さいませ。

u-sun
質問者

補足

ご指摘ごもっともゆえ、考えていたプランB、Cの準備を早めます ちょっとプッシュが遅れたかもしれませんが、まだ間に合いそうです。 最終的には妻に決断させたいのですが、気をつけて見守るようにします ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.4

「男は、黙って・・・」 奥様が、今の仕事を安心して辞められる「環境作り」に励んでください。 奥様は、これ以上「頑張らなくていい」です。 「うつ」になっちゃいます・・・。 「辞められない理由」が、とても心配です。 モラハラは、「逃げられずに、ドツボにはまる」ものですから。 あなたのボキャブラリーも、ムリして増やすこと無いです。 「ムリ」は、心と体の「敵」です。

u-sun
質問者

お礼

彼女にも色々な思いやプライドもあるようで、私としては選択肢を増やしてあげることと、心のフォローを考えています。おっしゃるようにモラハラは静かで、理が通ってる面もあるため怖いですが、幸い職場でのことですので、辞めればすっぱり縁切りできるメリットがあります。やばかったら無理やりにでも辞めさせますが、それまでは見守ってあげたいと考えています。 率直なアドバイスありがとうございました。

• try-tobe
回答No.3

お優しいんですね。そうやって、相手の立場にたって相手の気持ちになって考えるということができる旦那さまは、奥様にとって何よりも大切なパートナーですね。すてきなご夫婦です。 お話を聞いてもらえるとそれだけで、苦しさの半分くらいは消えなくても減ってくれるものです。相手が自分のことを思ってくれる、ということは安心しますね。 私は、彼氏に言われて救われる言葉は「好きなようにしたらいいよ。そんなに嫌なことがあって、苦しいんだったらやめてもいいよ。やめても、俺はお前のことが大事だから。辞めても、辞めなくてもお前はお前だし。俺はこの仕事をしてるから、お前を好きになったんじゃないよ~(笑)」と。 いかがでしょう?

u-sun
質問者

お礼

とても参考になります。 そのまま言うとばれますので、心の戸棚にネタ帳としてストックしておきます。どうも自分は励ましすぎ、アドバイスしすぎ、自分の考えや経験談を話しすぎ・・・のようです。 教えていただいたような、川のせせらぎのような語り口ができれば、同じ内容の話でも違うと思うのですが・・・なかなか(^^; ありがとうございました!

• tweetie
回答No.2

まず、貴方のような優しいだんな様の存在自体が、 奥様には嬉しいはずですよ(^^) 今は余裕が無くて、それを貴方に伝えることは出来てないかもしれませんが、 将来きっと、貴方の今の存在、そしてその心遣いに感謝することでしょう。 とてもそれが、力になったと。 さて、かけて欲しい言葉ですが、(あなたに悪気が無いのはわかりますが) 「仕事はまた探せばよいし…」 というようなネガティブな言葉は、頑張ってる仕事をどうでもよい、 と言われてるようで、徒労感を感じることもあります。 おそらく、奥様が喜ばれたのは「俺はずーっと一緒なんだから」 の部分かなぁ、と(^^) 仕事をしている自分、仕事をしていない自分、疲れている自分、 頑張っている自分。どんな自分とでも「ずっと一緒に俺がいるから」 と言われたら、こんなに心強い言葉はありません。 もちろん、個人差のあることだとは思いますが、 まずは貴方のような旦那さまの言葉ですから、それが何にせよ、 真意は伝わると思いますよ(^^) あまりよけいな苦労を負わされる職場に縛られず、 早く奥様のお心が自由になるといいですね♪

u-sun
質問者

お礼

添削ありがとうございます。自分はどうも一言よけいなようです(^^; とても参考になりました。 ありがとうございました!

• formidable
回答No.1

そのとき、その場にフィットした 労いのコトバ・感謝のコトバ・愛のコトバを かけてあげましょう。

u-sun
質問者

お礼

そうなんですけどねぇ(^^: 最近はこちらで色々とレクチャーしていただき、なんぼかましになりましたが・・・理系の男ってダメですね。。。 でも頑張ってみます!ありがとございました